ご機嫌様です。


今日は文化の日、週半ばの祝日も嬉しいですね。


今日の東京はとても暖かかったです😊


今日は久々のメルカリ発送で郵便局へ行ったついでに

時計の電池交換も済ませ、久々にケバブをお昼にテイクアウトして夫と2人で食べました。


次男は友達とボーリングへ

長男は朝帰りで今も就寝中。


静かな休日でありました。


ということで、私の方は次男の部屋のカーテンの洗濯も含め、家じゅうを見渡し「違和感はおらんかねぇ~?」あちこち動かしたり、汚れを取ったり、処分したりしていました。


その中で、冷蔵庫には時が止まっているものはないと自負していたのですが、ふと瓶の後ろをみたら




冷奴の時にかけて食べていた「ラー油」

「賞味期限が今年の6月だった」ということに

今日気づきました😫😫

食べてはいたけど気づいてなかった


しかも、写メ撮る時に気づいたんですけど

「開封後、1ヶ月以内に食べて下さい」というものでした。


辛いものだから大丈夫だと思って、賞味期限のこと全然気にしていませんでした💦


ということでこちらは処分


そして食品庫





母が貰ったお歳暮の「油セット」に入っていたものです。普段使っているオリーブ油やサラダオイル?

はとっくに消費してたんですけど、

こちらの油、馴染みがないし、「高級なもの?」って思って使うの敬遠してたんですよね💦


でもずっとここにあるのが気になっていたので

今日、ならば使おう!と思って賞味期限をみたら

それぞれ2年前と1年前に切れてました魂が抜ける魂が抜ける


この油について全く知識がなかったんですが、

加熱に弱いものなんですね


ということで、そのまま使うのもためらわれたので

断捨離しました。


無駄にしてしまってごめんなさい。


先送りはNGだったな


これも教訓として

さらに断捨離をすすめます。


ではでは