nurié
Live is Life
2024年3月21日(木)心斎橋FANJ

 


FANJが3月末で閉店ということで
メンバーさんにとってはスタートの地として思い入れの深い場所なので
最後にここで恩返しも込めてワンマンをという感じのライブでした。


新衣装で登場
ラフでカジュアルな印象。
彩人さん悠太さんはざっくり編みニットで
何かこう、太古からのバンギャには刺さるものがあるw


nurié始まりの曲ということで
透明に混ざる。
からスタート。

RooM -6-

【ばいばい】

骨太もんちっちくん
「今日は特別バージョンで、
絶好調ならの後はFANJラブでハート作って!」
ということで少々練習。
龍「いいねー俺にハートくれてるって思いそうになる」
彩人さんJITANさんもハート作ってた。
何かかわいいもんちっちくんでした。

akuma

I'm RAISE CLUB
ラップ部分のJITANさんスラップがいつもながら痺れるぜ。

Firebomb
新曲やります!
やってほしいこと今からレクチャーします。
まだ俺たちも不慣れなもんで、レクチャーの仕方もまだあんまりなんやけど
温かく見守っていただけるとありがたい。
と言って説明。
Bメロで
オイオイオイオイ拳、
お前の異常は♪でステージ指差し、
オイオイオイオイ
俺の普通♪で自分をサムズアップで指す
って感じで少々練習。
「いけた?いけるって人は大きく丸作って!」
「まだいけてへん人おるな、じゃあもう一回」
とまた練習して、
「どう?いけた?いけた人丸作って」
で大体の人いけた感じだったので、本番へー!


「初めてにしては上出来やん!皆で育てて行こう」
みたいなことを最後に言ってた気がする。
Bメロ以外も折りたたみかヘドバンかあったけど
それは都度都度、龍太朗さんから指示がくるので
そのときで多分どうにかなると思います(笑)

R.A.M.I
イントロで、俺達が大好きなおじさんの話
って言ってた気がするけど間違ってるかも。
そしてまたじゃんけん全部あいこだった笑

モノローグ
龍太朗さんフード被って歌ってた。
何か雰囲気に合ってたな。

冷凍室の凝固点は繋ぐ体温

愛を歌わせろ人生

生き継ぎ
nuriéの前身からこの曲やり続けてる
あなた達のおかげであの頃よりうまく息継ぎができるようになった
って感じのこと言ってた。

瞳に映らない形と性質、それを「」と呼んで

舐めんな

めちゃくちゃざっくり、かつ、私の解釈入った要約になりますが
「どんなものにも終わりはあるからこそ
限りある時間の中で自分の大切なものを全力で愛したい
なくなってもFANJで育ててもらったことは変わらないし、
ずっと誇りに思って死ぬまでこの場所を愛する。
さよならじゃない」
みたいな話があってからの
生きてて偉い
Don't say good bye♪は一緒に歌ってって促されたり。
何かこう、悲しい背景があってできた曲ではあると思うんだけど
この日のこの曲は明るい気持ちにもなれたというか
悲しさよりも希望を感じた。
私が勝手にそう思ってるだけなんだけど
何となくメンバーさんの表情もとても晴れやかで。
何か卒業式みたいだなって。

「最後にこの曲やりたかった」って言って
龍太朗さんもギター装備。
「4年半、色んな色で描いてきたから今こうしてあなたに会える」
晴天に吠える。
エモかった。


MC最初の方にあったけど、どこか覚えてないので最後に。

龍「FANJがnuriéスタートの地なんですけど、
そんな場所が3月いっぱいで閉店と知ってか
顔ぶれ見ると、色んな地方から来てくれてるようで。
デカイ声のお姉さんがおるからすぐわかった」
と言われて一部で笑いが起こる。
龍「大阪負けてんちゃうぞ!」

龍「FANJの良いところ紹介しようと思います!」拍手
龍「カレーが美味しいんですよ。カレーの匂いした?」
私は特に気付かなかったんですが、
同じく首傾げてる方もいたり逆にしたーと頷いてる方もいたり。
龍「絶妙な反応」笑

龍「FANJのカレー好きで、スタッフの会う人会う人に
今日カレーありますかって聞いたら
皆『いや~今日はわからないです』『どうですかね~』
って言うのにしっかり煮込んであった」

J「カレー良いよなぁ」
龍「いいですよね」
J「カレーの匂い好きやわぁ。
小学生のときカレーの匂いの消しゴム持ってた」
彩「グレープとかじゃないん?」
龍「コーラとかなぁ。フルーティーな匂いならわかるけど」
J「あんま消えへんねんけど、消したところもカレーの匂いするねん」
龍「それはちょっと嫌や」
J「授業中お腹空いたときに匂い嗅いでた
(すんすん、すーはーすーはー匂い嗅ぐ再現)って」
龍「変な子ですね」wwww

他のメンバーにもFANJの思い出を聞く。
悠「カレーも良いけど、俺はポテトが好き」
あぁ~とメンバーさん達。
悠「好きすぎて他の人に知られたくないから
対バンの他の人達も皆いなくなった後に、
『ポテトありますか』って聞いて食べてた」
彩「その光景覚えてるわ」
龍「俺も覚えてる」
龍「カレーもポテトももう食べる機会ないと思うんで最後に食べてみて」
悠「俺の分のポテト残しといてくれ」

J「龍太朗くん、スタートの地みたいなこと言ってたけど
さっきからカレーとポテトの話しかしてへん」
龍「FANJのスタッフさんはライブやると必ずnuriéのTシャツ着てくれる」
そうそうと頷くメンバーさん。
龍「対バンのときもnuriéのTシャツ着てくれる。
お世話になってるからお渡しさせてもらうのに、
わざわざオンラインショップから注文してくれるんですよ。
注文来たと思ったら、発注者『FANJ』って書いてある」
J「めっちゃ良い人達やん」
龍「あったかい人達です」
J「良い人じゃなかったらカレー作らんもんな」
龍「確かに!」
J「嫌な人でカレー作ってるの見たことないもん」
彩「あったとしてレトルトやろうな」
龍「わざわざ作ってるとこは他にない」
結局カレーに戻るw

ちなみに、曲中にカレーの盛られたお皿をスタッフさんが運んできて
ステージに届けてました笑

「えっ!」

「カレーが来ました!!」ってメンバーもびっくりw
龍太朗さん歌いながらJITANさんに食べさせてあげてた。
めっちゃいい匂いだった。お腹すいた。


スタッフさんたち良い人みたいな話をしてたときだったか
他の場面だったか記憶がないけど
何か色々思い出がありすぎて?ニヤニヤしちゃう龍太朗さん。
J「ラッキースケベ見たときぐらいニヤニヤしてんで」
ニヤけてまうけど、真面目にめっちゃ感謝してますみたいなこと言ってたかな?
JITANさんのツッコミワードのセンスよwww

その後曲行こうとしたときに
まだ前半なのに間違えて後半って言っちゃって
自分でツッコんでたのが、自然体でいいなと思いました笑


最後に
居場所と言ってくれるけど俺たちにとってもここが居場所
これからも居場所になれるように
5周年に向けて進んでいくんでよろしくお願いします
みたいなこと言ってたかな?
で、事前に告知があった通り、
「この後お知らせあるから受け取って帰ってください」って言って
メンバーさん達はけて行って。

下手側の壁にかかってたシートに映像が映し出され。
・5周年ワンマン
・主催イベント開催
・アルバム発売
・新アー写
発表されてました。
アー写めっちゃ道頓堀!大阪!!
アルバムも楽しみ。

 

※補足:告知映像のBGMの曲が今回やった新曲なんですが、

聴くと、ヘイヘイって言ってるからオイじゃないかもしれません。


この映像流れだしたとき、
皆さん自然にしゃがんだり座ったりして
皆に見えるようにしてたのでマナー良いなぁと思いました。
当たり前と言えば当たり前ですが。

アンコールはコール自体は勿論あったけど
今回はやらずに終了でした。


nuriéさんがエモーショナルなのはいつものことだと思うけど
私自身慣れてきたのもあるのかもしれないけど
まだ片手で数えられる回数しかライブ見てないけど
今まで見た中で一番良かった。一番エモだった。
FANJにかける思いとか、言葉にもしてたけど
感情に、パフォーマンスにも乗ってたと思う。
良いライブでした。

すごく個人的に、nuriéを初めてライブで観てから
ずっと思ってることなんだけれど。
The THIRTEENと衝動性が似てるというか相性よさそうだなと思うので、

いつか対バンしてくれんかな。
関西人同士だし。
滋賀繋がりで美月くんと龍太朗さん面識あるし。
Sadie曲だけど迷彩カバーしてたし。
世代差ありすぎて無理かなー。

なんかそんなことをまた思ったライブでした。