みなさまこんばんは流れ星

 

前々から

「銀行のゼロ金利(と、マイナス金利)って、どうしてなんだろう真顔?

 

と思いつつ、ちゃんと知ろうとしなかった。

銀行がケチなんでしょ!?位に思ってて・・(爆)

 

去年秋イチョウ 大きな出費の用があり、定期預金を 50万円分 解約した時

 

 その時の金利 27円

 

・・・・えええええーーーーー????ガーン と脱力・・ 

 

力ない笑いすらわいてきましたよニヒヒガーン

でもそんな時ですら、「投資」は頭になく「もっと金利がいい銀行を探すかな・・」位にしか

思ってませんでしたよん。

それが今は「定期預金に全額入れとくなら一部は投資に回した方が!!」と

声を大にして言いたいです雷

 

低金利にそんな苦い思い出があるわけですがショボーン

 

投資に興味を持ち始めて色々な投資関連本を読んでいたところ

こんな文がありました。

 

 「銀行預金は決して安全な資産ではありません。

 銀行預金はインフレが起きた場合、極めて脆弱な資産だからです。」

 

 「現在、日銀や国はインフレを進め、かつ銀行預金金利を低く抑えようとしています。

 日本政府の債務は約1000兆円。

 GDP費の2倍という巨額な債務を解消していくためには

 インフレを起こす(債務の実質的な価値を下げる)ことと

 金利を低く抑える(債務による利息を少なくする)ことが有効だからです。」

         (ソーシャルレンディング入門 SALLOWさん著 より引用)

 

なるほどそういう事なのね。「知らない」って怖いことだわあガーン

投資以前に、世の中でお金がどういう扱いをされているのかを

知らないと、だわねキョロキョロ

 

もともと、銀行の色々なことに疑問が多かった私は

投資関連書籍で、どんどん答えが得られてスッキリ&やっぱりね・・えーという

複雑な気持ちなんですが。

これを機にどんどん、お金に賢い女になってゆきたいですキラキラ