ご機嫌様です。

6月になり、梅雨入りもしましたね。

 

しかし、本当に時間が経つのがあっという間です。

結構毎回そう思っているけど、一週間が本当にあっという間で

気付いたらもう6月??って感じです。

 

いつもならそんなにそわそわしないけど、そわそわするのは次男が受験生だからというのもあるのか?

中学受験の時は感じなかったけど、やだ~あっという間に6月だよ~という気持ち??

もう6月なのか、まだ6月なのか、なんて思ってみても受験するのは本人だもんね。

 

そんな私もチャレンジしたことがあります。

それはまたここに綴ることにするとして

 

1週間が早い!と感じる理由のひとつに「掃除」があります。

 

リビングはルンバちゃんに週3回お掃除してもらっておりますが、

その他の階段、1階の廊下、3階の寝室、&2人の子供部屋の掃除機やダスキンでのほこり取りは

お休みである週末の土曜日に一気にやっています。(毎日ちょこちょこが理想だけど(^_^;))

 

子供たちの部屋なんか自分達でやってほしいけど、かけようという気配は全くないので"(-""-)"

 

私がやっちゃうからやらないんだよ、と突っ込まれそうですが

掃除機かけた後に取る埃の塊をみると、1週間でこんなに!!というのに気づいてしまったので

やらないと気持ち悪いのです。

 

断捨離のおかけで「汚れ」センサーも働くようになってきて、

「やらないと気持ち悪い」というのもそうですが、「やりたいからやっている」

そのあとの爽快感を知っているので「やらずにいられない」という感じでしょうか。

 

いままで気づかなかった、「汚れ」にセンサーが働くので「ちょっとここだけ」が

あ、あっちも!となります(^_^;)

 

全部に掃除機をかけるのは週1回しかやっていませんが、気づいた汚れは都度都度に動くようになってきました。

 

1週間に1回のルーティンの中に「洗濯機の排水フィルターの掃除」があるんですが、10月に洗濯機を買い替えるまで

前回の洗濯機とさよならする時に、お手入れをちゃんとしていなかったなと気づいたので、教訓?を生かし、取説にも

「1週間に1度のお手入れ」とあったので、実践しておりました。

 

1週間はあっという間だ、あれ?先週やるの忘れていたかも??

と、先ほどフィルターを取り出してみると😱😱😱

 

前の洗濯機の時とまではいかないですが、とても1週間忘れていた状態ではありませんでした💧

猛省です。。。。

 

1週間に1回のルーティンのもうひとつ、「ファンデーションのパフを洗う」

これは、気づいたベースでやっていたんですけど、化粧品の店員さんが、

「できれば毎日洗ってほしい」と言っていたのを聞いて、そんなに汚れているものなんだ~と知り

毎日は無理だけどお休みの週末に洗おう!と決めました。

 

これも実践していますが、あれ?もう一週間経ったんだ?と感じる瞬間でもあります。

 

話がまとまっていないですが、今までいろいろと気づかなかった「汚れ」にも気づくようになると

 

「お手入れするモノ」が増えれば増えるほど、「時間がとられるもの」ということを改めて実感しているところです。

 

モノが多いときは、「汚れ」や「埃」にも「気づかない」から「手入れもしない」だったけど

 

モノを減らしてきて、「埃」や「汚れ」にも「気づく」ようになり「手入れもする」ようになると

 

自分がケアできる範囲までの「適量」にはまだ辿り着いていないなぁ、と思ったのでした。

 

そわそわの原因も本当はそこにあり??

 

考えるよりも行動ですね!

 

これから「断捨離塾」の今月のLessonを聞きながら断捨離します♪

ではでは♪

 

P.S.これから聞くんですが、オープニングでナビゲーターの門間さんが、「ここ数か月時間が早いとあまり感じなくなっている」って言ってました。私と逆のことを感じてる! 気になります!これから聞いてみます!