毎日の暑さで
エアコン無しの生活は
とても考えられないのですが…
心配なのは
やはりインコたちの
体調ですセキセイインコ青オカメインコ


リビング隣の部屋に
セキセイインコ青オカメインコいるんですが
この部屋は
29℃設定でも
ケージ付近の温度は
大体26後半〜27℃前後になりますうずまき


今日の午後
放鳥中に
めるちゃんの鼻の辺りから
プスプス音が聞こえてきたので
(音の表現が難しい)
受診すべきか
かなり悩みましたアセアセ


いったんエアコンを切って
窓を少し開けて
(風が強すぎてあまり開けられません)
室温27.4℃で安定気づき


その後は
プスプス音もなくなり
一応様子見としましたオカメインコ
動物病院20時までなので
もし変化があれば
受診します


温度管理が
難しい…


ここから追記になります。
夕方から
くしゃみが何度かあり
心配で受診して来ました。


風邪をひいてしまったようで
原因は
温度管理
室内のホコリやカビなど
いろんなことが
考えられるそうです。


今日は
エアコンのフィルターや
室内のものを減らして
掃除に専念します。


触診では
大きな問題はなさそう


粉薬を処方されましたが、
直接口に注入して飲ませるのは
かなり無理そうだし
水に溶いてエサケースから
飲んでもらいます。
でも警戒して飲んでくれません。


るりちゃんに
風邪がうつることも
考えられるので
引き続き
様子を見ながら
過ごそうと思います。