ご機嫌様です。


日曜日の昼間のことです。

その日は新しいロールカーテンやごみ箱など

色んなモノが配達されてくる日でありました。


なのでそれらの荷物を受け取るために

主人も私も外に出たんですが、ふと花が終わって

土だけになった植木鉢に目をやると、そこに

黄色いキノコが生えてました


思わず主人に「ねーみてー!植木鉢になんか知らないキノコが生えてるー!昨日なんにもなかったのにー!やだー気持ち悪ーい」と言ってしまいました。


この日はそれだけで終わったんですが

昨日の夕方仕事から帰ってきて、ふとまた植木鉢に目をやると…。


やだ〜!1日しかたってないのに凄い大きくなってる〜!!


初日の写メは撮ってなかったんだすが


これが


⬇️

1日で


そして今朝



さすがに

これって何??って

Googleフォトで調べてみました。


そうしたら

コガネキヌカラカサタケ

と言って


①「お釈迦様のキノコ」または②「幸運のキノコ」と呼ばれているんだそうです。


 は幼菌時の形状が仏様に見え、なおかつ黄金色をしている事から呼ばれるようになったとか


 は鮮やかな黄色であることと、数日間で枯れてしまうので“出会えたらラッキー”という事から来ているとのこと。


ということでとても縁起のいいキノコなんだそうです。


知らなかった…。


「やだ〜気持ち悪い〜!」なんて言ってしまってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️


みたことないキノコだったから

もしかして毒キノコ??って思ってしまったのです💦


そうか、幸運のキノコなんだ♪


ならばこの時期を楽しむことにします✨


単純?!


でも嬉しいよね♪


まさかの情報に喜んでいる私なのでした♪


ではでは♪