VS最終皇帝 | てきとうなものおき(仮)

VS最終皇帝

サガエメ日記


将軍の世界のハナシの続き。「最終皇帝」の影が見え隠れする世界です。
アチラコチラを探索して周って、門の封印を解く為のピースを揃えたぞ。道中で色んな意味のある紋様の情報も入手したけど、これも何かあるのだろうか。

ピースのパズルを解いて開門。門の向こうに何が待つのか。不穏な気配を感じながらも前へと進むアレクサンドルとシウグナスさん御一行。
門の先の城の中には、なんか緑色に光る人影が!これが「最終皇帝」その人だとか。
開口一番「我が新たなる肉体よ、我を受け入れよ!」とか言ってくる。ジョジョ第1部ラストシーンかな?緑色に光ってるのは魂的な存在だからみたいっすね。そして新たなる肉体とは、どうもアレクサンドルに向かって言ってるっぽい。
危険を感じて退こうとするアレクサンドルに、逃がさじと迫る最終皇帝。そこに颯爽と割り込む我らがシウグナスさん!そこから続いて言うセリフは「私を見ろ」。どうもシウグナスさん的にはアレクサンドルを守らんという騎士道精神ムーブではなかった模様。でもステキ!

そんな形で始まった最終皇帝とのバトル。御供2体と一緒です。
最終皇帝の1ターン目の行動は「龍神烈火拳」。霊体のクセに体術だよ!大剣じゃないよ!でもロマサガ2最終皇帝は体術こそが最強なんだから当然だろって言われたら頷かざるを得ない!
シウグナスさんの流し斬りのデバフを重ねながら凌いでいたけれど、うっかり相手方の3連携を許してしまう。耐え切れずこちらの仲間が倒れる。そこから敵のオーバードライブ連携が発動!それもビックリだけど、オーバードライブ連携から更なるオーバードライブ連携が発動!ウソだろ!?撃破ボーナスで連携率稼いだからか!?
連携×3被弾でガタガタになったパーティを立て直す事はできず全滅…!

このままじゃ終われねえと即座に再挑戦。今度はちゃんと考えねば。
最終皇帝の攻撃は強力だけど、どれも単体直接攻撃。ならば挑発技で攻撃対象を誘導して、カウンター技やプロテクト技で捌く!
この作戦が功を奏して、最終皇帝に見事勝利!

バトルに勝利したら、時の最果てへと弾き出されてしまった。
最終皇帝はどうなったのか。アレクサンドルはどうなったのか。何もかも分からないまま。
ただ、この一連の活躍で、将軍はシウグナスさんの事を認めてくれたらしい。「忠誠を受け入れよ」とまで言ってきてくれたので、シウグナスさんは将軍を眷属としました。ド派手なイベントシーンイラストで盛大に初眷属誕生です。


ピックアップ仲間キャラ
サラーブ。砂漠の世界で仲間になったサルベージメカ。現状唯一のメカ仲間です。浮遊してるので見た目的にはサガフロのナカジマ零式がいちばん近いかな。
ヒトと違って装備品で能力値と技構成が直接変動するシステム。
まずは基本性能として備わっている無伴奏ソナタの全体攻撃が頼もしい。武装は片手銃をメインにした結果、冷属性の射撃でインタラプト知らずのリザーブ解除技「水鉄砲」、大幅な速度補正と挑発効果を持つ「AI射撃」、そしてカウンター技の「ヘッジホグシステム」を今のところ確認。「花のお守り+」と「釘のお守り+」でHPを大きく上積みした。
今回の最終皇帝戦で大きく輝いたのが「AI射撃」と「ヘッジホグシステム」。挑発して攻撃誘ってカウンター技という黄金構成。龍神烈火拳をダメージゼロに無効化した上で反撃にミサイルバカスカ撃ち込んで弱点突くのは快感だった。