2024.03.05 赤城氷上ワカサギ釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

今シーズン6回目の赤城氷上へワカサギ釣りに行ってきました〜^_^



毎回、赤城氷上はへっぽこぶりを発揮して、釣果も貧果の連続…😅



だから少しでも上手くなりたくて通ってしまうんですよね〜



目指せ氷上での束超え!

(当分、無理なんですけどね…🤣)



そして今シーズンは暖冬の影響もあり、赤城氷上も一時クローズと再開の繰り返し…



一番大変なのは管理している漁協の方々ですよね



こうして釣りが出来ることに感謝です!



今回は平日ということもあり、少しのんびりと朝4時過ぎに到着〜



山頂付近の温度表示はマイナス6℃

まずまずの冷え込みですが、路面には雪も少なく、暖冬を感じてしまいます



また天気予報も日を追うごとに良くなり、本日は清々しい朝の風景でした^_^



そして朝7時開始の合図とともに皆さんがそれぞれのポイントを目指して進んでいきます

(写真は樹林前入場口)


本日は、釣り友のくりさん、くりさんのお仲間のあっちゃんさん、オサムさんとご一緒です!



最近はボッチ釣行が多かったので、皆んなでワイワイと釣りができるのも嬉しい〜



そして…どんな釣りでも同じですが、ポイント選びが重要ですよね!



なので…どの方面を目指すか皆んなで相談



ちょうどその時、赤城の超有名人である赤城の鬼さんがキャンプ場前を目指している光景が…



すかさずくりさんから、赤城の鬼さんが行く方向を目指そうと提案が…



小判鮫釣法ですね!😁



行き先は決まったので、後はどの辺りで釣り座を決めるかを遠目から見ていると…



あれっ…



赤城の鬼さんがキャンプ場前で魚影チェックするもダメな様で、フカンド方面へ向かって行きます



えっ〜、メンバー全員に動揺が走りました(笑)



そうなると自力でのポイント探しです(≧∇≦)



オサムさんが先陣をきって近くを魚影チェックすると、なんか魚影ありそうだと…



ならば…皆んなで分かれての魚影チェック開始!



左がくりさん、真ん中よりやや右が私、一番右でしゃがんで魚影チェックしているのがオサムさん

あっちゃんさんの為に男性3名がポイント探しを頑張ってる???



間違いました…(笑)



単にたくさん釣りたいので、少しでも良いポイントを探そうと頑張ってます(≧∇≦)



そして本館前?土管前?辺りで、まずまずの魚影を見つけたので、釣り座決定!



皆んなで近くに寄っての釣り開始です😊



穴を開けた時は、もっと良い魚影があったのですが、それでも釣りを始めても底付近に魚影が入り続けてます😊


最近は釣りを始めると魚影が消える釣りあるあるばかりだったので、魚影あるだけで嬉しくなってしまいます(≧∇≦)



とりあえず底付近を狙ってポツポツと…



時には最初のアタリが分からなかったのか?と言われてしまいそうな2連も…


終始、魚影が途切れないのは嬉しい状況ですが、今日はワカサギを乗せる事が全然できない💦



アタリを合わせ手繰り寄せるも…



ワカサギが居な〜い🤣



俗に言う空上げをしまくり😱



確かに手繰っている最中に重みが微妙?とは感じているのですが、もしかしたらに賭けてしまうんですよね〜



11時前には、オサムさんが釣り飽きた!と既に束超えしてるし…



くりさんも半束は超えてる?様な会話が聞こえるし…



私は半束にも届いて居ない…😅



でも空上げした回数を含めると束超えペース(笑)



打率 3割3分3厘くらいな感じでしか、ワカサギを乗せられてな〜い💦



釣れるワカサギが底付近なのに、3m超の仕掛けを使っているので手返しが悪い、更には滑車1個で手繰っているのでトラブルになりやすい!?



実際、多数の針を気にしながら餌替えしていたら、誤って幹糸まで切ってしまった…🤣



誘いと合わせ、状況に合わせた仕掛けの選定、そして乗っていなければリセットして釣り続けるなど釣り方がまだまだ未熟ですね…



後は…手バネ穂先も色々と作って試してみなくてはかな?



手バネ穂先は、くりさんのモノを真似して作っているのですが、くりさんは何本も作って試しているとか…



実際、私の手バネ穂先(ペコリ竿)はジョイントから先の先端部が少し長いんですよね〜


なので穂先が大きくゆっくりと動き易いのですが、先端部を少し短くして小さなアタリが出やすいクイックな感じも試してみたいですね!



苦戦しながらも、どうにかポツポツと釣っていると昼過ぎには雪も降り始めてきて、終了の時刻も迫ってきます


数こそ厳しいですが、1時半の終了間際に上がりの1匹を釣り上げて終了〜



やっぱり上がりの1匹が釣れると嬉しい!



思わず声が出てしまいました(笑)



魚影は終始↓な感じで…



とりあえず半束超えをするものの、余裕で束超えのオサムさん、束近くのくりさんには遠く及ばず…😅


でも久しぶりに皆さんと一緒に楽しめて最高の1日でした〜👍



次回(来シーズン?)目指して、まだまだ腕を磨かないとダメですね…



楽しくご一緒した皆さん、赤城大沼に感謝!!!



次は神流湖でのサクラマス釣りかな?