ビン爆破のトラウマ | てきとうなものおき(仮)

ビン爆破のトラウマ

理学部棟でLBを坂口フラスコに移して大腸菌を仕込む。いー加減古くなってたからねー。

その際、N島Sサンから今後使うであろうバッファーの話を聞く。作り方の詳細が分からんからまた今度聞く必要があるなー。

ついでにS田教授に光合成細菌を1リットルのメディウム瓶で培養する際の注意点を聞く。一度フタをゆるめ、ビンを振り、その後再びフタをゆるめるってなコトを1日1回行うんだそーな。光合成細菌は水素を発生するから放っとくと破裂するかも…ってコトらしい。ビンを振るのは壁面につく細菌を落とす為だとか。でもフタをゆるめずに振るとなんか反応し過ぎてやっぱり破裂の恐れがあるとか。ふむふむ。

とりあえずPYSを作ってからしばらく置く。…が、なかなか冷めない。仕方がないのでおっかなびっくりビンを水冷するコトに。この温度なら大丈夫だとは言われたが、爆破の前科がある為正直凄ェ怖かった。何事もなくてヨカタヨ。んで実験室の水槽にメディウム瓶を置いて本日はしゅーりょー。

帰ってからは弟と久しぶりにカプエス2。いやー、お互いヘタレ過ぎ。弟はギルティ脳が働くらしくフォルトレスディフェンスをしよーとしてイロイロ被弾してた。

それにしてもやっぱりロックは良いな。レイジングストームかっちょえー!ギース式のよりロック式の方が見た目的にもコマンド的にも好きだー。