ご機嫌様です。

朝の出勤時、電車でのりこさんのブログを読んで

そう!まさに今朝のこと!と思ったので

リブログしちゃいます。

コロナ禍なってからガーデニングを始めたというニュースが確か2020年にありましたが、

私はまさしくそうでありました。


父が他界したのもこの年。

花を途切れさせたくないと思いもあったのかもしれません。


そんな中、父の一周忌にお線香をあげに近所に住む母の友人が持って来てくれた「カラー」があります。


花は終わりましたが、去年また新しい茎が出て来たので、「また咲くんだ❤️」と「期待」しました。


その時はまた新しく茎が伸びてくるなんて予想してなかったので嬉しくなったのを覚えています。


そして茎も葉も大きく成長したのですが

長い間葉は青々していましたが結局花が咲くことはありませんでした。


根っこを残して切ったあと、もうどうしようかな

と思いつつもそのままにしていました。


そしてこの春、また茎が伸びてきました。

どんどん伸びてきたけど、きっと今年も葉だけだろうと期待していませんでした。


そんな中、昨日までの雨が上がった今朝

ふとベランダに目をやると、ん?あれ?なんかピンクに見えたけど、気のせい??


思わず窓を開け、伸びた葉をどけてみたら




咲いてました✨✨


え?昨日は雨だったから見ていなかったけど

それ以外は毎日見てたのに??


いつ咲いたの??


それとも予兆はあったのに

気づかなかったのかな、ちゃんと見てなかったのかな


なにはともあれ、期待してなかったので

とってもとっても嬉しかったんです


で、のりこさんのブログ。

(勝手にリンクしちゃってマスが😅)


生命の尊さを草花からも沢山教えてもらっています。


1日前まで元気に咲いてた植木がしぼんだのをみて

気持ちがズーンとなるし、また元気になれば

すごく嬉しいし


草花に全く詳しくないけれど

花が終わって茎も枯れてなんにもなくなった植木鉢から毎年また新しく成長し花が咲くものもあれば

そのままのものもあるので、見極めが難しいです💦


そんな中、今年カラーが咲いてくれてとても嬉しかったのでした。


ではでは♪