こんにちは
もやもや

今朝はチュー
散歩は中止です

中止の時は…
🚶早起きもせずてへぺろ
🚶朝イチのお化粧もせず爆笑
なのですが

今朝は普通に
いつもの時間に起き気づき
いつものルーティンで
1日をスタートです✨


【今朝の空】

今朝は普通ごみの日
傘をさしてゴミ出しです
空の写真撮りも
一瞬傘を外すので…
多少は濡れてしまいます


【今朝の庭】

庭の花は
雨☔にうたれて…

カタバミの花

アンジェラ


軒下に避難させた
アナベル
今年も
大輪の花を咲かせてね飛び出すハート



今日の個人的なお題

【テレビの字幕】

字幕と言えば

洋画の字幕
思い浮かべますが…

聖徳太子
同時に多くの人の話を
聞くことができ
理解したと言われています


わが家では
長女は難聴では
ないのですが

聖徳太子とは反対に
多くの声は聞こえるけど
多すぎて聞きたいことが 
聞こえない?らしいのです

なので
テレビドラマを見ていても
回りの人の話し声とかが
全て?聞こえて
聞きたいテレビの声が
聞こえても頭に?入らない
そんな感じらしいですキョロキョロ

そこで電球
長女はテレビ画面に
字幕を出して見てます電球

そんな字幕つきの画面で
ドラマを見る私は
声だけ聞いてたらいいのに

字幕が出てると
ついつい?
聞くのではなく
その字幕
読んでしまいますチュー

聞こえるので
読む必要はないのに
字幕がでてると
どうしても
目が字幕を追うのですキョロキョロ

そうなると画面全体の様子を
見てるような
見てないような感じにもやもや

そうなるので
長女が見てない時に
字幕消してくれる?と…

すると字幕に慣れたのか?
今度は字幕がない
画面と声だけでは
内容が入って来ないびっくり

読みグセがついたのかも?


そして又長女に
字幕つけといて〜💦
ないとあかんなったわ爆笑


と、今はこんなことこに
なってます指差し



そんな私の
今週の『たなくじ』
↑たなくじの歌が字幕として
画面に出てます🤭

シーツを
かえると

そろそろ?
夏仕様にしようかなぁ🤔






今日も一日
良い日になりますように🩷


【ぷらす猫のいる生活】




先日2日ほど
冷えたからね…

お孫ちゃんアセアセ
せがまれてだしました

特等席は…
たまちゃんでしたけど爆笑