2023.12.30 神流湖ワカサギ釣り!〜2023年釣り納め〜 | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

2024年、今年は元旦初日より大変な年明けとなりました…



能登半島地震で被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げたいと思います。



そして、一日も早く復興できる事を、ただただ願うばかりです。



私の方は年末29日まで仕事にバタバタと追われ、翌30日にワカサギ釣り納めに神流湖へ行ってきました〜


という事で、恒例の遅れてのブログUPです…😅



今シーズンの神流湖は日々減水が進んでおり、それに合わせて桟橋もちょこちょこと移動するので、ポイントが定まらない…💦


といっても10匹、20匹も簡単に釣れる状況ではないので、釣果は運次第???


暗い中、駐車場に着くと隣の車の方が話掛けに来られました…


誰かと思ったら赤城大沼で氷上ワカサギ釣りのインストラクターをやられているS名人でした!!



今日は桟橋でワカサギ釣りをやるとの事にて、ご一緒する事に^_^



まだ暗い中で魚探を見るも、ポイントの決めてになる様な魚影なく…🥲



迷ったあげく、S名人の左側にIN



今回はいつもと違い、農協ワンド側を向いての釣り座です



釣り座の準備をするも、暗い中の準備はろくな事がないので、明るくなるまでS名人とおしゃべりタイムを楽しみます😁



少し明るくなり始めた頃、ききちゃん登場!



ききちゃんも釣り座に迷ったあげく、私とS名人が農協ワンド側を向いていたので、同じ向きでS名人の右側にIN



釣れない神流湖では、皆んなで同じ方向を向いて、話しながら釣るのが楽しいですよね〜



最近、朝イチに割とアタリあった神流湖ですが、この日は何も起こらず…



S名人からは、『普段、こんなに静かに釣りをしているんですか?』とのコメントが…🥲



いやいや…寒さとアタリの無さに無言になってしまっただけなんです💦



誰かにアタリだけでもあれば、盛り上がるのですが…



そして日が昇った頃、コンビのKさん、Sさん登場!



年末の桟橋には、神流湖を愛する常連さんが揃ってのワカサギ釣り^_^


そして日が昇った頃、右側に初アタリ!



ジャンボではないけど、嬉しいツ入り😊


更に右側に立て続けにアタリがあり、早々に2ぴきゲッツ😁



そして今度は左側にもアタリが…



穂先ぶるんぶるん、電動リールが唸りながら上がってきたのは?



ナイスサイズのハス〜(≧∇≦)



とりあえず生簀にキープ(笑)


日が昇ってからは、ワカサギの活性が良くなったのかポツポツと釣れる!



でも右側のS名人、左側のコンビのSさんにアタリは無い…



ほ〜んと神流湖はピンポイントだ…



つくづく釣れる、釣れないは場所と運次第と思いたくなる



でも10時近くなると、私もアタリ無し…🤣



ならば…



焼き焼きタイムスタートですね👍



前日に慌てて買い物をしたソーセージ&サイコロステーキを焼き焼き🍖



釣れない時は、皆んなで食べて、おしゃべりを楽しむしかないですよね〜



そんな徳を積む行為をしていたら、久々にアタリが!



今後は、なかなかなのサイズが釣れた!



周りから計ってみてとの声があったので、S名人のスケールにて測ってみると…



14cmちょい…残念ながら15cmオーバーならず


でも抱卵しているから、なかなか良いサイズ



それからはハス祭り(≧∇≦)



右側の手バネにズンッとした重みで釣れてきたハスの針を外している最中に…


今度は左側の穂先がぶるんぶるんと…



そして、これまたハスが…



ワカサギ釣りをしていると、ハスは邪道で敬遠されるけど、よく見ると綺麗な魚体をしてるんですよね〜



午後はワカサギはノーピクで、年内のワカサギ釣りは終了〜



午後はききちゃんが一人入れパク祭りだ!



ただでさえ上手なのに、運?まで呼び寄せたら誰も止められない…(笑)



本日の釣果!?


実は早上がりしたとらのぱぱさん、赤城のS名人からも釣果を頂いてしまったので…



自分の釣果は、ツ抜けできずの7ぴき〜😅



2023年ワカサギシーズンも楽しく終えることができました!



ご一緒した皆さん、神流湖に感謝!



そして…赤城のS名人から鹿の角を頂きました〜! ありがとうございます😊

加工して釣りの小物が作れないかな?


角を手バネグリップに加工してみるのも、面白いかな?



【番外編】

今回、少しは地元愛あるネタを…😅

(釣りと関係ないくだらない内容ですいません…)



年始は所用で田舎なつくば市から都会へ出掛けてきました〜!



田舎と都会を結ぶ通称『TX』こと『つくばエクスプレス』



秋葉原まで最短45分で行ける田舎の大動脈(≧∀≦)


この『つくばエクスプレス』は、全線が高架、橋梁、トンネルで構成されているので、道路との踏切が一切ないんです!



なので…



電車は飛ばしまくり〜



最高速度130キロと、いつも全開走行!?



さらに『自動列車運転装置』にて運転席の出発ボタンを押すと、次の停車駅まであらかじめ定められた運転パターンに従って加速、減速、駅での停車位置制御まで運転操作を自動的に行うらしい…



130キロで走行する快速列車と各駅列車など複数の列車が走行する線区での『自動列車運転装置』を採用したのは日本初らしい…



さすが研究学園都市のつくば???



さらには、我が家の地区は、自動配送ロボットが商品を配送してくれるんですよね〜(笑)

格好は良くないけど…いずれは改良される???


https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/2022_No108.pdf



AI、ロボットの進歩など人間が要らなくなってしまうかも…💦



と地元愛はこの位にして…



久しぶりの都会に到着〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


秋葉原と言えば…電気街!?


いやいや…やっぱりメイドカフェでしょう!(笑)


目的は電気街でもなく、メイドカフェでもなく…



こちらの場所↓


息子に譲ったGショックの電池交換と点検を兼ねて、カシオ修理サービスセンターへ


電池交換くらいなら、街の時計屋さん、家電量販店でも対応してくれますが、即日対応、防水点検などは難しいので、直接にサービスセンターまで行ってきました^_^


約1時間半後に出来上がるとの事にて、それまで秋葉原をぶらぶらと散策〜



子供の頃は、ラジコンの部品(モーターetc)、オーディオ機器(レコードの針etc)など一人で良く買い物に来ていたので懐かしい…



散策してたら、あっという間に出来上がりの時間になったので、受け取りに…



電池交換と点検だけなのに、時計を綺麗にしてくれていました!😍

(息子に譲ったら、傷だらけになったけどしょうがない…😅)


相当古いGショックなども、できる限りの対応はしてくれる様なので、お勧めです!


家で息子にGショックを渡したら、『うぉ〜、綺麗になってる!』だって。



これからも大切に使ってくれよな!