今週の活動メモ・・・①フランス語②ライブ③会議④家族会⑤その他

①フランス語。先月から再開したフランス語の2回目。
2/1はテーマトークにインフルエンザ流行・スタップ細胞・日本一小さい赤ちゃん退院・竜宮の使い発見、そしてわたくしがグラミー賞にDAFT PUNKとか。そんな感じ。

インフルエンザはla grippe 
で、うがいする=Je me gargarise 
がるがりぜって単語なめとんのかー(笑)イメージそのまんま過ぎるわ。
そして、フランス語には深いという単語はあるが、浅いという単語はないらしい。またー・・・・そんなんばっか。
水面とか表面という言葉はあるんだって。そのすぐした付近をあらわす言葉がない。
でも、浅い=深くない といえばよいらしいのである。
単純ね。

ダフトパンク。知らなかったんだけど、フランス人だったんだって。ベルサイユ出身とか。
先生(おっさん...わたしと同じ歳だけどさ)でも知ってるくらいフランスでは有名なんだろな。
たまたま、レッスンのテーマにフランス人歌手の収入ベスト10があって、ダフトパンクのおふたりはそれぞれ5位に入賞!けっこうセレ~ブなのであった。
それで、私って音楽聞くときにミュージシャンの背景とか人となりとか調べないな、って気がついて。

vous vous êtes monqué de moi !!
と思っちゃうたちだからかな(笑)いらんこと知らないほうがよりよく芸術を楽しめるからねぇ。

あれ?あれれれ?いろいろ考えるところアリ。
(この話はまた後日、深く考えることに)

②ジェイミー・カラムのライブにいきました。初来福だそうです。

③課長が県外に出張したため、かわりの会議に行ってきました。
私が行く必要ないだろと思っていたけど、偶然にも現在抱える問題に一筋の光が・・・・(^^)
というとちょっと大げさですが、どう対応しようか迷い、やる気もうせているところだったので、投げずにできる限りの対応をしておくことができそうです。
結果がどうなるかは本人次第ではありますが、私のできることをすべて前向きに実行するだけです。
最近は障害を持つ子供を持つ親の対応がさまざま。

④家族会
新年会をしようと思っていましたが、なかなか時間が合わず。
妹のダンナが帰ってくるまで、ウチにきている妹にご飯食べに行こうと提案。
ステーキガストですが、たまには肉を腹いっぱい食べさしてあげよう!(笑)ということで、ダンナ抜きでいきました。
結局すぐ帰ってきたのですが、妹のダンナは肉よりゆくり焼酎が飲みたいらしく、家でから揚げ弁当食べることになりましたけど。こんどは妹のダンナも一緒にお酒が飲めるところに行く予定。

⑤その他
一週間のうち3回も天神に行きました。疲れた。
フランス語の聞き取りがすごく上手くいって、ちょー楽しかった。
この調子で耳を鍛えたい。
そうすれば、音楽も楽しく聴けると思うのです・・・・ちがうかしら。てへ。

では、またらいしゅう。