ご機嫌さまです。


一昨日の朝の通勤時、いつものようにレイコさんのブログを拝読して、え?何このタイミング?!

と再び


まさに…。


シチュエーションも内容も違うけど似たようなことがありました。


同日、息子のある資格試験の日でありました。


年3回受けられる通常型の試験は2回にわけて行われるけど、今回1日で受けられるタイプにはじめて申し込みしました。平日にもやっているらしいので

来週受けよう!と思ったら簡単にすぐ受検できると思っていたんですけど申し込んでみたら2ヶ月先


なので今回、11月に申込しました。


学校の定期考査やイベントを考慮してのこの日。


前日もあったけど、この日の会場の方が近い。なんなら歩いても行ける所。⇽でも電車を利用


誕生日だけど、午前中に終わるからいいかな、と思い第一希望の会場のその日にしました。


お昼前に終わるので会場の最寄駅近くで主人と私と3人でバースデーランチして、そのあと友達と遊びたいというのでその予定にしていました。


9時15分受付終了と書いてあるのに8時に起きると言ったのでもう少し早く起きてくれと起こし、ほんの気持ち程度早く出て行きました


それでも30分前でしたけど😅


送り出したあと洗い物をしてて時計をみたのが9時20分。試験始まってるかもしれないので確認LINEはしませんでした。


その後9時50分頃、まさかの本人から電話があり

え?どーいうこと??と電話にでると


・電車を降りたら同じようにリュックをしょって歩いている人達に、同じ受検者達だと思って着いて行った


・着いたらそこは試験センターではなく大学だった。


・急いで戻ったけど、試験開始から30分以上経っているので、もう試験は受けられないと言われた


・会場に電話したのかと聞くと、走った方が早いと思ってそのまま向かった。


「・・・。」


えー?何で??何で??


息子の話を聞きながら、頭の右側では

レイコさんと同じように


「それを責めたところで状況は変わらない」

🟰うちの場合は

     ・もうこの日の試験は受けられない

    ・払った受検料ももちろん戻って来ない


…そう言い聞かせて冷静になろうと試みたんですけど


何でー?の気持ちが大きくて💦


3階から降りて来た主人がそのやり取りに気づき

(気づいたから降りてきたのかもだかど)


横で、「あー!もう今日(バースデーランチ)は、ナシだナシ!」と言って


今度は電話を変わり、友達と約束してることはまだ主人に伝えてなかったので、

「今日のランチはやめ!

その分これから塾へ行って夕方まで帰ってくるな」

と伝えて電話を切っていました。


その後もすぐに塾には行かず、友達と約束して&諸々で

LINE無視もされたりと私の怒り再発とか色々あったんですけど


なんかね、こじつけかもしれないけど、この日を選んで申し込んだ時から

なんとなく予測してたのかもって気がするんです。


それと

いくら近いといっても初めて行く場所だし


・その駅は出口が沢山あるし会場の出口まで結構あるかもしれないし迷って思ったより時間がかかるかもしれないからと頭で思っていたけど、言葉にして伝えてなかった。


・受験票には地図が載ってたけどスマホで調べて行くものだと思ってた。


等々、いろんな「伝えとけばよかった」等々いろんな思いが沸いてきました。


自分でもなかなか気持ちの折り合いもつかず

その後の再発のイライラをぶつけて


誕生日なのに、嫌な思いをぶつけるのも、とかね


友達と会った後に塾に行ったんですけど

それも夕方🧐


なんでもっと早く行かないんだ?と聞くと


「怒られてすぐ勉強する気にならん」


とも言ってましたが、そりゃそーだとも思うけど


半日近く沸いてくるイライラと久しぶりに折り合いをつけようと葛藤した日でもありました。


翌日にはお互い?リセットして

家族で誕生日を祝ったのでした


次からこの失敗がいかされることを願って


PS 実は当日、予定していたランチのお店に主人と行って来たのですが、周りは大学が多いのですがあちこちでオープンキャンパス?イベントをやってました。


本人が間違えと思われる大学もプレート持っている人が入口に立っていたので何かの試験なのか文字までは見えなかったけど、そういう人に混じってしまったのでしょうね。


本番の進学試験でなくてよかったと思うことにします。


私も同じようなことしたなー

この日と同じ資格試験で…ということに同時に気づいたのでした(私は間に合ったけど)


長々書いてしまいました。


同ブログのレイコさんの物欲の話にも大きくうなずいたんですけど、そのことはまた書きます。


ではでは