ご機嫌様です。

 

昨日書いた「髪のツヤ」 で気づいた、というか

気づいたことを思いだしました。

私はくせっ毛で、矯正パーマをかけています。

 

以前の私は、髪の毛が乾くまでドライヤーをかけ続けることが苦痛で(ショートヘアですが(;^ω^))

さすがに全くかけないことはしませんでしたが、サッとかけて、あとは自然乾燥!という,「せっかちだから、乾くまで待っていられない」 いう言い訳をしてそれを正当化していました。

 

自分がそんなでしたので、,

 

美容師さんに対しては

「そんなにしっかり乾かしてくれなくていいんですよ」と申し訳なく思っていたし、

 

逆に温泉施設などで、しっかり乾かしている人を見て「そんなにしっかり乾かさなくても。それよりドライヤー待っている人がいるから、そこそこ乾いたら、次の人にチェンジしてほしいなぁ」

 

なんて思ってました😅

 

「自分勝手軸」でしたね( ̄▽ ̄;)

 

何がきっかけだったか曖昧ですが

いつも通っている美容院で待っている時のこと。

 

美容師さんとお客さんの会話で

「やっぱりいいね、髪質変わった、良くなった。シャンプー変えたのが良かったね」という会話を聞いて

 

「ハッ!」としたのです。

 

それまでは、母がドラッグストアで買ってくるシャンプーとリンスをずっと使っていました。

 

別に髪の毛がごわごわになったりもしなかったし、

値段のことをいうのは何ですが、その詰め替えが300円しなかった。

 

それ以上のお金をかけようとも思っていなかったのです。

 

そんなタイミングだったか、次男が

「シャンプーとリンスを替えてほしい」とリクエストがあったのです。

 

続く。