ご機嫌です。

今日で8月も終わりですね。


明日から9月だけど金曜日ですぐ週末なので

なんかピンと来ないけど😅


今日は月末の業務をやってるんですでに金曜日モードだけど、もう1日あるのね💦


9月からスタートする講座のため

断捨離実践プログラムを第1巻から再度取り掛かっております。


今までは通勤途中だったり、家事をやりながら

「聴いている」がメインだったのですが


今回しっかりと画面を見ながら取り掛かっております。日中はフルタイムなので時間的にたっぷり取れないので、2倍速で💦(この発想はなかったので目から鱗)


確かにキチンと座学で取り組むと今まで何度も聞いていてわかった気でいたことも、「ああ、本当にそうだな」とストンとおりてくることがあります。


「過去執着」「未来不安」でモノを取っておくから

片付かないってことは


言葉で言い表すと「そりゃそうだよなぁ」

という感じだったんですけど


今回画像を見ながらメモを取っていると


同じ言葉を聞いているのに、頭に浮かんできた景色が

今までと違う


「本当にそうだ!」と思うのと同時に家の中にあるものを思い描いてみた時の見え方が違いました。


過去に執着して、もう必要なくなったモノなのに

留め置き、「いつか必要になるかも」と未来に不安をおぼえて「とりあえず取っておくモノ」


空間は限られているのに、モノは詰まっていくばかり!!


確かに!!

分かっていると思ったけど、すごーく今回ストーンと

腑に落ちてきました。


視点が変わった感覚??


そう思ったらまた家にあるモノに対する意味をさらに問こう!!と思ったのでした。


ワクワクします。


まとまりないですが、書き留めておきたかったので♪


ではでは♪