ご機嫌様です。


今朝久々に(?)やらかしました。

その②を書くと言って時間が経っているうちに

別のやらかしです( ̄▽ ̄)


それは、

作ったばかりのお弁当をひっくり返したことです。

はい、全部です


お弁当を持っていくのは私だけになりましたが

この一週間は長男次男のお昼もかねて作っております。


この日長男からのリクエストに答えようと

あれこれ作っていたのですが、なんせ朝なので

1品増やすだけでも心理的に焦るわけですよ

(私だけ??) そして今朝はゴミ出しもある


気づいたらこんな時間!となって慌てて朝ご飯をすませ

さぁ、持っていくお弁当の蓋をしてランチバッグ(先日落としたと思っていてお店に忘れてきたものです😅)に入れようとした瞬間!


手が滑って、床にお弁当箱を落としてしまいましたゲッソリ


見事に逆さになってお弁当の中身は全部床に滝汗滝汗

(しかもこの日のメニューはタンドリーチキンとオムライス、白い床にはケチャップが😅)


とっさに全部拾ってかき集めお弁当箱へおさめ

心の中で「セーフ」と言っている私の横から


「10秒ルール」(え?3秒ルールでは?)とささやく夫。


ちょっと気になり?

バタバタしつつも洗面所へ向かいながら

お弁当のレンジ加熱を主人に頼みました。

(え?そこ?とツッコまれそうですが😅)


加熱のお礼を言いつつそそくさとお弁当をランチバッグへ入れようとする私に


「でもさー床には埃とか落ちてるよね」


確かに!と思いながらも

そこまでしっかり考えることもなく身支度を終える頃にはそんなことはすっかり意識から消え、

再びリビングに戻ってお弁当以外のモノをカバンにつめるときにどうもCMのモノマネをしながらテンション高めの私に向かって主人が


「や~、○○ちゃん(私の名前です)、あんなこと(お弁当をひっくり返す)があったあとなのにご機嫌なテンションでいられるなんて(みたいなことを言ってたと思う)


俺だったから、そんなテンションではいられないからさ」


↑嫌味ではなく、素直な感想だったようです


それを聞いて


ふと思ったこと


・これが子供に作ったお弁当だったら違っていた。

 ・かき集めて再度加熱して詰めて持たせることはしなかったし、「なんでよ~」と自分に対しての怒りが沸いてきたと思う

・自分のお弁当だし、本当に「セーフ」と思って

気にしていなかった


とここまで来て

ん?それって

「私だからそれでいい」と思ったの?


「そのものを自分に与えてもいいと思ったの?」


という問いにもなりました。


答えは

「NO」だったんだけど、作った今日のメニューの味見(ちょっとイレギュラー品)がしたい気持ちと

見た目問題なかったのが勝ちまして


会社で再度加熱して

完食した私なのでした真顔真顔


ちょっと引かれそうですが滝汗


主人によく注意されるんですが

バタバタ動かなくてもゆっくり動いてても

か変わらないでしょ。


はい、バタバタ動いて余計な手間を増やしがちな

私の「行動」は再考の余地ありですね💦


何事も余裕(余白)が必要ですね


バタバタしてると呼吸も浅いですしね


そんな時は「深呼吸深呼吸」


はい、自分に再度言い聞かせるのでした。


ではではアセアセ