ご機嫌様です。


ざわざわしていることがあります。

理由はわかっています。


それは

「冷蔵庫の中!」


毎日食べ物が出入りする冷蔵庫。

モノを動かして少しでもうっとりしたい


なので毎日あれこれ並べ替えするのが習慣になりました。そして拭き拭きするのも♪


がしかし!


ここ2、3日、1日は1週間遅れの長男の誕生日のお祝いで外食&その前日に子供達がそれぞれ作ったご飯を食べずにいた&いただきモノのおかずが手付かずでありました。


すると当然冷蔵庫の中は食べ物で埋められ…

ぎゅうぎゅうではないけど、モノを動かすスペースは微々たるモノ。


そんな中、極めつけが

冷凍庫!!


我が家にはもう一つ飲み物(ほぼアルコールのため)専用の小さい冷蔵庫があります。


昨夜、少しでもキンキンに冷えたスパークリングを飲もうと、帰宅後冷蔵庫で冷やしていたスパークリングを冷凍庫に移そうと冷凍庫スペースの引き出しを開けると!


そこには

氷枕しか入ってないスペースに

「冷凍食品」が入っていました。




普段の冷凍庫はこちら



今みたらグラタンの下に「肉まん」の冷凍食品も入ってました😅


なぜだ?!

と理由は考えなくてもすぐにわかりました…。


火曜日は

コーポの配達日であります。


母が注文し、母(たまに定休日の主人)がそれを冷凍庫に格納します。


それが毎回というか母にとっての普通なのでしょう。


ただ上からポンポン入れるだけなんです💨💨


私からすると、

なんでこんな入れ方するのー?!

上にどんどん重ねて入れちゃったら

下に何があるかわからないじゃん!と言いたい

いや多分何度か言ったと思う😩


なんですけど

それはもう毎度のことなんで

それを求めるのは辞めました。


そう、私がやればいいこと。

それに対して母は何も言わないし。


でも!

今まで小さい冷凍庫にまでそれらが侵略してくることはなかった…。


いつものペースで消費できる量を超えてきてしまってるんだな…。


これも「総量規制」に入るかな?


朝は出勤前でその量に向き合えないかわりに

野菜室を拭き拭きだけしてきました。(これだけでも

気持ちが違う)


さてこれから冷凍庫と冷蔵庫に向き合います


ではでは