ご機嫌様です。

2023年もスタートしましたね。

 

年末30日まで通常勤務で31日から3日まで主人の実家に帰省し

4日から仕事初めでありました。

 

去年も同スケジュールで疲れが取れなかったこともあり、今年も早々に6日に有給を取りました。

 

その有給を取った昨日、朝一(8:30)にマイナンバーカードを受け取りに区役所へ行ってきました。

近くの出張所でも受け取れるんですけど、先月の時点で2月まで取れなかったので仕方なく区役所で受け取ることに。

しかし、久しぶりに区役所に行ったのですが、こんない多くの人が働いてるんだな~と改めてびっくり。

朝一だったので職員さんの数のほうが多かったのもあるにしても、ね。

 

そしてこの日はカードを受け取ったら近くにある映画館で観てみたかった映画をみようと決めていたのですがちょうどいい時間がない。

 

カードはものの15分程度で受け取れたのでまだ9時前・・・。みようと思っていた映画は早くても10時45分・・

 

他になかなか観たいと思うのと時間があうのないな~と3つ目の映画館のスケジュールを調べていたら

もうひとつ気になっていた映画のスタートが9:25~お昼まで。

 

「ラーゲルより愛を込めて」 大好きな景子ちゃんも出ているし、ニノが主演。

確かにこの映画も観たいなと思っていたんだけれど、戦争の映像を観ることに一瞬躊躇する気持ちがあったのも事実。

 

でも一つ目に読んだネットのコメントを読んで、やっぱり景子ちゃんの演技を観たいと思い観ることにしました。

 

泣いてしまうのは想定内だったけど、それよりも何よりも鼻水が溢れてきて止まらない💦

ティッシュで拭ってもぬぐいきれない💦 思いっきり鼻をかみたかったけどシーンとしている映画館でそれもできず💦

 

これは予想外でした💦 通路はさんで隣の人も同じタイミングで鼻をすすっていました。

映画が終わって速攻化粧室に行って鼻を思いっきりかんだのでした(^_^;)

 

映画は本当に役者さんたちの演技が本当素晴らしかったです。

ニノの演技は前からだけど、改めてというかこんなに凄い役者さんなんだなと思ったし

景子ちゃんもやっぱりよかった。ここでも前回映画でみた桃季くんも出ていて、山本さん(ニノの役)のお母さんへの遺書を読み上げている時に自分のお母さんへの思いと重ねて思わず泣いてしまったシーンは本当に胸がしめつけられました。

 

戦争というものは多くのものを奪ってしまう。あの状況下で果たして私だったら心を保つことができるのだろうか?

改めて戦争のない平和な世界を心から願わずにはいられないと思いました。

 

うまく伝えられなくてすみません。

 

映画が終わったのがちょうどお昼5分前。

一人でまったりとランチをしたあとは、ゆっくりとウィンドウショッピング。

 

いつもなら家に帰ってすぐに断捨離したい!となるんだけど、平日のお休みを外で満喫することにしました。

で、帰りのバスで学生時代の友達4人のグループラインが入って、その中の一人は16年ぶり!

久しぶりに4人でリアルタイムでやりとりできました。仕事だったら3人のやりとりをあとで知るパターンだったので

これも引き寄せなのかな???

 

感謝感謝なのでした。