こんにちはピンク薔薇


今朝の空

朝方はまだ雨も振らず
天気予報も変わりました気づき

激しい雨☔はなくなり

明日からは晴れ間も
でるように電球
台風のスピードも遅く
影響もずれ込みそうですね
さっきのニュースで
 九州北部から東海5地域に
梅雨入り宣言がだされました


近畿も5月の梅雨入りは
10年ぶりだそうです


激しい雨☔の予報に

昨日のうち

鉢植えのアナベルだけ


雨のあたらない所へ

避難させました指差し

雨に激しくうたれると…

大変ですから知らんぷり


こんな時

鉢植えで良かったなぁ〜

って思います飛び出すハート



雨が降らない朝方
地植えの紫陽花
モンシロチョウ
飛んできましたスマホパチリハッ
水滴は水やりの跡です

雨にあたらない所へ
避難してね口笛


さて、先日訪れた

光明寺

※個人でも撮りだめした写真で写真集を

出す場合等は許可がいりますが

普通にブログに添付するのは

問題ありませんとのことでした

まあそうでしょうね😅



と言うわけで

先日のお出かけを

こちらのお題にあやかり



行ってよかった神社

ではなく

行ってよかった寺院気づき


として

残しておきます



 行きは電車で最寄り駅へ

駅からバスで


阪急長岡天神駅から
バスで(15〜20分)
自宅最寄り駅からだと
28分で到着できます爆笑


帰りは駅まで
昼食をとったり散策したり…

結局徒歩🚶🚶🚶
駅まで爆笑

この日は
11000歩気づき歩きました



光明寺のサイト
お借りしました


↑こちらを開くと
インスタグラムから

光明寺
美しい写真・動画
観れますよ飛び出すハート


↑ブログをアップ後に確認すると
インスタグラムが開けませんでしたガーン
直接NETで検索して観てください🙏



 私の写真は…
サクッとチラ見で爆笑



参道に向かう前の
カラーマンホール


こちらは表参道

登っていると

目に青葉
山ホトトギス
初鰹

如く

ホトトギスならぬ
ウグイス
参道を登るまで
鳴いてました気づき




境内には大きな菩提樹が


下に下がってる丸い蕾?
これ黄色い花になります

花が咲いた様子
↓写真お借りしました




ここから下りが

もみじ参道


秋には紅葉🍁
この時期はもみじ
楽しみました音譜


光明寺のインスタグラム
もみじ参道を
味わってみてください
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♪


散策を終え

こちらから選んだ
近くのお店に徒歩で移動


お店イチオシの

ココット鍋ご飯

この時期は

キーマカレー鍋でした

しっかりかき混ぜて

おこげも美味しかったです


混ぜるとこんな感じに


ご飯がたっぷりで

お腹がいっぱいにチュー


運動がてら帰りは徒歩で
乙訓寺

牡丹の花で有名ですが…
訪ねた時には既に花は
終わってました爆笑
↓記事お借りしました

見学ののち
延々と阪急長岡天神駅へ
🚶🚶🚶歩きました

この日は曇りの1日で
少し風もあり
暑くも寒くもない

歩くにはもってこいの
お天気でした♪


この時点で
既にお腹はいっぱいのはずが…


駅前に着いて
お茶でもしようと

結局3人とも
冷たく甘〜い
ピーチのヨーグルトドリンク

喉も乾いていて
ラージにしたけど
問題なくペロリ😋


久々の映画以外のお出かけ
楽しめました気づき



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


今日も1日


良い日になりますように♥




今週の私の

『たなくじ』


ゴミ箱を
きれいにすると
大吉

はい
お安い御用ですウインク



【ぷらす猫のいる生活


たいふうは…
どうなったの?
三毛猫オッドアイ猫


スピードがゆっくりで
まだどんな進路になるか
分からないのよ口笛