河津神信者の義務 | てきとうなものおき(仮)

河津神信者の義務

サガエメラルドビヨンドはじめました。
主人公は、闇の王たる吸血鬼のシウグナスさんをチョイス。

オープニングでなんだか分からん内に死せる戦士達が混沌の軍勢と戦うヴァルハラ的な所に飛ばされる。
そこであてがわれた仲間達と共に混沌の軍勢とバトル。優勢の内に勝利をおさめられそうだったけど、自分とこのボスが勝つ気ねー事が判明。
なのでシウグナスさんは、できたばかりの仲間達と共に自分とこのボスをはっ倒してヴァルハラからサヨナラするのでした。
第1章、完。

体験版もやらずに初めて触ったこのゲームの感想は、「サガスカ経験者向け」。
サガスカから続投のタイムラインバトルとリザーブ技に、連撃システムから置き換わった連携システム。これらがロクに説明がなされないままに初戦から叩き込まれる。
一見さんに売る気が全く見えねえ。ある意味潔い。


ピックアップ仲間キャラ
主人公たるシウグナスさん。
闇の王で伯爵で…と属性盛り盛りの吸血鬼。これはGGSTで属性盛り盛り吸血鬼を使っている身としてはサムライ要素をぶち込みたくなるのが心情。
初期装備は片手剣と片手銃なんだけど、仲間のサムライソードを剥ぎ取ってきて持たせる…が、サムライソードで振れる技が無い!基本技すら無い!
絶望して泣く泣く武装を戻したけど、どうも今作は基本技すら技術欄にセットしないと使えない仕様の模様。
そうと分かったからには再びサムライソードを握る時。次回以降はメイン武器に太刀のサブ武器に脇差という名残雪スタイルで突き進むのだ。