ごきげんさまです

 

            断捨離®トレーナー講習生

              わたなべ かよです照れ照れ


        笑顔 🍏 素直 🍏 俯瞰力(美意識)🍏

 

  断捨離でごきげんの種を育てています🍀         

 

 

お立ち寄りありがとうございます。

 

「汚部屋出身」

 

「収納型」

 

「買い物依存型」

 

この3つにどれも「当てはまらない」と思った甘い認識を検証したら、「汚部屋」で「収納型」ということが分かりました。

 

では

「買い物依存」という点ではどうでしょう?

 

また過去の自分を振り返ってみます。

 

振り返っても、それを「買い物依存」と言うかな??

と思っているのですが

 

昔の私は

「100均グッズ」を無計画に買っていたことからも推測できそうですが

 

とにかく、よく「衝動買い」をしていました。

 

それまで全然ほしいとも思っていなかったのに

 

目に止まった途端

 

「欲しい!」となり

 

「この出会いは運命!」

 

「これを逃したら2度と手に入らないかもしれないから」

 

などと、まるでそれが「正当な理由」だといわんばかりに、取り入れていました。

 

手に入れたら、それだけで満足してあとは「その辺」に置いたままだったり…。

 

それ以外では、

勧められると「断るのが悪い」と思って

大して、ほしいと思ってないのに、断れなくて

購入してしまうこともありました。(自分軸はどこに??)

 

あまりにも優柔不断なので

私をよく知っている高校時代からの親友も

一緒に買い物に付き合ってくれた時に

 

「彼女にモノを勧めると、買いますよ」なんて言われたこともありましたっけ😅😅

 

今でこそさすがに

「手に入れた、そのあとのこと」を立ち止まって

考えられるようになってきて、安易に取り入れることはしなくなりましたが

 

それって今になってようやく実感することだったりするのかも??

 

ずっと「断」せず取り入れることが続くわけではないけど

 

「取り入れてばかり」いる時はやはり何かを「埋めよう」としている時だったのかもしれないですね。

 

と振り返る・・・。

 

近年でも思い当たることがありますが、あれもそうだったのかな?

 

つづく。

 

 

ブログランキングに参加しました

遊びに来たよ~!のご挨拶がわりに

クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪    

                 ⬇️⬇️⬇️

 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 
 
 
「断捨離Ⓡ」は、やましたひでこ個人の登録商標です。