月ドクロ(12月26日ソワレ) レポです。
 
前回の観劇からちょうど2週間。
たった2週間を過ごす日々が長かったーーー!!
いつの間にか髑髏城の沼民になっております。
 
朝から気持ちの良い蒼空で、ソワレが始まる頃にはきれいなお月様が出ていました。
そして12月26日は暦上でも上弦の月。
上弦の月が夜空に上がる時、上弦チームの月ドクロ公演があるってステキ♡
 

本日の仮面さま。

蒼友ちゃんから血肉もあると教えてもらったので、今回確認してきました。

仮面なのに血肉のある生々しさ…

ゾワッとする…( ゚∀゚; ) ヒィ

 

ラプラスのフライヤーはラックにたくさん入ってました。

前回はなかったので、タイミングですかね。

 

時間近くになって、お席へ…

今回は4列目のセンターブロック。

の、やや右側。

肉眼でしっかり確認できる距離でしたが、蒼眼鏡も忘れずに持参 笑

今まで8倍を使用してましたが、調べまくって手に入れた5倍を試したかったんです。

4列目から蒼眼鏡って…どれだけ見る気満々なんだ私…笑

 

ここから舞台の内容に触れます。

初見の方少なくなりつつあると思いますが、一応念のため(・ω・)





 




 









 






 

 

さてさて。

会場が暗転して、久々に聞くお腹に響くあの音楽。

早く観たい早く観たいと毎日カウントダウンしていたので、鳥肌立ちました。

スクリーンに月の映像が出てきて、スーーーーーッと髑髏城の世界に引き込まれる感じが大好きです。

 

久々に会えた天魔王、不気味で、でも美しい。

太一くんの動きはなんであんなにキレイなんだろう。

観れば観るほど惹きつけられます。

特徴のある話し方が頭から離れません。

少しでも覚えたいあのダンス、記憶力が乏しいのか覚えらるのはあの決めポーズだけ 笑

早くDVDで繰り返し観たい~!と絶賛公演中なのに思ってしまいます。

 

ワクワク待っていた捨之介の登場。

キラキラ感は変わらずだけど、兄貴感増し増し。

懐の広さというか、そこに存在しているだけで頼りがいがある感じが伝わってくるようなそんな感じでした。

公演を繰り返すごとに積み上がってきた自信がそういう風に見えるのかな。

すごく調子良さそうで、イキイキとしていました。

 

蒼ちゃんを観ていて思ったのは、捨之介の目の表情が豊かになったなぁと。

蘭兵衛と再会するシーンで捨之介がすごく嬉しそうにしていますが、でも蘭兵衛が天に落ちていくのをすごく悲しそうに見ているその目の演技の移り変わりが今回胸にきました。

心が動いていないとそういうのって出ないんじゃないかな…と。

とても素敵でした。

 

ラストに向かうにつれてどんどん切なくなるので毎回涙腺崩壊しますが、天魔王が落ちたシーンでおい!!おい!!って言いながら何度も天魔王が落ちた場所を振り返るところ、あの時の捨之介がホントに泣けます。

徳川兵と闘うシーン、川で両足の雪駄が脱げてしまって裸足で丘の上に立つ姿も涙涙。

着物が川でびちょびちょ、髪も乱れて、顔にも傷がついて…蘭兵衛も天魔王も失って身も心もボロボロになって…もう辛すぎる。

それだけに霧丸の存在のありがたさを感じます。

霧ちゃんいてくれてありがとう。

あの霧丸なら捨之介を支えてくれるだろうな、どんな生活を送るんだろうってその後を見てみたくなります。

 

個人的に好きなキャラクターの兵庫、今回も可愛く、カッコよく。
須賀くんの兵庫はホントに何度見ても安定したクオリティ。
笑いもしっかりくれる( *´艸`)
最近では「おまえたちぃ~」が頭から離れません 笑
須賀くん、休演日にお泊まりファンイベントで楽しんでいる様子を見るとすごい体力でびっくりです(*^^*)
 
霧ちゃん。
無界屋の2階でごはん食べてるシーンで、お茶碗のごはん粒をお箸で集まれぇ~!ってして食べてるしぐさがどうにもこうにも可愛くて仕方ないです。
蒼ちゃんの小さいころのエピソードもシンクロしてほっこり♡
 
そうそう、捨之介が「いい男」って言われるシーンで、おもいっきり口をとがらせて、タコさんのお口をしていてすごい可愛かったです♡
リセッシュのシューーってしているあのお顔♪
 
贋鉄斎のアトリエで「今日はアドリブないのか~」なんてちょっとシュンとしてたら、最後に捨之介が帰ろうとしたところを贋鉄斎が「ちょ、待てよ!」ってキムタク風に引き止めていました。
客席、ドッ!と笑いが起きてました 笑
 
そして贋鉄斎が最後に去るシーンでお花が咲いた瞬間、捨之介と兵庫で顔を見合わせてから二人でお手々をグーからパーにしてポン!ってやってたの、初めて見れて嬉しかったです♡
あぁ、癒し♡♡
 
カーテンコールは4回でした。
3&4回目はスタンディングオベーション。
蒼ちゃん、充実していることが伝わってくるようなそんな笑顔でした。
キラキラした笑顔ではなくて、心が満ちているような内面からいいものが出てるような笑顔。
ホントに良い表情だったなぁ…
2回目の時に蒼ちゃんが須賀くんの刀の鞘の先端を持ってはけていったの、尻尾を持ってるみたいでほのぼのでした♡
 
ぐるぐるカテコの時の太一くんが挨拶をした後、次の方へ~って工事現場の交通整理の人みたく扇子をぐるぐる回しているんですが…毎回見るたびに笑ってしまいます。
3回目のカテコだったかな、太一くんがめずらしく歯を出した笑顔をチラリ。
基本真顔のイメージなので、レア!レア!って思ってました 笑
今回も素敵なマントさばきに感謝♪
 
私の年内の登城はこれが最後。
本当に良い公演を観ることができて幸せでした。
生意気な表現になりますが、素人目に「もうこれ完成形ですか?」って思えるくらいまとまった感を感じました。 
そして、キャストのみなさんの素晴らしいお芝居を客席の私たちが受け取って、リアクションをする。
キャストの方々と客席が一緒になって舞台は作り上げられるって聞いたことあるけど、もしかしたら今体験したこのことなのかな?と。
客席がドッ!と笑ったり、かっこいいぃぃぃって悶えたり(こういうのは伝わるのかな、どうなんだろう 笑)、ニヤニヤしたり、鉄砲の音にビクゥ!!ってしたり。
客席の反応が温かくて、一緒にこたつに入りながら同じテレビ見て笑ってる…そんな感覚でした。
カテコで蒼ちゃん含めキャスト陣のみなさんが充実した良い笑顔をされていて。
それを見たらとても嬉しくて温かい気持ちになりました。 
 
蒼ちゃんの足の指なんですが、 テーピングなくなってました。
爪のほんの一部が黒く変色しているように見えたんだけど、以前内出血していたのが固まったのかな。。(推測)
テーピングがなくなったということは回復している証拠。 
ほんとによかった(*´ω`*)

蒼眼鏡の話に戻りますが、視界が明るくてよく見えたんです。

蒼ちゃんのお顔の汗がはっきり確認でしました。

明るさ大事!!笑

単純に席が近いのもあるとは思うけど、でも、それだけじゃないはず。

倍率をやみくもに上げる必要はないんだなと今回それを学びました。

次も5倍にしよう~~。

 
ソワレが始まる前に蒼友ちゃんたちとお会いすることができました♡
普段はなかなか会えない方たちなので嬉しかったなぁ♪
また次に会えるのが楽しみです。
お菓子などなどありがとうございました♡

本日は上弦チーム今年最後の2公演!!
無事に幕が上がり、下りるように祈るばかりです。
蒼ちゃん、がんばれーーー♡♡