ご機嫌様です。


昨日書いたブログが意識の中にあったからなのか

今朝不思議?な夢を見て目が覚めました。


場面は

今の家を建て替える前の自宅(実家)の台所です。


ここの有様といったらおぞましい空間、床にも平面にもモノが溢れている場所でありました。当然掃除も行き渡ることもなく多分床もベタベタだったような

(この頃はまだ断捨離を知らない)


そこにいるのが、私の母と、父方の叔母と祖母3人


母と祖母は溜め込みアンです。(祖母は亡くなってますが)


何やら3人で輪になって片付けについて相談しています。


それを私は上から見ている。


「これはもう必要ないよね?」

「ほら、これもう壊れてるよ」などと叔母と祖母に言われて母が「そうねぇと言って片付けてるんです。


私の願望なのかな??


その後も、母のモノが溜め込まれてる

今度は建て替えた後の和室に場面が変わり


まだモノは溜め込まれてる、

でも少しだけ片付けた形跡


そこで

「前よりは片付いてるじゃん」

加点法ですね!


そして、私自身も上からあちこちの部屋から

子供のおもちゃが見えてきて、

1箇所にまとめて、


「これはかつて(子供が小さい頃)には必要だった。

でも子供が大きくなった今、もう必要ない。

もし誰か欲しい人がいたらあげよう、いなければ感謝して手放なそう。」


・・・。


これ全部夢です。


家の中を上から見ていて(俯瞰してるってことかな)

「今」に目を向けて線引きしてる夢


さて、これを夢の中ではなく、現状の中で実践して続けて行きます♪


ではでは♪