ご機嫌様です。


週末、読書会に参加しておりますが

今週の宿題が


「身の回りにある無自覚を自覚してみよう」であります。


すぐさま思いついたのは


「ふきん」でした。


それは、漂白されてしまってまだらになってしまった

「ふきん」をまだ使っていたということです。


買って新しかったこともあったのですが

漂白はNGなんだよなーって思ってました。


ある日、私がリビングで寝落ちしてしまっている間に夕食の片付けを手伝ってくれた夫はそんなこと知らないから、いつものようにふきん類を最後に漂白してくれたんです。


その中に↑そのふきんも入ってまして😅


5枚セット中の2枚を漂白しちゃったんですけど

大丈夫なものに混じって、結構サイクルでまわって使ってました。


拭き取るには何にも問題はないから、

見るたびに「あ、伝え忘れてやっちゃったやつだ」と一瞬思うんですけど、結局そのまま使ってまた洗濯して使う…を繰り返してました。←無意識ですね。


宿題の中で


「ありませんか?使っているから気付かなかったけど

人前で思わず隠したくなるような毛玉のついた靴下…とか(-_-メ)」


の言葉に「このふきん使ってるとこみせたくないな」と気づき、断捨離するとこに。


頭のすみっこに

「やっちゃった」という意識がやっぱりいつもあったんですよね、気づかないふりしてたかな。


なので今は漂白もOKで私のテンションの上がるふきんを探しているところです。


可愛かったから漂白できないこと妥協しちゃったのかな。


ならば洗えるキッチンペーパーもありかなー?

色々探してみます♪


それと無意識とは違うんですけど

仕事に持って行ってる、「お弁当箱トート」

ダイソーで買ったものですが気に入って使ってます


が、しかしですね

今週に入って、中のアルミ?が剥がれてきました。


外側はまだ綺麗ですが




どんどん穴が広がってきてしまいました💦

やっぱりこれもみせたくないな💦


外側から見ればわからなくても、ね💦


新しいのを探します


「ふきん」も「トート」も気に入っていたので

断捨離するとなると胸がキューとなりますね。


感謝で手放します。


「無意識の意識化」

できるものは、きっとまだまだありますね


ではでは♪