はい、今回でSBクラスに下がりました。
どうした国語ーーーー![]()
自己採点も国語だけ25点くらいズレていました。
いつも概ね自己採点通りなので、あまりのズレに結果を見た瞬間点数が頭に入ってきませんでした![]()
4年前半の第3回・第4回の頃、私が激務で勉強に付き添えなかったために、国語も含めて成績がガクッと下がった事があったのですが、その時はまだあん子も塾の勉強のリズムが掴めていませんでした。
その時を除くと今回の組分けテストは過去最低の点数です![]()
GWは私の実家に帰省したりしましたが、勉強道具を持って行って毎日課題をこなしました。
それでこの結果…![]()
4年の時のように、勉強ができなかった時は仕方がないとある意味諦めがつくのですが、課題もちゃんとやって塾の勉強のリズムも掴めていて、算理社はほぼ目標点をクリアしていただけに国語の点数はなかなかショックでした。
テスト後、あん子に聞いた話です。
母
「国語の時何かあった?一つ目の物語文の記述空欄のままだったけど、今回の記述はそんなに難易度高くなかったと思うよ?」
娘
「それ、後で解こうと思って先に進んだらさー、文章問題がもう一個あったんだよね」
母
「文章問題がもう一個…???」
娘
「だからさ、文章問題一個かと思ったら二個あったから急いで二個目読んだら全然頭に入らなくて、一個目の記述に戻る時間なかった〜」
文章問題一個かと思っただと!?
いつも物語文と説明文、二個あるやんけーーー!!!![]()
衝撃でした。
まさか今更、文章問題が2つある事を忘れてるとか思いませんでした![]()
そりゃーこの点数だわと、怒りを通り越して爆笑してしまいました![]()
いや全然笑えないんですけどね。
こんな初歩的なミスというか勘違いをするのも、まだまだ10歳の小学生ならではなのでしょうか。
早稲アカの先生からクラスが下がってしまった事で申し訳なさそうにお電話をいただきました。
いえ、申し訳ないのはこちらです![]()
それでも早稲アカの先生は今回のテストで良かった点も話してくださいました。
⚫︎理科と社会の点の取り方は良かった。
⚫︎国語一強だったのが、4課全体で点を取れるようになってきた。
5年になり、国語も難しくなるので国語だけに頼る点の取り方はまずいなと思っていたので、これは私も良かった点だと思いました。
とは言え、娘は国語が好きだし得意科目だと思っているのでやっぱり国語で良い成績を取りたいそうです。
今回とても悔しい思いをしたので次は絶対国語で良い点取ると意気込んでいます![]()
そういえば今回の組分けテストは母の日だったので、「母の日だから良い点をプレゼントするねー!
」と言ってテストに臨んだのですが、国語が振るわずあん子もショックだったようです。
そんな風に言ってくれて、理社は目標点をちゃんとクリアしていたので母の日のプレゼントとして受け取りました![]()
今もカリテを頑張っている頃なので、いつまでも結果を引きずらないで次に向けてまたやるべき事をコツコツ頑張るのみです。
何度も書いていますが、コツコツ頑張れるところが娘のよいところであり、私が尊敬しているところです。
私と息子にはない才能です![]()


