ユナイト
UNiTE. 13th Anniversary Oneman Live -U&U's DAYBREAK-
2024年3月31日(日)Zepp Shinjuku


配信にて。

莎奈さん、ハクさん、LiNさん、未緒さん、のんちゃんの順番で1人ずつ登場

4:19 A.M.
のんちゃんの突き抜ける高音が素晴らしすぎる。

starting over
締めの曲のイメージがあったので登場早くてちょっと意外。
皆が集まるところでは、未緒さんがのんちゃんに今年も優しい目を向けてて和んだ。

-ハロミュジック-

ご来場ありがとうございます。
13周年無事迎えられました的な簡単な挨拶があってから
次の曲はめちゃくちゃ久しぶりにやるらしいです。
特殊なフリがあるので、僕もやるので真似してやってください
って話からの
提案
フリ全然わからなくて覚えられなかった笑

Past

DALA_MATIQ
ループは、ドンドンウォイ!
1回全員でやってから、「下手と上手対決だ!」ってことで下手から声出し。
LiNさんお立ち台に座ってたところにのんちゃんが寄ってって
ドンドンウォイ!をLiNさんに言わせたかったのかマイク向けてたけど
LiNさんは嫌だったのか首振って拒否して、お立ち台にゴロンしてたw

液体の夜
バックスクリーンの映像が、歌詞が雨のように落ちてくみたいな
リリックビデオでめちゃくちゃ曲に合ってるオシャレ演出だった。

マーブル

楽器隊の皆さん一度はけて
ロカンタン
本当にのんちゃんの歌の素晴らしさよ。

これもバックスクリーン、リリックビデオだったかな?

いつものスペイシーなSEでのんちゃんと4人が入れ替わり。
MiNOTA
バックには月が浮かんでた。
綺麗な曲。

ポロメオノワ
美しい曲だなーとしみじみ思った。
全体的にそうなんだけど、のんちゃんが歌うと透明感が増す。
アウトロが思ったより激しかった。エモ。
全く全然関係ないのは承知なんだけど
『この空にイエローを足してきっと見つけるから』が
何かのんちゃんのことを指してるみたいだなーと思いました。

iScream
バックスクリーンはMV
相変わらず、アウトロのドラムアドリブ全開な莎奈さんでもちょっと控えめだったねw

星躔
こちらもMV流れてた

Eyes_Tea_Bitter_Brown
この曲もリリックビデオみたいになってたかな?

鳥籠好餌責務-TORIKAGO like obligation-

パラサイタル

sheeple cirQus
こちらもバックにMV

ノゾキアナ?

お馴染み
「それでは、Zepp Shinjukuにお集まりの皆様、イタダキマス」
からの
ice
ETBBかこの曲か忘れてしまったけど
のんちゃんが何か表情も世界に入ってる感じで
何とも言えない危うい色気を放ってて色んな意味でドキドキした。

cogito天才の
バックスクリーンが、
『前方』『後方』ってモッシュの方向とか
『手拍子』とか、ノリ方解説みたいなのが出てたし
ハクさんソロのところでは『低音』『ベースソロ on bassハク』
みたいなの書いてあって面白かった。
あれは誰が作ったんだろう?

small world order

 

イオ

Eniver
落ちサビを「皆で歌って」と演奏止めて何回か繰り返す。
歌詞がまさにって感じでぐっときた。

この曲と一緒に1年成長してきたって感じの曲振りからの
花晨

 

 

何の曲でだったか忘れてしまったんですが

LiNさんがお立ち台に座ってた未緒さんのところに寄って行ってギターソロ弾いてて、
未緒さんはLiNさんを見上げて見守ってて。
何かそれが、一緒に遊ぼー!みたいに誘ってるような
何なら、パパー見て見て!みたいな感じにも見えたりして笑
でも途中から未緒さんもソロハモリ弾くから立ち上がって2人で並んで弾いてて、

何かほっこりから胸熱な良い光景でした。

 


MCは
「ユナイトは13周年ですが、
僕は1年前の今日ユナイトに加入して1年経ちました。
知らない方もいると思うんですけど、ボーカリストとしても1周年です」
って言っててそっか~~~~ってなりました。
前世ギタリストだったんだもんなぁ。

「1年でぐっと仲良くなれましたよね」とメンバーに聞く。

仲良くなれたね。と莎奈さん。
「歯列矯正中で、最近今までつけてた器具が外れたんですけど。
歯はほっとくと、元に戻ろうとするんです。
モッシュの後最初の位置に戻るバンギャみたいに。」
希「うまいこと言うw」
莎「それを止める為に、リテーナーっていう新しい器具に付け替えたけど
まだ慣れてなくて喋りにくくて。
ウォイ!が全然ちゃんと言えてなくて、ロイみたいになってた。
多分誰も気付いてないけど、自分だけ恥ずかしかった」

LiNさんにも話振る。
「俺も喋っていいの?」
「周年ではいつも肌寒かったり、雨だったりだけど今日は暖かいね」
って話をしたのと、
話途中で噛んで、「リテーナーが…」って言い訳して
莎奈さんにツッコまれてたのしか覚えてないw
そして流れで一応メンバー全員喋ったはずですが記憶がない。。


最後のMCでは
のんちゃんが、「メンバー全員集まって」ってドラム前に皆を呼び始める。
えっ何何??とメンバー皆、笑いつつ戸惑った表情しつつ
「ハクさんはそこね」と場所指定され集まる。

応援してくれる人がいるから、
ユナイトで、希、椎名未緒、LiN、ハク、莎奈でいられてる。
とても感謝してるし、
この1年、メンバー皆のおかげで、
ボーカリストとしても、人間としても成長できた。
去年は皆に頼ることも多かったけど
これからは自分が引っ張っていけるように頑張ります。
本当にありがとうございます。

記憶が朧なのと、私の解釈が入ってるので正確性は皆無ですが、
こんな感じでこの1年の感謝の気持ちを
泣きながらメンバーに伝えててもらい泣き。
メンバーも、微笑みながらのんちゃんの言葉を受け止めてて
特にハクさんが優しい表情でのんちゃんをしっかり見ながら
逐一頷いて聞いてて、ハクさん素敵な人だ~涙 ってなりました。

12周年で初めてユナイトとしてステージに立って、
ジールリンクンツアーや、ワンマンツアー色んな経験をしてきて、
やってきた曲全てにその思い出が詰まってるし、
曲を通して自分の中に13年のユナイトの歴史も刻まれたと思う。
これからもそんなふうに思い出や歴史を作って行きたい。
って感じの話も。


全曲終了の後、写真撮影して
未緒さんから一言。
私の解釈入った要約ですが。

今日はお集まりいただきありがとうございました。
10周年のとき、今この場を守れたら
それ以上大きなものは望まなくてもいいって気持ちになってたけど、
この1年、のん、希が加入してくれたことでその気持ちが少し変わってきました。
浅ましい言葉で言えば、売れたい笑
浅ましくない言葉で言うなら、もっとたくさんの人に、今のユナイトを知ってもらいたい。
今までの活動の中でこれは壮観だなと思う場面があったんですけど、
そこに希を連れて行きたい。あの景色を希にも見せたい。
いつそれが叶うかわからないし、叶わないかもしれないけど
メンバーは私が説得しますので笑
そこにたどり着けるように今後も応援してくれたら嬉しいです。

これを聞いてたのんちゃんが
「また泣いちゃいそう」って言ってて可愛かった笑


久しぶりにやるという曲や大事にされてきた曲
ユナイトの13年と、
この1年で発表された曲
のんちゃん加入の1年が
ぎゅっと詰まったライブだったなと思いました。

12周年のときも初めてボーカルとしてステージに立ってるってのも信じられないぐらい
堂々とパフォーマンスしてたし歌もすごかったけど、
この1年いっぱい経験積んで努力してきたんだなって感じるぐらい
ほんとにのんちゃんの成長が著しかった。
去年は、まだお客さん感もあったと思うけど
今は完全にユナイトのメンバーの1人だった。

メンバーさんがステージはけた後、
告知映像が流れて
NEWシングル、ツアー開催、新アー写が発表。
14年目のユナイトさんも盛り沢山になりそうですね!

改めて、13周年おめでとうございます。



おまけ
ツイッター改めXに載せるには長すぎるけど
ブログにするには短すぎたため行き場を失っていた
12周年の感想をここに供養したいと思います。
メモで残してたものなので短文の羅列ですが。


ユナイト12周年
ゲストボーカルの集大成と、新メンバー希さんのお披露目!

誰か出てくるときに後ろモニターに個人アー写出てくるの素敵

ミケさん
莎奈さんが言ってた炭酸水という表現がほんとにぴったりで良い。
ビブリオアノ・優しくて爽やか。
ALP・伸びやかで歌詞がすごく入ってくる。
間奏でのメッセージ
今日で俺たちゲストボーカルがユナイトをサポートするのは最後になります。
明日からは本来の姿で接する訳だけど、
多分本当の意味でここから心が繋がるんだと思います。
だから今日は皆にさよならでもありがとうでもなく、この言葉を伝えたい。
これからもどうぞよろしく!
っていうの、長さぴったりかつ、めっちゃいい言葉で感動。
あと笑顔がめっちゃかわいくて恋に落ちそう。
もっと歌いたかったってすごいありがたいお言葉。
私ももっとミケ版ユナイト聴きたかったーーー涙

ハロさん
出立ちが何かもうかっこいい。
重厚感あるかっこよさ。
ミドルノート・何かセピアっぽいっていうか哀愁のあるお声。素敵。
ユービック・声の渋さから漂う重みがあってかっこよい。
1人だけ驚きの知らない(ゲストの時にやってない)曲2曲www

千吊さん
マーブル・エモーーー!感情迸ってる!体当たりな感じ。
LDCN・病み感強めの曲合ってる!
「人のライブやからって優しくはしないよ」からの「行ってこーい」痺れた。
デスボシャウトかっこいい。
この2曲に全力でぶつかってた印象。

尽さん
無限ピクセル・何やかんや言いつつしっかり自分のものにしてくる感が!
スモワ・緩急の付け方とか素敵。
おしゃべりセンスも最高。笑

翔梧くん
安定というかむしろ最早しっくりくるレベルの馴染み感。
美空・ぴったりすぎる。胸に迫る切なさみたいな表現ピカイチ。際立つ歌上手さ。
ジュピタ・ずっと笑顔でときどき飛び跳ねたり、りんさんに絡んだりしながら
このどこで息するんですか?な曲をすんなり歌ってのけるのすごすぎる。

mitsuくん
ナユタ・しっかり緩急つけて歌詞表現してくれてる感じが。
ハロ・個性強いし本人から溢れ出るエネルギー量がすごい人だから
このパーティーチューンはほんとピッタリ!

CHISAくん
もうまじで声も顔もパフォーマンスもかっこいい。センター分け爆イケ。
ANOMiE?合いすぎ。
ノゾキアナ・重激しい曲もさすがデスボかっこいい。
ちさくんもこの2曲に全力ぶつけてくれた感じがすごい

夕霧さん
ラスボス感!煽りもかっこいい。
ディシバダルツ・色気ぱねぇす
シトラス・涙腺崩壊した。
何だろう?これが最後とか特に思ってもなかったのに
爆泣きしてしまって、えこれ泣く曲?と自分でも混乱したぐらいw
それぐらい、夕霧さんがこの曲に色々込めてくれたのかな。
本当皆を力強く引っ張る存在だなぁ。
少年漫画の主人公感、あだ名悟空、超納得。

この豪華メンバーが2曲ずつで交代ってどんな贅沢!と思いながら見てたけど
ゲストの皆さん、この日を盛り上げようと全力でやってくれてたなと。
当たり前だけど、皆歌上手いし、煽り方魅せ方も上手いし、かっこいい。
あと何気お衣装も皆さんの個性を表現してるなぁって。どうやって決めたのかしら。
そして、ユナイトの曲の幅の広さが、ゲストさんの個性、持ち味を存分に活かせてるし、
そのおかげで曲の良さを実感する相乗効果あった。
チョイスした未緒さんのセンスさすが。

「ゲストを迎える形は最後。これからもない」
という莎奈さんの言葉ぐっとくる。

中座のときに流れてた、ゲスト大集合のアー写撮影のときの映像から
新しいユナイトに繋がる演出良かった。

スモークから希くん現れる。

希くんはYouTubeで聞くのと全然ギャップなくてほんと歌上手いなぁと。
前のバンドではギターだったってどういうこと?ってなる
高く透き通ってるのに音に埋もれない力強さもあって。
こんな逸材ほんとよくユナイトに引っ張ってこれた、というか巡り合わせすごい。

花晨は再スタートにピッタリな曲だなぁと。

iScreamはイントロから超超オシャレ。
のんちゃんにピッタリ。すごい良い曲。アウトロもごっつオシャレ。

コーキーみたいなりん節全開言葉詰まりまくり曲も歌詞も埋もれない。
ギターソロも痺れるぜ…!ギターソロと並行するようなベースもまじかっこいい。

シープルもりん節全開。オシャレすぎる。
個性違う3曲もばっちりなのんちゃん。
ラスサビの2バス滾った。

iceの病み度高め、狂気的な世界観もばっちり表現できちゃうのね。
シャウトもかっこいい

スタオバ歌詞ぴったり。
4人集まるところでの未緒さんののんちゃんに向ける優しいお顔に涙腺緩む

のんちゃんがまだメンバーの皆様って感じって言った時に
4人がうんうんそりゃそうよねって頷いてるのがまた優しい。
12年のバンドに加入ってプレッシャー相当だと思うけど、
ほんとピッタリなボーカルさんで入ってくれて良かった。
歌わせてくれてありがとう、入ってくれてありがとうって
感謝が溢れてて良いライブだ。

最後にゲスト全員出てきたときに、センターにのんちゃん押し出すちさくん素敵。
みつくん元カノの結婚式、何か納得。それだけ沢山サポートしてくれてありがとう涙
夕霧さん授業参観でうちの子が手を挙げた笑う

ふわりのんちゃんとゲストの皆さんが寄り添いながら歌い繋いでくの、
この1年をまさしく象徴?表現してて泣いちゃうな。
皆さんめっちゃ笑顔だし。
ラストパートでユナコンメンバーがのんちゃんサンドイッチしてるのもぐっときた。
ハモっちゃう翔梧くんさすが。
そしてめっちゃ泣いてる尽さんww
笑っちゃうけどつられて泣いちゃう。未緒さん笑ってたけどw

ゲストのファンに言及する莎奈さん
視野が広いというか、そこに目を向けられるのすごい。
確かに、その人達がゲストの活動支えてるおかげでユナイトゲストに来てくれたもんな

未緒さんのお言葉で、お辞儀どんどん深くなってくのんちゃんかわいい

余韻がしばらく抜けなくて
良いライブだったなって何度も思い返すぐらい、
私が今まで観てきたライブでもトップクラスに感動し
忘れられないライブでした。
FC入ってたらライブのデータ買えるのは知ってるけど
円盤で、DVDでパッケージしてほしかった。。

言うて私は10周年の直前にファンになって
彼らの歴史も殆ど知らないからどの立場でって感じなんですが、
11周年直後の騒動から、この日が迎えられたこと、本当に良かったなぁと。
のんちゃんが歌う既存曲ももっと聞きたいし
これからどんな曲が生まれていくのか、楽しみです。
12周年おめでとう。