月ドクロ(12月10日ソワレ)レポです。



仮面さま。

上弦バージョンです。



 新月バージョンは初日だったけど、満月はいつだろうー♡

わくわく♪

この目で確かめたい(о´∀`о)


ここから舞台の内容に触れます。

知りたくない方はスルーを。。


 

 

 

 




 

 

 

 























 

とにかく観る前から心配ですでに泣きそうでした。

蒼ちゃんが今さっきマチネで怪我をした。(12月10日の話です。)

足の親指から血が出てる?

爪が剥がれた?

血が確認できるほどってことは傷口が深い?

もうただただ心配で。。

 

登場を今か今かと待って出てきた捨之介。

右足親指には目立たないようにベージュのテーピングが巻かれていました。

足を引きずる様子は見られなかったです。

痛いほうの足をカバーしている様子もなし。

あれ?大丈夫そう?そんな感じでした。

 

さて、冒頭の髑髏党と闘うシーンです。

殺陣の途中でツルっと尻もちをつくような形で転んでしまって。。

目の前に突き出されている髑髏党の武器(長い棒みたいなのです。)につかまって立ち上がっていました。

やっぱり痛むのかな?踏ん張れなくて滑っちゃたのかな?

でも、立ち上がった後おしりをサッと払うしぐさをしていたので、水で滑っただけなのかな?

どっちなのか判断できない状態でした。

ただ少し殺陣がフワッとしていたかな。

11月28日に観たような重さがないような…

1幕、足の指はテーピングしているものの、ツルっとした以外は動きにそこまで大きな違和感は感じられなかったです。

 

そして、幕間挟んで2幕。

霧丸を助けて髑髏城から脱出するシーン、殺陣がガラッと変化してすごい迫力でした。

2幕はストーリーとしても盛り上がってくるし、捨之介の蘭兵衛と天魔王への想いがヒシヒシと伝わってきて勝手に泣いている状態でした。

両方助けたいんだという真っ直ぐな思い。

天魔王に自害された後のお芝居は今回が一番泣けました。

捨之介のそばに霧丸がいてくれてよかった。

霧丸は捨之介に救われるし、捨之介も霧丸に助けられた。

二人の衣装が同じブルー基調なのも意図的なのかもしれないなって今は思います。

100人斬りのガンガン攻めていく姿は圧倒されっぱなし。

表情も声も感情もノッていてイキイキしていたし、カッコいい激しい殺陣に心震えてずっと泣きながら見ていました。

 

本水のシーンは殺陣の途中で雪駄が片方脱げた状態ではけていき、再度本水のシーンで両足履いて登場してきたのに今度は殺陣中に両方脱げていました。

土下座の時に見えた足の裏は真っ赤。

冷たい水と痛い指を我慢してこの公演を届けてくれたんだ(ノД`)・゜・。

霧丸に「履けよ、ほら履け!」と雪駄を床にぽいっとフォローされると笑いながらそれを拾い上げ、どうするのかと思えば懐に大事そうにそっとしまっていました。

平間くん、フォローどうもありがとう♡

とてもほほえましい光景でした。

蒼ちゃんの足元、テーピング取れかかってるのかも?と見ていたら、ラストシーンそれぞれが散り散りに去っていくところで川を渡ったら、水から出てきた足にはテーピングのテープがなくなって血がにじんでいました。

それでも笑顔で小走りにはけていく蒼ちゃんを見ていたら、もう涙しか出てこなかったです。

プロなんだから当たり前、そう厳しい見方もあるとは思うけど、血が止まらない中あのお芝居を見せてもらったら涙腺崩壊でした。

痛みを我慢してのお芝居だったと思うけど、それを感じさせなかったし、むしろ表現全てがグッと心に響く公演でした。

本当に素晴らしかったし、まだ伸びしろが残っているんだと思うと蒼ちゃんの能力…って震える。

千穐楽にはどんな捨之介になっているのか楽しみです。

 

今回観劇してみて、低音の力強い声が印象的でした。

少なくとも私が知ってる蒼ちゃんからは初めて聞く声で。

最初の見得切りのシーンはとにかくお腹の底から響かせるような声で、蒼ちゃんてこんなに男の人!って感じの太い声出せるのか!とビックリ。

話し方も小栗くんの影は消え、完全に蒼ちゃん色の捨之介になっていました。

昨日一番の進化ポイントかな。


ちょっと余談ですけど、捨之介メイクが少し薄めになったような?

気のせいかなぁ?

右目アイラインが横から見るとちょっと跳ね上がっていて可愛いお目々でした♡

 

そして、足さばきが豪快になりました。

カッコいいんですよ!

どこ観たらいいのか困っちゃうだけで 笑

開く角度も広くなったし、自ら着物の裾をまくり上げる姿は前回はほとんどなかったばず。

え?そんなに太ももまで見せちゃうようになったの?とびっくり。

太ももの付け根の方なんて目にする機会そうないからひゃぁ~!でした 笑

捨之介が仰向けになるシーンで裾が思いっきりはだけていて、このあとどうするんだろう?と見ていたら、はだけたまま髑髏党に運ばれて行きました…すごい角度だったけどあんなに見えちゃっていいのかな…

 

他のキャストの方の様子も楽しみました。

今回も安定の須賀くん♪

毎回言うけど子犬感あるのでほんとに可愛い兵庫。

初日から完成度高!って思っていたけど、3回観ても安定してます。

上弦ソワレの替え歌はドリカムの「何度でも」

偶然だけど、好きな歌に遭遇できるのはほんとに嬉しい♡

 

太一くんの天魔王、今回はオペラグラスでしっかり観たけど、ほんとに恐ろしいメイク 笑

眉ないし、唇の色といい頬の色といい…

何より手が赤く染まっているのが不気味。

でも、観れば観るほど惹きつけられちゃうんです。

マントひるがえすのほんとかっこいいし、殺陣も見入ってしまう。

今回ビックリしたのは森山未來くんぽさがちらほら見え隠れしていたのに、全然なくなっていたこと。

太一君の天魔王も完成に近づいているってことなのかな。

 

おっとうがツボすぎて今回は天魔王同様オペラグラスで観察 笑

お顔がものすごいクオリティ。

おにぎり食べるあの感動のシーンもどうしてもニヤニヤしてしまうのどうにか助けてください!

一度捨てた鈴をカーテンコールでいつの間にかつけているのもツボです 笑

 

カーテンコールは4回。

4回目にスタンディングオベーション。

ぐるぐるカーテンコールは平間くんといる蒼ちゃん、手を振る姿も何だか今日は可愛いなぁではなく兄貴感漂っていて素敵でした。

太一くんはマントをふわっとさせながら扇子をパタパタしてました。

回数見てくるとあの恐ろしいビジュアルにも愛着湧いてきてしまうから驚き。

蒼ちゃん、ソワレは高田さんの衣装の裾持ちはせずに、須賀くんの後ろを歩いてハケていきました。


席は19列目サブセンターブロックの右寄り。

スクリーンは問題ないけど、舞台はキャストの方々の立ち位置によっては見えにくいです。

覚え書き♪

 

昨日の今日で何だかお腹もすかなかったけど、ステアラで買ったあんパンをいただきました。

木村屋のあんぱん。

 


想像していたのより小さくて可愛い手のひらサイズ♡

直径約8センチ

中に2×5センチくらいの求肥が入ってます♡

モチモチです♡

あんこはつぶあん♪

日本茶と一緒に食べたらおいしかったー(´ω`*)


今日一日お休みだから、蒼ちゃん少し体休めて傷口も回復していけるといいなぁ♡

どうしたって足は激しい殺陣で踏ん張るし、ましてや裸足で雪駄だし、水で傷口広がるし、傷口化膿しないかなとか、どうしてもおかーさん目線。。


偶然、明日のマチネのチケット取っていたのでしっかり見てこようと思っています。