nurié

nurié NEW Single Release Tour「0.000℃」

2024年1月19日(金)心斎橋CLAPPER

 

 

2024年初のライブは2回目のnuriéさん。

当日無料なのもあってか、前回より人が多かった。

 

冷凍室~の出だしの夏の音的なSEが流れ、幕が徐々に開く。

MVでも持ってるお面で、顔を隠した楽器隊の3人が立っていて、

しばらくしてお面外して定位置へ。

龍太朗さん登場

 

冷凍室の凝固点は繋ぐ体温

煽りがあって

akuma

 

I’m RAISE CLUB

ノリ方がもう全部うろ覚えで…

イントロは手拍子からのリフはオイオイ声と拳だったと思うけど、怪しい。

めっちゃライブ!って感じの曲。楽しかった。

 

手拍子煽って、

今宵、未来の為に歌おう

オシャレすぎる~~~。

ギターソロでセンター出てきた彩人さんと龍太朗さんが絡んでたような記憶。

ギターソロめちゃくちゃオシャレ。かっこよすぎた。

イントロ間奏は手拍子で、サビ手扇子だったかな?

 

俺達とお前らどっちがかわいいか勝負だ、可愛いアピールしろ!って煽りからの

うさちゃんず

 

前のMCの着地点が「絶好調です」で、

そこからの流れで「絶好調なら」\ヤーマンだ/を何回かコール&レスポンス

このツアーでは毎回やってるらしい、絶好調ならヤーマン、だー!で曲をスタートしたいと。

「1回練習しとく?」でやってみるも、何かバラバラした後に間があってシンバルばーん。

「溜めんねん、こっち(悠太さんを指し)。もうちょい待ってほしい」

 

JITANさんが

「ヤーマン、シンプルにヤーマンだけ言ってほしい。

「ヤーマン。」\ヤーマン/

「ヤーーマン!」\ヤーーマン!/

「ヤーーーマン!!」\ヤーーーマン!!/

「ヤーーーマーーン!!!」\ヤーーーマーーン!!!/

「ええなーーー!!!」

徐々に声でかくし最後に満足げなええなーの絶叫で笑ってしまったw

 

龍「じゃあもう1回だけ練習するわ。

 悠太くんが振りかざすのをちゃんと見といて。それと同時にだーやから。

 OK?いくぞ?絶好調なら?」

\ヤーーマン!/シンバルじゃーん\だー!/

 

龍「じゃあ本番いくで?」

龍「よし、もっと」とじだんだ踏むみたいに2バスやれって感じで悠太さんを煽り

龍「絶好調なら?」

\ヤーーマン!!/ジャーン\だー!!/

龍「っしゃーいくぞ!!!絶好調って言ったよな!」

骨太もんちっちくん

手拍子からのモンキーダンス?

Bメロ手挙げる

最後エクササイズ

 

R.A.M.I.

じゃんけん全部あいこで、そんなことある?!と1人で笑ってしまったw

 

【ばいばい】

リフは折り畳み、ラップのところは手挙げる、

間奏明け手拍子、サビ拳でうぉーおーは歌う

アウトロのリズム変わるところはヘドバン?

 

あくび

マイクスタンド使ってた。

しっとり良い曲。

 

夜の所為にして

こちらも引き続きマイクスタンドでのパフォーマンス。

めちゃくちゃ好きな曲なので聴けて嬉しかった。

ギターソロも渋くてムーディで最高。

マジで全てがオシャレすぎてセンス良すぎ天才だと思う。

 

瞳に映らない形と性質、それを「」と呼んで

 

白を溢す。

 

悠太さんがドラムソロ的な感じでリズム刻み、皆が察する次の曲。

龍太朗さんが手拍子煽り。

「リズムはタン・タン・タタン・タン・タン・ンタン、いいか」

RooM -6-

ベースかっこよすぎる。

 

百鬼夜行

リフの折り畳み、フロント3人も激しくやっててめっちゃカッコよかった。

 

人として人で在る様に

口笛実際に吹いてるのいいな。

 

今晩だけのサーカス

曲振りで深夜2時の~~って語りみたいなの入れてた。

 

モノローグ

 

命に値札を貼られ生きる。

イントロオイオイ拳だったかな?

サビ拳からの手挙げる

ギターソロの後、手拍子

 

舐めんな

今その両手挙げて~のところで

「全員両手挙げろ!」

 

愛を歌わせろ人生

 

生き継ぎ

リフでフロント3人のヘドバン荒ぶってて衝動的でとても良かった。

サビ拳からの手挙げる

 

生きてて偉い

悲しい歌にしたくないと所々笑顔で歌うのが印象的でした。

それに逆にグッときて泣きそうになっちゃった。

龍太朗さんは時々上見てて、彩人さんも上に向かって叫んでたり。

 

透明に混ざる。

イントロ、オイオイ拳

サビも拳

間奏明け折り畳み

黄昏時~は手バン、その拳だったような。

 

 

MC順番忘れたのでまとめて。

 

龍「大阪の人ー?」お客さん挙手

龍「大阪以外の人ー?」挙手

「大阪以外の方が多かった!」

龍「大阪以外から来てる人も多いんで、僕らが大阪を紹介します!

ここは東心斎橋っていう所です。多いんですよ。

ホストクラブが。ホストクラブ行きます?僕は縁が無いんですけど」

「何の話?笑」

龍「住んでる場所のおすすめとか難しいよな。

大阪住んでたら、ご飯も普通に天一とかじゃないですか。

たこ焼きとか言っても何こいつってなるでしょ」

 

龍「大阪と言えば何?」と彩人さんに質問。

彩「大阪と言えば、新世界。大阪の一番ディープなとこちゃう?」

「確かに」

彩「粗品のネタに『カニの歩幅!』ってのあるけど、

 ほんまにあの歩き方してる人めっちゃおる。」

おるな~としみじみ同意する他のメンバーさんw

J「初めて行ったとき、地下鉄の駅の名前にびっくりした。

 動物園前(新世界)って書いてある。」

動物園前に新世界ってどういうこと?って怖かった、って感じのことを言ってた。

 

じたんさんにも振る。

J「大阪といえばお笑いですかね。

今YouTubeとかテレビとかで漫才師さんたちのネタ無料で観れるけど、

NGKとかの劇場で観たら、何百人とかのお客さんを笑わせてるってのにすごい感動した」

龍「いいな~観に行ってみたい」

J「絶対行った方がいい」

龍「お笑いのライブ観に行くのが2023年の目標やったんですけどね」

J「それはすぐ達成できそうですけどね」

「やる気なかっただけやん」←確か彩人さんにツッコまれてた

龍「行動力がなかった笑」

 

J「関西出身というとそれを求められるとこもあるじゃないですか?面白いこと言うんやろうなみたいな」

龍「常にそれは感じてる」

関西人バンドマンこれ言いがちなん笑うんやけどw

皆音楽以外に重いもの背負いすぎやろwwww

 

J「関西のバンドで東京でライブしてMCでスベり倒して

 泣きながら帰ってきたバンドとかもいっぱいおると思う」

龍「絶対いっぱいおる。もう俺らが何か喋ったら笑ってほしい」

J「誰かが笑ったら、あ、これ面白いんやってなって笑うパターンもあるじゃないですか。

 僕は結構松本人志の笑い方につられて笑ったりするんですけど。」

あ…みたいな空気が一瞬漂い、

J「名前出したらあかんかった?」

龍「まぁ真意はまだわからないですからね」

 

悠太くんは?

悠「大阪といえば、大阪オートメッセ」

龍「何それ?」

悠「2月にあるモーターショーなんですけど。

 東京でもやってるけど、東京のは先進テクノロジーの車とかを展示してて、

 大阪はちょっといじったスーパーカーとかを展示してる。

 俺はそっちを観に行きたい」

他のメンバーから「感想やん」とツッコまれ。

彩「悠太くんは質問の主旨を理解してへん」w

龍「それ、大阪と言えばじゃなくて、2月にある大阪のイベントに行きたいって話やん」

悠「いや俺の中では大阪と言えば大阪オートメッセ。京都とかはないから」

龍「その情報、こんだけ人沢山おる中でごく一部にしか刺さらんと思うで」

悠「いや、俺は1人にでも刺さればそれでいい」

どんだけ好きなんww

 

 

龍「2024年は岡山からスタートっていう変則的な感じで始まったんですけど。

 今日は大阪での2024年初ライブなんです」

「それ言い出したら千葉東京でも2024年初って言わなあかんやん」と確か彩人さんにツッコまれてましたw

1/26千葉、1/27東京でインスト、1/28東京で3日間あるんで

千葉から東京すぐなんで、ぜひ3日間来て下さいみたいな話もしてました。

 

 

彩人さんに「今日新しいギターやん」と話振る。

彩「そう。これ安かってん。19,800円」

龍「そういうの言わんでいいって!その金ピカさは10万とかのやつやろ!

(アンプの前に置いてるギター指して)20万のギター差し置いてそれがメインなん」

彩「飽きるやん」

 

彩「今日柴犬のストップなんよね。これ、大角さんからの誕プレ」

龍「一昨年ぐらいのな」

彩「なかなか使うタイミングがなかったんやけど、やっと使えた。

 世界観崩れるかなと思ったけど。

 冷凍室のときとか、こいつ柴犬のストップかよって思われるかなと思ったら

 どういう顔したらいいかわからんかった」www

龍「遠目で見たらわからんよ」

彩「気付いてた人いる?こいつストラップ柴犬やんって思った人?」挙手

まぁ前の方の人はわかるよな~と言ってたけど

私は遠かったので言われても何の柄かわからなかったですw

 

 

JITANさんはこのツアーのサポートが今日で最後という話。

「楽しかった?」

J「楽しかったです。仙台、静岡、岡山、福岡、5箇所回らせてもらったけど」

「神戸も」

J「ごめん」←めっちゃ反応早かったw

 

J「力及ばず、あとの2公演はできないんで悲しいです」

龍「いや、むしろこっち側の都合…」

そうやな…と若干申し訳なさそうなメンバー。大人の事情ってやつね…!

でもそんなことは特に気にしてなさそうなJITANさん

J「ワンピースの泣き方しちゃう(と親指と人差し指の間のところで目を押さえる)

めっちゃ歯茎出てるやつ。」www

 

龍「あとの2公演は永山銀さんにやってもらうんですけど」

J「ピアス8億個ぐらいあいてる人でしょ?

 乳酸菌やんってぐらいピアスある」

8億個=乳酸菌という例えのセンスwwww

 

J「銀さん前急に楽屋に現れたことがあって。

 お疲れ~ってめっちゃでかいサングラスかけてた。

 そのひとときしか面識ないけど、それで伝わるぐらい良い人そうやった」

龍「銀さんは良い人ですけど、ひととき?」

J「ひととき。」

龍「お茶飲んでるときみたい」w

もし何かあったら飛んでいくって感じのことも言ってた。

 

J「てかサポメンがサポメンの話してるじゃないですか。

 俺が大阪王将やったら、銀さんは王将みたいなもんですよ。別会社の宣伝してる」

龍「大阪王将と王将は別の会社なん?」

J「別会社です」

 

 

壁に手付きながらゆるーくマイペースに喋る彩人さん。

普段からこんな感じの喋り方とのこと。

くすくす笑いが起きて、「うるさいな」

お客さんから姿勢をつっこまれ、「これが楽やねん」

 

いつの間にかマイクスタンドを支えに同じポーズで喋っていた龍太朗さん。

J「2人同じ体勢してんで」

指摘され笑う龍太朗さん。無意識だった模様。

色々龍太朗&JITANで喋ってたけど、

J「ほんで2人(彩人&悠太)の他人事感な。彩人くんなんか下向いてるし。

 悠太くんなんか腕組んでるやん。ラーメン屋やん」wwww

 

気付いたらじたんさんも壁に手着いてて

「俺もやってたわ。完全に無意識やったわ」wwww

龍「呆れたときにやるんやと思う。

 俺も彩人くんの喋り(ふにゃふにゃ~~と彩人さんの喋り方を再現)に呆れてこうなって、

 俺の喋りに呆れてじたんさんもなったんやと思う」

 

 

グッズのPR悠太さん

龍「何かBGMやって(と彩人さんに弾いてもらう)」

悠「いらんいらん!BGMとかいらん!」

と言われたけどずっと弾いてた彩人さん。

 

悠「タオルが前の公演で売り切れたんですよ。

 売り切れたって持ってきた分がね?

 で、追加せんとと思ってたんですけど、忘れてきました。」

お客さんから、あ~あって言われてて笑うw

悠「なので、欲しい人は通販してください」

 

悠「大角手書きのセトリ入りポストカードがあるんですが、

 前の公演でちょっと予定より数増やしたら数枚売れ残って、

 悔しいから、今回更に増やしました。なので皆買ってください」

などなどTシャツやトートバッグの宣伝もありました。

 

 

 

龍太朗さんは、端っこや後ろの方のお客さんとも目合わせたりして

お客さんよく見てるな~と思ったのと(私は目合わなかったけど笑)

今日、色んなイベントとかある中で、この場を選んでくれてありがとうとか、

ライブを通して伝えたいことを色々言っててめちゃくちゃ熱い人だなぁと。

 

彩人さんはマイペースさが輝いてたな。ゆるくて和みました笑

けど、地味に喋り声かっこいいなと個人的な感想。

ギタースタイル的には、俺がって前に出るタイプというよりは職人タイプなのかな?

 

悠太さんはスマートな見た目だけど、ドラムは結構パワー系というか力強いなーと思う。

あとちょいちょい立つね。立つドラマー珍しくない時代なのか?

 

サポメンだけど、JITANさんは、この界隈では珍しい?全指弾きスタイルでつい凝視してしまう。

ニコニコかわいいお顔で喋りはおもろいし、めっちゃ陽キャ感。

何ならJITANファンになりそうまである。

 

曲の幅も広いし、

フリとか声出せとか、ここでこれやってみたいなの

メンバー皆言ったりやったりして引っ張ってくれるし

そもそもクラップや拳、手挙げるが多くて、難しくないので

初心者も着いて行きやすくて、楽しみやすいなと思う。ありがたい。

まだわからない覚えられてない部分も多いのでワンマン中心に参戦したい所存。

 

次回は彩人さんの生誕祭!楽しみにしてます。

 

どうでもいいけど、nuriéライブ1回目が去年の4月で

約1年前という事実に白目剥きそうになった。