ご機嫌様です。

 

今日は予定していたもう一本の映画を観ようかと思っていたのですが

昨日映画を観てきた時点で、今日は家にいることに決めました。

 

静かな夜は今日まで。

 

明日は帰宅時間は違えども、主人も母も帰宅するし、妹と姪っ子もやってきます。

 

なので母が不在&夏休み中の断捨離のラストチャンス(笑)

 

明日が燃えるゴミの収集日なので、可能な限り断捨離します!

 

食器類その他もろもろも使わない母の物がまだ沢山あるのが悩みでもあるのですが

1年前、京子さんとレイコさんにそこはまだ母のテリトリーでもあるからまずは自分のものから

ということで手をつけていなかったのですが

 

今日。。。食器棚と食器棚の上にある棚が気になりまして。。。

 

食器棚はまだまだ改善要ですが、食器棚の上の棚!

私のものは1つも入ってないので以前ちょっと確認しただけでこちらも挫折したんですけど

 

今回、全部出してみました!




 

あ、これいいんじゃない?と私が思ったものは箱から出して使うことに

 

勝手に捨てることはできないですが

 

今後、母が何もしなくても

「私はこれは好きじゃないし、必要じゃない!」と思うものを選別して

一つの棚に納めたので、気持ち的にはスッキリしました。

 

母は器が好きで「価値がわからない人にはわからないのよ」とよく言われたものですが

 

価値があるのかもしれないけど、確かにそうみえるものもあるけれど

 

でも! 私は好きじゃないし、嫌いでなくても使う機会がない、使わない!

分けることができたので向き合ってよかったです。

 

棚に突っ込まれている状態から、しまい方も少しでも「うっとり」できるように。

 

数は減らせないけどそれを意識して・・・

 

もうひとつの棚には母の好きなうさぎの湯飲みを飾ってみました。



 

100均の収納ケースもはずして、母が帰ってこないうちに明日の収集日に出しに行きます!




さらに収納グッズを母に渡すことはしません(必須)


今日は「断捨離実践プログラム第6巻」を聞きながら断捨離していました。

まさにタイムリーな課題です。

 

昨日の「うち断捨離しました!」の実家の片付けのアルバムのことだったり

また振り返ってみることにします。

 

ではでは♪