ご機嫌様です。

 

和室の掃除に関しては、あれこれ動かすときっと

「あれどうした? どこにやった?捨てたんじゃないの??」と言われるのが想像できるので

物でふさいでいる箇所の畳の掃除機をかけるだけにとどまろう、と最初は思っていました。

 

それが・・・

 

いくもの100均の収納かごや、通販で送ってきた段ボールをどけながら・・・をしているうちに

え?これってゴミなの?取ってあるものなの?とみているうちに・・・

 

あるんです。あちこちの収納かごや段ボールの中に・・・

 

私や息子たちがかつて捨てたものがゲッソリゲッソリ

 

え?え?なんで?

いつ?? 拾ってきたのでしょう・・・・

 

こうなることが分かっているので、母の目につかない場所に一時置きしてから

ゴミの収集日に出しているのに・・・・

 

こういう時の勘だけは働く母・・・

 

まだ今年のことだけど、母がゴミ出しした後に私が出しに行ったものを

チェックしに収集場所に行こうとした母を止めたことがあります。

 

不要になったもの(子供の知育玩具とか本とか日用品など)を

「どうぞご自由によかったらお持ちください」と家の外に出すことがたまにあるんですけど

父のものですが、それもそこにありました。

 

ただただ怒りが湧いてくるのは、ただそこに突っ込んであるだけだからです

 

私が処分したものの中で、次男が小学生の時に処分したものもそこに突っ込んであるだけ

放置しているだけということに「もう何でよ!!」と言いながらゴミ袋に入れました。

 

これって勝手に捨ててることになるの??と思いながらも私たちが捨てたものですから

捨てました! あと不思議なんですがどの収納かごにも使用済みのコンビニ袋がまるめてありました。

 

それらもある程度使用してあとは処分しました。

 

まだ使えるものを捨てるなんて・・・という心理なのでしょうか。

 

beforeの写メを撮り忘れたので、元通りに配置できなかったので明日帰ってきたときに

突っ込まれそうですがね。。。

 

あ~書きながらも怒りというか哀しいというかそんな感情がぶり返しますが・・

 

まだまだ続きます。