皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしですか?

 

それはそうと、やっと花粉シーズンが終わりましたね!

 

私は4月が1番花粉のアレルギーがひどく、ゴールデンウィークまで目や喉のかゆみが続くので、

今年もようやく終わった・・・と、やっと解放された気分です。

 

さて、なぜ今頃花粉の話を・・・?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、先日知り合いに、

面白い記事があるから、読んでみて!と言われて読んだ記事が、花粉に関する内容だったんです。

 

その記事が、めちゃめちゃ面白い!

 

The Guardian (イギリスの新聞です)の記事なんですが↓

 

 

花粉と日本人との仁義なき戦い(笑)が繰り広げられる日本に、救世主現る?なお話です。

 

とにかくすべてがドラマチック(大げさ)に書かれているので、かなり難しい英語になっています。

どうしても分からない単語や表現は、この記事の紹介をしてくれたネイティブの知り合いに

教わりながら読みましたが、個人的には爆笑でした!

 

皆さんも辞書を片手に、花粉と私たちの壮絶な戦いを読んでみてください。

植物に対する気持ちが、少し変わるかも、です。