ハイパーインフレが起きても大丈夫 | BlueBird Airline

BlueBird Airline

カネがなかったら刷りなさい
政府の負債は民間の資産であり貯蓄である
歳出削減と消費増税はまわれ左!(こっちくんな)


ハイパーインフレ起こしてデノミやったらええねん

大丈夫、日本は一度それを経験して高度経済成長したから

 

世界銀行の借金を完済して経済成長させた実績もあるから

国債を使って財政出動してもなんの問題もありません。

海外の力を借りず自力でやれるまで成長したので、それは誇りに思うべきだと思います。

 

それにしても終戦直後の日本というモデルもあるのに

ジンバブエを出すんでしょうかね?

ハイパーインフレと言うなら、第一次大戦後のドイツもそうだったのに。

 

・日本=戦略爆撃、機雷封鎖、通商破壊で産業基盤が破壊された→高度経済成長

・ドイツ=天文学的な額の賠償金の支払い→再軍備、雇用創出で景気回復

・ジンバブエ=有能な白人を追い出して、経済基盤を破壊したから

 

こう考えると、日本・ドイツは積極財政を起こして経済成長したので、緊縮には都合が悪いと出さなかったこともある。それなら経済が回復していないジンバブエを出したほうがイメージ上都合がいい。

 

データを見ず(出さず)にイメージでやるのは消費増税でも同じ手口なのだが

そのようなイメージ戦略を展開したほうが楽なんだよね、それで思考停止でもすれば儲けもの。

 

肩書などでマウンティングが取れるから

 

それがやめられない止まらないから、沼ってるだけなんだよね。

特にテレビなどに出演してる自称・経済学者は。

 

放漫財政批判だって、これを見逃したらギリシャ・アルゼンチンのように財政破綻するぞと煽るが

現実は歳出削減(PB黒字化)を達成したからで、そういうデータは見ない。

 

その時点で思考停止してる

 

だから、ありもしないハイパーインフレが起きると恥ずかしげもなく言えるんだよね。

消費税の役割は物価上昇を抑えるためのものであって、そのイベントを起こすにはインフレが不可欠なんでが、その前にデフレ脱却しないと出てきません。

 

日本、ドイツという成功例があるのに、未だ経済回復をしていない所を出すとことからして

如何に相手を見下しているとしかないんだよね。

財政出動は失敗したぞ、ほらみたことかwwwと自慢したいんだろうね。

それで自分は「放漫財政を防ぐ聖戦士」と自己陶酔しているのでしょう。

 

現実逃避としか言いようがないですね。

そういう人達からすれば、日本が衰退国になって、貧困国になった方が居心地が良いのでしょう。

はっきり言ってしょうもないです。だから、経済学の基本を知らないとツッコまれるんです。

 

もう一回大学入り直せ

俺が教えてやるわ、京大で

 

と、ツッコミまで入れられてるので

その教授さんから経済学の基本をきちんと学んで出直してください(笑)

 

本当ならハイパーインフレ覚悟で

思い切って財政出動をして、経済成長したほうが望ましいです。

それで起きるようなものではありませんが(笑)