ご機嫌様です。デレデレ

 

今朝のレイコさんのブログを読んでいて、

本当に本当にそう!と思うと同時に

 

昨日、まさに妹と同じ(ような)こと言った~!とまさにタイムリー爆  笑

↓ (ブログから抜粋させていただいております)

 

✅ 夏休みの母さんの合言葉。デレデレ

 

『言っても言わなくても変わらないなら、言うな。

言ったら悪化するなら、なお、言うな。』

 

まさに~

 

一昨日、母と一緒に新潟から帰宅した妹と姪っ子(高1)が昨日まで我が家にいたのですが、

姪っ子は私の家にいる間にある宿題をやるといっていながらすでに夕方だけど全く手つかず

(いつも夕方に帰る)

 

そしてうちの次男は高3なので、姪っ子の宿題のことや次男の受験の話になり

 

妹と

「でもさ~、このくらいになると親が言ったからって聞かないし(特に勉強のこと)、言ったところで余計に気分害してやる気を萎えさせるだけだもんね~

だから言わない、結局は自分でやるしかないし」なんて話していたのでした。

 

そうは思ってもぶちって切れて爆発させちゃうこともあるけど、本当にそれって珍しい!というくらい

なくなりました。

 

子供たちがちっちゃいころの彼らじゃなくなったこともあるかもですけど、今思うと私も主人も本当にあの頃

イライラしたり、失敗しないように先回りしたり(これは私)、口うるさい親だったなぁ~と猛省するわけであります。

 

やっぱり断捨離のおかげかな、と思うのです。

主人も今までだったら絶対本人に向かって怒っていたことでも、

「この失敗から、そうならないためには次からどうしたらいいか学んでくれればいい」と私に言って

蒸し返すことはしてませんでした。なのでとても穏やかです。

 

レイコさんが去年同じく受験生の息子さんのお話をされていた時に

「時期が来たら(勉強)やるようになる」(←会話内容は正しく再現できてないかもですが(;^ω^))

 

いう言葉が残っていて、もうスイッチ入れるころじゃないですか~っていうタイミングでも

いまいちどうなの?って感じの次男でしたが

確かに今頑張っているようなので応援するのみであります。

 

できることは環境を整えてあげられることかな

 

さて、あの後姪っ子もしっかり我が家で予定していた夏休みの課題をやって

妹と帰っていきました。

 

私はこれから武道館に聖子ちゃんのコンサートへ行ってきます♪

先週のMrsから同世代でいっぱいのコンサートへ(>_<)

 

先月のコンサートでノリノリでうちわを振っていたら、うちわがペローンとはがれちゃったので

補強する意味で初めて「カラーモール」を購入しました。

 

不器用なので上手にできるかな~と思っていたら

「こういうの得意!」と姪っ子がやってくれました♪

 




ありがたい!

 

ではでは

いってきます♪