2023.10.01 神流湖ワカサギ釣り!〜祝 解禁〜 | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

10月1日、群馬県にある神流湖(下久保ダム)でもワカサギ釣りが解禁になりました〜^_^



10月1日は日曜日!



当然、神流湖へ出撃です(≧∇≦)



神流湖は言わずと知れた?デカサギレイク



でも数釣るには厳しい困った湖なんですよね〜



昨年の解禁日は1匹のみ🤣



一昨年は…なんとボウズ💦



今年は???



朝、神流湖へ向かうと道中から車のフロントガラスに雨☔が当たり始めました…(*_*)



前日の天気予報では曇りだったのでパラソル⛱️を積み込んでいない…最悪は傘☂️を差しながら釣れば良いかな?と考えながらも神流湖へ到着!


半年振りの神流湖にわくわくするも、湖はめちゃくちゃ減水してる…∑(゚Д゚)



釣り友のききちゃん、Sさんから聞いてはいたが、まさかここまでとは…



以前はボートを漕いで行かなければ辿り着かなかった農協ワンドが目の前に…


そしてボウズ上等な神流湖!



皆んなでワイワイと楽しめれば良いかな?



ボート事務所に顔を出すと常連のへら師さんから『来たな〜、解禁日にワカサギを釣りに来た奴が居るよ〜!』とからかわれ、嬉しいご挨拶(笑)



確かに解禁日の神流湖はワカサギは釣れないんですよね〜(≧∇≦)



小雨降る中、ボート事務所前のテラスで談笑しているとN田名人と鬼あらさんの姿を発見!



皆さん、ご無沙汰してま〜す!



少しすると、ヤングマンも登場!



久しぶりのメンバーに会えて嬉しい😊



N田名人と鬼あらさんは動力付きマイボートを持っているけど午後も雨予報にて出船せずに桟橋で釣るか悩み中



皆んなで事務所前テラスで談笑していると、ボート屋のAKIOさんから『普通、ワカサギ解禁日は皆んな一目散に釣りを始めるのに何やってんだか?』と他の湖と神流湖との違いに笑われてしまいました〜😅



常連の皆さんは解禁日は慌てても釣れない事を知っているんですよね〜(≧∇≦)



そして大御所のききちゃんも登場!



更にはボート屋のスキンさんも非番にて参加!



雨も一旦止み明るくなって来たので、皆んなで何処で釣ろうかと桟橋をウロウロ…



皆んなで集まって…


N田名人の高級魚探にて水深、魚影チェック😁


魚探をチェックするも魚影は薄く…



とりあえず増設された桟橋に並んでスタートです!

(写真は鬼あらさんのブログから拝借…🤣)



本日のタックルは…



やはり神流湖桟橋といったら手バネですよね〜


片方は電動



そして…準備が出来たら乾杯🍺ですね😁


大人の麦茶、久しぶりの神流湖の風景を満喫しながら誘っていると…



魚探にワカサギらしき魚影発見❗️



電動リールにて棚合わせすると…



穂先にピクンとアタリが!!!



すかさず合わせるとズシっとした重み



そしてぶるぶると穂先が良い感じでしなります



水面から顔を出したのは…ジャンボワカサギ😍



周りの皆んなからも『デケェ〜』の声が…



一発目からジャンボワカサギが釣れちゃいました〜👍


サイズを測ると15cmオーバー


いや〜、ボウズ覚悟をしていたので嬉しいツ入り



ワカサギ1匹で喜べる湖はそうそう無いですよね〜


これは経験した人しか分からない???



それとも神流湖を愛する常連さんは変態か???



でも一番は気心の知れた仲間とワイワイ釣るのが楽しいんですよね〜



そして本日もききちゃんからグルメな差し入れが回ってきました!



なんと…クチボソの唐揚げ(≧∇≦)

(前日のLINEのやり取りでは罰ゲームとか…笑)


これが、なかなかイケる👍



最後に苦味あるも、中々のまいう〜



マリネにしたら苦味も減って更に美味いかも?



早速、ききちゃんに次回のメニューとしてオーダーしちゃいました(笑)



ヤングマンからは赤城牛?を使ったローストビーフ風な洒落乙な高級料理!


さらに…ききちゃん特製の軟骨の煮込み

スパイスで使っている八角が良い仕事をしてます



いや〜、大人の麦茶が進みますね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)



美味い料理を味わいながら竿をふりふりしていると…



今度は手バネにアタリが!



手に伝わるぶるぶる感、そして手繰りよせるアナログ感が堪らない❣️



2匹目もデカイ!!



測ってみると14cmオーバーのジャンボサイズ



天気は予報に反して雨が午前中から降るも、気分は最高です╰(*´︶`*)╯♡


でも一番は皆んながツ入り達成する事ですよね!



滅多にアタリが無いので、誰かにアタリがあると全員注目しちゃいます(≧∀≦)



午前中は場所が良かった様で、なんかアタリがある!



ジャンボに混じって、↓当歳魚もヒット


今日は漁協の方も来ていたのでチビサギは検体用として進呈しちゃいました…



午後になると、私の竿にはアタリが無くなってしまいました…



逆に私の両隣に居るききちゃん、ヤングマンが絶好調😁



やっぱり皆んなが釣れると楽しいですね!



自分だけ釣れてしまうと周りからのプレッシャーも凄いので、内心ホッ状態(笑)



更には貴重なアタリを水面ポチャでワカサギを取り逃すサービスまでしちゃいました(≧∀≦)



水面ポチャは、皆んな嬉しそうに盛り上がるんですよね〜



他人の不幸は蜜の味とは、よく言ったものですよね〜😁



そして…終わってみれば今シーズンの解禁日は出来すぎな1日でした!



今後の貯水率(減水)が気になりますが、また皆んなでワイワイと楽しみたいですね😊



本日のジャンボな面々↓



今回も楽しませてくれた神流湖、皆さんに感謝!