ごきげんさまです

 

            断捨離®トレーナー講習生

              わたなべ かよです照れ照れ


        笑顔 🍏 素直 🍏 俯瞰力(美意識)🍏

 

  断捨離でごきげんの種を育てています🍀         

 

お立ち寄りありがとうございます。

 

今日の東京のお天気は雨。

 

いつも日曜日の午前中に1週間分のアイロンがけをしているのですが

今日は午後からは、まったり、ゆったり過ごしながらブログを書こうと思って

午前中のうちに池袋で買い物をしてきて、家でお昼を食べ、アイロンがけしていたら

 

あっという間にこんな時間(;^ω^)

 

「私の断捨離のお話」の続きを書こうと思ったのですが

このあとのブログで。。。

 

昨日は、木村のり子トレーナーと、はまだめぐみトレーナーの「観念の断捨離」のリアル講座を受けにいくと

ブログに書きました。

 

私が「断捨離実践プログラム 第6巻」を勉強する中で、一番印象的だった「観念の断捨離」

 

「観念」=「思い込み」

 

特に親から引き継いできて、それが「当たり前」と思っていたこと。

 

それが今の自分に機能しているか否かなんて、考えてもみたことがなかった。

 

機能していない「観念」は手放していっていいんだ、

そして、機能する「観念」に入れ替えて行けばいいんだ。。。

 

それを学んで、心がすぅ~と軽くなったのを覚えています。

 

そして、その新たに取り入れた「観念」も全て「思い込み」だから

常に「機能する観念」に「意図的」に入れ替えていく・・・自分がご機嫌でいられるために。

 

 

その「観念」自分を縛ってない??  って。

 

 

そして、そのお互いの「観念」を持ってやりとりしている私たち。

 

相手に対して「怒り」を感じてしまうのは、相手に「期待」しているから。

 

その「期待」を生み出しているのは、自分がもっている「観念」から。

 

ということが、あらためて腑に落ちた講座でした。

 

木村のり子トレーナー、はまだめぐみトレーナー

ありがとうございました

 

 

懇親会も楽しかったです照れ照れ

 

佐知子さん(島崎 佐知子トレーナー)との再会も嬉しかったです♪
 

 

 

 

ブログランキングに参加しました

遊びに来たよ~!のご挨拶がわりに

クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪    

                 ⬇️⬇️⬇️

 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 
 
 
「断捨離Ⓡ」は、やましたひでこ個人の登録商標です。