2024.09.07 赤城大沼ワカサギ釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

解禁初日に続いてシーズン2回目の赤城大沼ボートワカサギへ行って来ました!



今回はブログでお知り合いになった和華鷺道楽1040さんも来られるとの事で、青木旅館さんでお会いすることになりました^_^



いつもの様に朝5時頃に赤城山頂を通ると…



山頂付近の温度計は18℃

やはり標高がある場所は快適な温度です!



青木旅館さんに到着すると、既に和華鷺道楽1040さんは到着されていて、お出迎えをして頂いちゃいました〜^_^



和華鷺道楽1040さん…



ワカサギ釣りへの情熱が半端無い!!!



そんな和華鷺道楽1040さんのブログは↓


しばし自作仕掛けの話や赤城大沼のポイントに関する話など談笑



さらにはお土産まで頂いてしまった!



千葉県のご当地ラーメン!竹岡式ラーメン🍜

チャーシューを煮込んだタレで作るスープ🍲

(夜に早速頂きましたが、まいう〜❤️)


そして自作の赤針仕掛けまで…


和華鷺道楽1040さん、ありがとうございました!



その後、和華鷺道楽1040さんは青木別館さんからの出船にてお別れ…



私も出船準備に取り掛かり…



準備が終わったら朝ご飯の用意😁



お湯を沸かして…


朝からカップラーメンを食べちゃいます(≧∇≦)

この日清カップラーメン『坦担』、個人的にはお勧めです👍



今回、ポイントは前回に探索していない本館前と考えてましたが、釣果日誌では本館前が好調なので混み合うかも???



よって、予定変更で前回同様に樹林前に決定!



7時出船と同時に樹林前に向けて漕ぎ始めると…



皆さんが一斉にこちらに向かってくる!?



皆さん本館前ではないみたい…



なので…ボートを急旋回して本館前を目指します



本館前には誰も来ない💦



そして魚探での魚影は今一歩…



どうも皆さんは樹林前〜武蔵学園前が良いとの事前情報があったのか、武蔵学園前に大集結してました…


私も遅れて樹林前をうろうろと探索…



魚影はパッとしないけど、とりあえずのポイントへ投錨です



本日もタックルはシマノレイクマスターエクスペックM02Kに錘3.5g



仕掛けはハイパーパニック改とマル秘仕掛けの全長2m仕掛け



魚影は…



なんかポイントを外した感が…


さらには滑車を調整中に根元をポッキリと壊して(外れて)しまった…


滑車はダイソーのスマホ自撮り棒を流用しているのですが、市販品は根元をカシメてあるだけなので、アロンアルファで接着強化したのですが、力を加えると外れてしまうんですよね〜🤣



滑車なくても2m程度の仕掛けなら扱うことはできるので、滑車なしでスタート!



でも餌替え時は滑車があると便利なんですよね〜



そして本日もお守りの白サシ


ランダムにサシを付けて食いを確認すると…



嬉しいツ入りの1匹目は、やはりサシ!


という事で朝から全部の針に白サッシ〜



魚影は今一歩ですが、ダブルなんかも…


さらには定番のオイカワ〜


オイカワやウグイは引きがワカサギと全然違うので一発で分かっちゃいますよね〜



オイカワ&ウグイが入れパクだと悩んでしまいますが、たまには強い引きも楽しい〜^_^



でもポイントを外した感は否めなく、魚探真っ白の場面がチラホラ


でも…たまには魚影映りアタリあるのはマル秘仕掛けばかり…


マル秘仕掛けを教えてくれたI名人が、ハイパーパニックに餌付けだとフラッシャーが邪魔してワカサギが敬遠する感じがする…と以前に言われていた言葉を思い出したので…



ハイパーを和華鷺道楽1040さんに頂いた赤袖にチェンジ!


おっ、早速に赤袖に食ってきました!


それに何と行っても短めの仕掛けは扱い易い!!



詳しい仕様は忘れてしまったのですが、見た感じでは針間20cm程度、エダス3cm前後とバッチリ赤城使用👍 4本針なので全長80cm前後かな?



でもポイントを外した感が否めず、少しだけ深場へプチ移動!



これが功を奏したのか魚影の入りが良い!😁



中には↓みたいな魚影も…


この魚影…個人的には赤城のハニートラップと思っているんですよね〜



というのは魚影の割に食い気なく、なかなか釣れない! むしろ線に近い感じの魚影の方が食いが良かったりする…



時期、時間帯、群れによって違いはあるかと思うけど、下手に厚い魚影を狙うのではなく、絶え間なく映る線状の魚影を狙った方が数が伸びると思ってる…知らんけど(関西風?)



でも厚い群れを見ると狙ってしまいたくなるのは釣り人の性…😅



今回も群れを狙って仕掛けを棚合わせして、釣れた〜と思ったら、スレ掛かりでした…😅


そんなこんなしていると、武蔵学園前も厳しいようで、いつのまにか船団もバラけてました!


どんな釣りもそうですが、先ずは魚が居るポイントを如何に見つけるかが重要ですよね〜



でも…それが難しいんですよね〜



とりあえず11時前には束達成!



ポイントも派手な魚影なくとも底周辺に絶え間なく映るので、ポツポツですが大好きな拾い釣り!


完全に底付近の狙いなので、マル秘仕掛けも半分の4本針&全長約1mへ切ってしまいました!



また右手は底付近の狙い、左手は少し浮かせて9m前後狙いと左右で狙う棚を変えてやってみました!



朝は厳しい状況だったので、今日は半束?1束は無理かな?と思っていたのですが、ポイントにも恵まれて…



お昼には1.5束まで釣ることが…


気持ち的には十分楽しめたので…



和華鷺道楽1040さんの所へ遊びに行こうかな?



その前に…



今シーズンに買い換えた魚探にGPS機能があるので、魚探をポチポチとイジってみました〜



この航跡機能↓は面白い👍

出船してから樹林前を目指すも、急遽、左旋回して本館前を目指したのがバッチリ分かりますね!



更には樹林前をウロウロ探索した事まで分かっちゃいます!


魚探には赤城大沼の湖盆図データも入っているので、使いこなせたら凄い便利かも…



少し魚探をイジイジしてから、和華鷺道楽1040さんを探しに高原学校前までボート移動


あれ? いらっしゃらない!!



周りを見渡すと、離れた島裏ポイントにボートが3艘ほど…



もしかしたらこの島裏?と更にボートを漕いで向かうも、いらっしゃらない…🤣



ここまで漕いできたならと島裏→大石→五輪→キャンプ場前→樹林前へと赤城を一周しちゃいました(笑)



約1時間ほどのボート漕ぎ



久しぶりに良い運動です(≧∇≦)



その後、樹林前で良かったポイントへ戻ろと思ったのですが、既に他の方が入られていたので、近くを魚探を見ながらウロウロ状態…



パッとしたポイントを見つけられなかったので、とりあえず↓な場所で釣り再開です…


釣れなくはないけど、ポツポツ状態



15時を過ぎると多少の群れが映るけど、これがなかなか釣れない…💦


赤城大沼のワカサギ攻略は難しい〜



だから楽しさもあるんですけどね!



とりあえず、あと少しで切りの良い釣果になると粘ってみるも、それこそ切りがないので15時15分過ぎにストップフィッシング!



本日の釣果は…あと数匹及ばす…

(家に帰り数え直したら199匹とあと1匹足りなかった〜σ^_^;)



という事で今シーズンの赤城大沼もワカサギはた〜くさん居るので気になるか方は出掛けてみて下さいね〜

※でも3束、4束と簡単に釣れる湖ではないので、ご注意下さい



今回お世話なった和華鷺道楽1040さん、青木旅館さん、楽しませてくれた赤城大沼に感謝!