今日は
旭川市街地にほど近い
お寺の改修工事に
入りました
 
HI3H10420002.jpg
 
お寺敷地内の施設の
改築工事でして
本堂と寺務所を繋ぐ
渡り廊下に隣接する
狭い場所を掘削する
作業だったのですが
 
その狭い場所には
大型のバックホーを
入れる事が出来ないので
小型バックホーで掘って
掻きだした土砂を
ワイヤー製のネットに
ビニールシートを敷いた
「特製ネット」に盛り
それを25㌧ラフターで吊って
10㌧ダンプに積むという
作業をしていたのですが
 
25㌧ラフターと10㌧ダンプを
本堂と寺務所の前に
どか~んと
設置するワケですから
通路が狭くなりまして
そこでワタスが
歩行者誘導を
やっとりました
 
 
 
でもですね
 
正直なトコロ
激烈にヒマだったので
(^^;)
そのお寺の
飾りモノなんかを
色々と
見たりしてたのですが
 
HI3H10390001.jpg本堂正面に
シーサーの様な飾りが
幾つもあるんですよ
 
恐らくコレは
神社で言うトコロの
狛犬みたいなモンでしょう
 
狛犬のルーツを辿れば
スフィンクスだと
エジプト遺跡発掘で有名な
吉村作治氏が
言っておりましたね
 
それを考えると
寺社本堂正面に
狛犬というのは
自然な事なんでしょう
 
 
 
という訳で
「お寺」という事で
この曲をどぞ♪
 
 
 
Jason Becker/"Temple of The Absurd"
 
 
 
ワタスも一時期
こういった
速弾きギタリストに
夢中になった事が
ありますが
 
イングヴェイ・マルムスティーンは
未だに
聴いたりしてますが
 
スティーヴィー・レイ・ヴォーンの
魂の籠もった
凄まじいギタープレイを
見てしまってからは
何か余り
聴かなくなって
しまいましたね
(--;)
 
それでも
デヴィッド・T・チャスティンは
たま~に聴くかなぁ
 
ギターオリエンテッド作品って
自分で楽器を
弾かないせいか
余り進んで
聴かないんですよ
 
飽きるモン
(爆)