ご機嫌様です。

 

今日から三連休ですね。

私も今日から夏休みを取っております。

 

先週末、初の高野山に行ってきました!

 

ちょうど一年前、「きょうこさんとレイコさんと一緒に高野山に行きたい!」という気持ちで

参加した「断捨離と空海」の読書会

 

約一年後の今回、ようやく実現しました!

 

なんでも時間が迫らないと準備をしない私でありますが、

いざ行くぞ!となった時に、東京から高野山までの道のりを調べたところ・・・

 

え?こんなに遠かったの???ということを知ります(;^ω^)

 

当日東京から出発する気でおりましたが、逆算すると待ち合わせの時間に到着するには

6時台の新幹線に乗らないと間に合わないのか???

 

ケーブルカーやバスの時間も1つ逃したら??などなどが頭を駆け巡り・・・

 

これも結構悩みましたが

 

「前泊」することにしました。

 

大阪に。

 

大阪に行くのも思い返せば新婚時代、まだ子供がいなかったときなので

2000年だったのかな???

その時は京都の紅葉を観にいって、そのあと私の高校時代の同級生が大阪にいたので

彼女と主人と3人で会った時以来です。

 

メインが高野山なので、方向音痴も手伝って宿泊先の新大阪周辺でその日は過ごすかな~

と漠然と思っておりました。

 

が!

 

新幹線が同席していた方が京都を過ぎたころに話しかけてきてくださり、

お二人とも大阪の方ということでおすすめスポットを教えてくれました。

 

それを・・・

制覇して来ました(笑)




 

新大阪周辺を散策予定だったのが難波へ移動し、沢山歩いて沢山食べて飲みました

一人ですけど(笑)

 

教えてもらったたこやきは本当に美味しかったし、お腹いっぱいだけど寄ったおすしやさんの

中国出身の店員さんも携帯の充電切れてしまった私のスマホを充電してくれて、「半分チャージするまでいるといいよ」会計すんでるのに言ってくれて・・

 

なんかね、そういえば1人旅って独身だった時に海外に行ったとき以来なんだなぁ・・

 

ということを思い出しました。

 

そんな旅先での人と人とのやりとりがとても新鮮で楽しい時間なのでした

 

つづく。