ご機嫌様です。

 

今週いっぱい夏休みを取っております。

 

いつもなら、主人の実家の新潟に帰省するのですが、今年は次男が受験生ということもあり

STAY東京であります。

 

主人の実家と私の父の実家が偶然にも車で5分(同じ地元)で父のお墓は新潟にあるので

今回は私の母も一緒に新潟に行っております。

 

ということで、以前からこの機会を逃すまいとひそかに決めていたこと・・・

 

それは父の物の断捨離の再開をすることでした。

 

父が亡くなって3年が経とうとしていますが、当時はそれでも母も頑張って処分していましたが

月日が流れ・・高齢の母からしてみれば棚にずらっと並んだ父のアルバムを取り出すことも困難・・

 

アルバムの上にアルバムが重ねてあるのも気になっていたのでここに着手するつもりでした。

 

それと過ごしやすいように家具の配置をしたのにそこがまたふさがれているのも気になっていました。

 

「埃じゃ死なない」と言っていたくらいの母ですから、掃除機かけたといっても物をどかしてまで

掃除機かけていないと思っていたので、母に

 

「ママがいない間にちゃんと掃除機かけていから家具とかも動かしていい?」と伝えました。

 

それは了承でしたが、母の寝室つながりの和室に関しては「動かさないでね。」

姪っ子が新潟の帰りに泊まるので片付けたから、とのことでした。(一応布団一枚敷けるスペースは

確保しているからということだけど(;^ω^))

 

つづく