少し前 ドキュメンタリ−
を見た時

ある言葉が頭から暫く離れなかった

一人っ子政策のその後
みたいな題名だったと思う

高齢化が進む中国のある村では
国がみかねて老人施設を建てた

子供は都市部に働きに出てしまう
老人達はただ一人家に残される

体が不自由になっても誰も面倒を見る人がおらず

老時施設に喜んで自ら入所希望をするらしい

一人でお茶も入れられない
ここは天国だ
ここにいれば同じ老人とおしゃべりもできると喜び話していた

でも年に一度🪅
正月の時
年に一度

老人達の元へ子供や孫が
迎えにきて
共に新年を祝う🌅

次々迎えが来る中で
取り残された数人

やっと
孫が嫁と迎えにきた時

おばあさんは
子供みたいにわんわん泣いていた

『何でこんなに遅いのはてなマーク
もう,わたしは要らないんだねびっくりマーク

孫の嫁が必死になだめる

ひとしきり泣いたあと
嬉しそうに笑顔で孫の車に乗って行った

一緒にわたしも泣いていた

かなしいな