ご機嫌様です。


今月から読書会に参加しています。


読書会に申し込むまでその本は購入していなかったんですけど参加することをキッカケに購入しました。


漢字も言葉も難しい😅

昨日自身では最後まで1回読み終えました。


この本を一緒に読みながら理解を深めて行くんですけど昨日音読を聞きながら、自分で1回読んだ時は

さらっと読んでいて引っかからなかったところに

昨日は「ハッ」としました。


①「クリアでずっとあり続けることなど無理であることも知っていた。だから、淀んだら透明に、また淀んだら透明に、そんな営みを日常で繰り返すことができる人間でありたいと思っていた。


②それには、何より、まず、自分の淀みに気づける回路、つまり、思考、感覚、感性の回路の詰まりに気づき、それを取り除けることが肝心。


(中略)


③生活の場のメンテナンスを油断すれば、手を抜けば、そのまんま、そのとおりの有様が目の前に展開するのは必定。この日常で、清々しい場、「聖」を思しき空間を維持するために、「俗」とも見える家事を繰り返す。


ドキっとしました。


8月のLINEサポートをキッカケに

「汚れ」のセンサーに気づくようになり

あちこち掃除することに夢中になっていたんですけど


この一週間、なんかスッキリしない

なんか淀んでいる感じ?


家を見渡すと、埃や汚れがうっすらですけどあちこちに。あれ?このあたり、掃除してたよね?


いつも反射的にさっと綺麗にしているところは

綺麗になってるんですけど、そのすぐ近くの汚れには気づいていませんでした。


どこも一旦綺麗にしていたところです。


そんな中での本の内容。


まさにこうでありたいと思っている。


を読んでまさにその通りだった。その通り。


メンテナンスを油断」していたのかもしれないと妙に納得してしまいました。


シェアトークの中で

引っかかった箇所は?で同じところをあげていたダンキャリアンさんに、「思わず、私もそこです!」と

声に出しちゃいました。


1日は24時間。しなくてもいいことも見直す?ということも言っておられました。(言葉は違うかもですが)確かに。


あれもこれもやろうとすると、何がおろそかになる。

私の場合は今回は掃除。


そんなことを話ながら、

でも!


「違和感に気づけたってことは○だよね!爆笑」⇽ここは②のとこ


ということで楽しい時間が過ごせたのでした


やっぱり声に出すことって大事、

色んな思いをシェアして気づかされること沢山あります。楽しいです


ではでは