ご機嫌様です。

 

先週からスタートした断捨離実践プログラムの勉強会に参加していることはブログにも書きましたが

 

現在ノート作りが精一杯なのも事実。平日はなかなかハードなので

今2.5倍速で進めております。ここ2回は復習まで追いつかず勉強会で確認するという感じでしょうか💦

 

一級をめざすこともそうですが、断捨離に関してだけではなく

「問われたことなどに対して、的を得た答えをわかりやすく簡潔に伝えられるようになりたい」というのがあります。

 

人前で自分の意見を述べるというのに苦手意識があるのです。

あ~言いたかったことがちゃんと言えなかった~ってよく落ち込んでました(すぐ忘れますけど(;^ω^))

 

飲み会の席ではしゃべりすぎるくらいなのに、発表となると途端に下を向くタイプ(これって勝手なセルフイメージ??)

 

なので今回の勉強会を通してアウトプットすることに挑んでみようと思ったのです。

 

毎回言葉がでてこなくて、的外れなこと言って撃沈してますけど(;^ω^)

 

伝える言葉の「量」も以前から気になっていしたが、「適量」をはかれるようになりたいと思っていたことが

今回の勉強会で気づかされることがあります。

 

「あ~ここまで答えればよかったんだ」「これだと言葉が足りないんだ」と試行錯誤しながら

やっております(;^ω^) 言葉の断捨離も私の目標のひとつ!

 

断捨離は加点法、プログラムで聞いていたことが前より理解が深まってきた、そうかそうだったんだという気づき、

全部がつながっているんだということは漠然と理解している、でもこれをもっと俯瞰的にとらえることができて

アウトプットすることができる私になるために

 

日々実践、実行ですね!

 

ではでは♪