ご機嫌様です。


ここ最近、次男を朝、送り出した後に玄関周りを掃くのが習慣になっています。


秋ということもあり、沢山でないけど落ち葉がね

掃いてもまたすぐ落ちてるんですよ。


夕方仕事から帰って来た時も落ちてれば

ササッとやります。や、やらないと気持ち悪いという感覚になってます。


気づくようになった、

違和感を拾ってる感じです。


今までだったら、

「今日は庭掃除しなきゃ!」


って「しなくちゃ!」が「やりたい!(綺麗にしたい!)」に変わってるのが

わかります。




本当に1分とかからない、さっと手を動かせばすぐ綺麗になるんじゃない、と実感できて来てると思います。


断捨離のおかげ、そして8月のLINEサポートから汚れに対して気づく力がついてきたなーとつくづく感じおります。⇽自画自賛?


今日は土曜日、仕事は休みですが次男は学校なので

送り出したあと、いつもは仕事があるんでササッとですが、ササッとはけない場所の落ち葉拾いや玄関周りを30分位かけてリビングにもどると主人に


「いや~そんなお年頃頃になったんだね~」と言われました。


我が家は母が小さい頃から住んでいる場所で周りは

近所は母の幼なじみたちの家です。


母ははあんまりやってるとこ見たことないですけど

本当にご近所の叔母さん叔父さんたちがよく

家の周りを掃いてくれていました。


今はその方たちがお亡くなりなったり、

施設にはいられたりしてそんな日常風景もそういえば

みかけなくなりました。


「お年頃」

だからやるものではないけど、家の周りをはきながら

いつも綺麗にしてくれたいたんだなーという感謝の気持ちがわいてきました。


今度は私がさせていただきますね✨✨


ではでは

お付き合いいただきありがとうございました♪