ご機嫌様です。

流石に年末モードですね。


30日まで仕事で翌日から主人の実家に行くので

年内の我が家での最後の週末はクリスマスでした。


ちょこちょこあちこち掃除をしているので大々的にな大掃除をまとめてやらなくちゃ!!というのはさすがになくなりましたが、それでもやりはじめるとあちこちやりたくなるのでなかなかジッとしていられないというのも事実😅


そんな中、2度ほどトライして落とすことができなかった汚れに年内中にどうしても再チャレンジしたかったので、私にとっての我が家で年内最後の週末に再度トライしました👍


写真には撮りませんでしたが、便器にある汚れです


8月にグループLINEサポートを受けていた時にも

もてあましていたクエン酸で再トライしたんですけど

結局全然落ちなくて、そのクエン酸を断捨離したんです。


その時に同じグループの断捨離アンさんが

果敢にトイレの汚れと戦って?綺麗になったのがずっと頭に残っておりました。


彼女が教えてくれたのはプラス「割り箸のヘラを使う」ことでした。


割り箸も殆ど断捨離したんで、同じヘラタイプのは1本しかなくて他の汚れ落としに使ってしまいました。


で、みつけたのがこれ↓




セリアで購入しました。


あちこちの場所で重宝しています♪


とそれから月日は流れ…。どうしてもクエン酸をまた買う気になれず、でもトイレ掃除の度に簡単に落ちないその汚れがずーっと気になってました。


そしてようやく、とりあえずやってみよう!!

と、クエン酸ではなく家にあるお酢とお水を1:1で混ぜたものをスプレーに移し替え、湿布してみました


すぐには落ちかったけど、何度とその日にトライしているうちにヘラでどんどん取れるようになり、最後にはついに全ての汚れかスッキリ落ちたんです!!


やー!感動です。


「ねえ、見て見て状態」です✨✨

主人を呼んで、「見て見て」しました笑


下から覗き込んだり、便座の本体を上げないと見えない汚れかもしれないですが、トイレ掃除の度に憂鬱な気分になったし、特に家族以外の人に見られたくないって思ってましたので💦


他は綺麗にしたとしても、実は…

って心にいつもあったと思います。


あきらめずに向き合ってよかったです!!


スッキリ


1つ課題をクリアできました♪♪


ではでは

お付き合いいただきありがとうございました♪