ご機嫌様です。

 

我が家には外に小さな花壇があります。

 

建て替え時、母の希望でありました。

 

その花壇なのですが、去年の11月に前の家に駐車しようと思った車が我が家に突っ込みまして

壁と花壇が破損しました(^-^;

 

ちょうど母は買い物で不在で、家で寝ていた長男が衝突の衝撃で飛び起きたそうですが

幸いけがをした人はいませんでした。

 

ちょうど買い物から帰ってきた母やそこを通りかかった人に突っ込まなくて本当によかったと思いました。

 

そこで壁と花壇の修理が1月に終わったのですが、ほぼまっさらになった花壇にさて何を植えよう??

 

とお花屋さんに行って選んで植えたのが「ネメシア」というお花です。初です。

 

色違いで購入

 

 

花壇に植えた当時

 

 

このお花、とても元気でどんどん大きくなって花も沢山咲きました。

 

写メ1枚じゃ収まらない💦

 

 

猛暑で鉢植えのお花が花を終えて枯れて行く中、

この子達は花が終わった後でも青々と元気です。

 

上の写メの花が終わった後 (今ですが)

 

花壇全体↓

 

 

ここ2ヶ月位こんな感じだったのですが

これはこのままなのだろうか…。

 

開花時期は4月~11月って書いてあるけど

長いこと花も咲いてないし終わりなのかな~

 

花ないのさみしいなぁ~

これって思い切って植え替える時期??なんて思っていた矢先…。

 

一昨日です

 

 

花が咲いていましたラブ

 

1輪だけだけど、

「まだ咲くよ~!」というメッセージを受け取りました。

 

今改めて花の札を読んだら、「花のピークが過ぎたら3/1位に切り戻すとまた花が咲く」って書いてありました💦

 

まだ咲いてるのに切り戻す…って躊躇しちゃうけど

栄養が行き届いて花が咲くためには必要だったんですね💦

 

これにも

「全体を見渡す力(俯瞰力)」が必要

 

「そのモノを活かすために何を手放し何を残すのか選ぶ」ということが必要ということなのかな。

 

と、また書きながら思ったのでした。

 

ネメシアちゃんたちをこれからも観察していきます。

 

先日芽や蕾を持ち出した子達もすくすく成長しています。

 

先日芽を出したカラーと今

 

 

先日蕾をまたつけた桔梗と今

 

 

なんか嬉しいです♪

 

ではでは