ご機嫌様です。


今朝、主人が目覚まし代わりにセットしているラジオからの


「耳や鼻を毎日ほじっている人は認知症になりやすい」という言葉で目が覚めました😳


「え?!」って自分の大きな声と共に身体ごとしっかり起き上がったくらい😅


以前耳鼻科に行ったついでに

「そういえば、耳がよく痒くなるんですけど」と先生に聞いたら、

「耳掃除毎日してない?」って聞かれたんです。


それが原因だとは思いもよらなかったので驚いたのですが、なかなかこれが習慣になっていて、お風呂から上がって綿棒でクリクリしないと気持ち悪くてやめていませんでした。


そして先日(10日位前から?)内側から痛いのか外側から痛いのかわからないぐらい鼻の右側が結構長いこと痛かったのですが、昨日そういえば知らない間に痛みがなくなったな~と思った矢先、


今朝起きたら、左側が痛くなりました😩

同じ痛み💦


で、このタイミングでのラジオからの情報。


右側が痛かった時、母に

「鼻ほじったからだよ」って言われたんですけど


「鼻なんてほじってないわよ!失礼ね!」


って言い返したんですけど…。


え?もしかしてほじったりしてるの???滝汗滝汗


無自覚無意識に??


ほじったりしてない…よね?


と改めて

自分の無自覚無意識の動作を意識して俯瞰(検証)してみようと思いました💦


しかしこのタイミングでその情報が入るってことは


「気づきなよ!」というメッセージ?!


これを身体(鼻)の痛みを通して💦


気づけてよかった。(でもほじってはないと思う⟵しつこい😅)


綿棒で毎日くりくりするのも意識して毎日するのは

やめようと思いました💦


ではでは

お付き合いいただきありがとうございました(*^^*)