ユナイト

UNiTE. 2023 ONEMAN LIVE TOUR 「天国に一番近い男達 2」

2023年11月5日(日)ESAKA MUSE

 

 

ユナイトファンになって約3年、時々ひっそりと配信でライブ見るのを続けて来たけれど

大阪2日間で初の現地参戦してきました。

 

残念ながら未緒さんが体調不良で2日間ともお休みにはなってしまったんですが…

初めての1日目より2日目の方が自分的にも楽しめたおかげか、

2日目の方がメンバーさんも楽しそうに見えたし、

このライブ残しときたいなと思ったので久々にメモ残そうと思います。

※長くて我ながら引いた!

 

 

開演10分前ぐらいに莎奈さんによる影アナが入る。

マスク着用のお願いとか。

アナウンスに対してはーい!と応えるお客さんに「おっいいぞお前ら〜」

 

ちなみに1日目はLiNさんで、男性が結構いたのでレスポンスの男声が響いてて、

それに「男?!ちょっと後で見るわ」と反応。嬉しそうでした。

 

SEここは天国ですか?が流れて

ペンラ、キレイだなーと眺めてたら、上手側からハクさんのんちゃん莎奈さんりんさん登場。

 

衣装は星躔

りんさんのヘアメが個人的にめちゃくちゃ良かった。

おでこ見えてるのちょっと大人っぽい雰囲気。

莎奈さんの髪型、耳横の毛がピンピンしてて、

エリマキトカゲ?いやウーパールーパー?と思いながら見ました。かわいい。

 

星躔

ノリ方メモ

リフ:莎奈さんオイオイ煽る拳

Bメロ:チョップ

サビ:手扇子

間奏:手拍子

のんちゃんの伸びやか突き抜ける高音が素晴らしい。

りんさんギターソロ代理も素晴らしい!

間奏でのんちゃん「さあ大阪2日目昨日と変わらず最高に楽しい1日、一緒に作ろうね!」

アウトロリフも莎奈さんオイオイともっとー!と煽り

希「さぁ大阪今日も1日一緒に最高の1日作ろうな!どうぞよろしく!」

 

ユキノシタ

リフ:片手ずつ伸ばしてくるりんハートからのワイパーって感じか?よくわからん

Bメロ:横揺れ手拍子

サビ:ワイパー

リフ、りんさんのフレーズ好きだなーとか、

途中でフランジャー?っぽい音に変わって、曲中に音色結構変わってるんだなーと思いながらみました。

のんちゃんの歌はいつもより優しく柔らかい感じに聞こえた。

 

ビリブオアノ

イントロ:フリ?

サビ:チョップという表現でいいのか?

ラララ〜は指揮

希「よくぞ天国に一番近い場所へ!さぁ一緒に楽しむぞ!行くぞ大阪!」と煽り、

イントロのフリをのんちゃんも。

ここにいるよで下指差しながら歌う。

この曲も引き続き優しく柔らかい感じで歌ってた。気がした。

りんさんのハモリ好きだ。

 

暗転

希「天国に一番近い男達2、大阪編2日目ご来場いただきありがとうございます。

 うちのリーダーの未緒さんが体調不良で4人なんですけど、

 楽しい1日一緒に作り上げる気、変わりませんのでどうぞ最後まで一緒にお楽しみください」

と改めてご挨拶。のんちゃん巻き舌強めだなと思いながら聞く。

希「それでは次の曲聴いてください、iScream」\ハイ!/←男性の声で合いの手が。

 

iScream

イントロAメロBメロ:手拍子

サビ:ワイパー

全てがオシャレすぎる。

特にベースがおいしすぎる。ほぼ全編スラップありがとうございます。

アウトロのドラムの手数が大変なことに笑

好き放題やる莎奈さんに気を取られていたら、

思いっきりあっ!って顔したのんちゃんと何かアイコンタクトしてるりんさん。

りんさんのギターヘッドから弦が輝いている…

おや?りんさん余った弦切らないタイプ?え?そうだとしたらここまで気付かないとかある?

と思ってたら何か音も変だし、あれこれ弦切れてますね?

 

次の曲振りしてライトダウンしたら声がして、

莎奈さんが「ちょっと待っていただいても?ギターの弦が切れました」

希「気付いてた!(りんさんの方見て)行ける?うんうんって笑」

莎「MCのコーナー!」拍手

希「やったーやー楽しい!」

莎「めっちゃニヤニヤして俺の方見てくるから俺のドラムそんな上手い?と思ったらギターの先から」

希「ぴろーんて」←2人で飛び出た弦のジェスチャー

希「キラキラ、ひ、ひ??ひも?」

莎「ひも?!」

希「ギターがキラキラしてて、あー弦切れたんだなと思って、行ける?って聞いたらうんうんって言ってた笑」

莎「いやあれはいけないってこと」

希「あっすいません」笑

 

莎「大阪来てくれてありがとうございます」

希「あっカグラが出てきた」

りんさん、未緒さんのギター持って出てくる

莎「あっ今日それで?なるほどね笑

 色んなトラブルもライブに付き物なんですけど」

希「未緒さんの意思を…」

莎「今日はトラブルのおかげで未緒さんのギター使うりんさんが見れる笑」

希「えっわざと切った?ウラ゛ァ!!って笑」

莎「すごいやり手だなぁ」

L「違う、ツアーは荷物が多いから、未緒さんのをトラブったら借りますっていう話してたの。ちょっとお借りしまーす」

莎「画面の向こうの。逆にね不幸中の…」

L「ごめんなさい!すいません!」

希莎「大丈夫!」

莎「今1人で2人分ぐらい」

希「融合してる?フュージョン?椎名りん?」

 

莎「暑いな。暑くないそっち?大丈夫?」客席に問いかけ

希「さっきiScreamって言ったら、うぇい!みたいなの聞こえた笑」

莎「あれかなり良かった」

希「テンションちょっと上がった!」

L「あ、あれハクさんじゃないの?!」

のんちゃん大爆笑

ハ「俺じゃない俺じゃない」

L「嘘!?」

ハ「俺じゃない」念押しw

L「反応しちゃった俺も」

ハ「ほんと?あ、言ってたねフゥ!って」

莎「ハクさんじゃない!言うか!?ハクさんがそんなん笑

 まぁあれで俺らのグルーブあがった感じあった。

 今日まだまだ序盤なんですけど楽しくなりそうです、ありがとうございます」

 

試し弾きし始めるりんさん

莎「お?!音出る?練習やめてください」

L「出るけど……いけるいける!」

莎「チューニングした?」

L「した!」

ハ「すごいね、未緒さんのギターなのにちゃんとりんさんの音するよね」

莎「確かに!」

音出しするりんさん「難しい!はいやりましょう!」

希莎「難しい笑」

L「お願いしまーす(お辞儀)」

莎「こっから先も楽しんでくださいよろしくお願いしまーす」

 

改めて曲振り、「さぁ大阪一緒に踊ろうぜ!Ms.Fabbitいこう」

イントロ:フリ(斜めに手伸ばして、反対の手も斜めに伸ばしてぐるっとまわしてみたいな)

Bメロ:手バン→リズムに合わせて手拍子

サビ:くるりんピースを左右→くるりんハートって感じ?細かいこと全然わからん!

曲調変わるとこ:横揺れ手拍子

お立ち台に乗ってイントロのフリやるのんちゃん。すごい~フリの練習もしたのかしら。。

サビのフリもばっちりでした。むしろ私が勉強不足で申し訳ない…

曲中ドラムも何かハプニング??ハイハット指して袖見てる莎奈さん。

スタッフさん駆けつけて修正してった。そんな中でも曲止まらないのすごい。

 

希「さぁ声聞かしてくれ大阪!」

small world order

イントロ:ハイハイ

リフ:ジャンプ

Bメロ:くるりくるくる

ラスサビ後:くるりくるくる

アウトロ:手拍子

ハクさんもイントロ煽ってた。

Bメロはドラム叩きながら指でくるんとやる莎奈氏

りんさんのギターオシャレだし、かーな♪が好きだ

ギターソロ後誰か何か言ってたけど、誰が言ったんだろうか?おっけーみたいな。ハクさん?

 

マーブル

イントロ:拳オイオイ 煽る莎奈氏

サビ:チョップ

間奏:折りたたみからの拳

大サビ:手拍子

エモいー!リフもそうだし間奏もエモさの塊

 

暗転からのロカンタン

青い光の中で透明感ある歌声が美しい。見入るし聞き入っちゃう。

バンドなのにこういうR&B?風味のボーカルソロが成立するのすごいよな。

過去にもこういう曲あるんだけど(そしてのんちゃんボーカルで聴いてみたいepilogue)

ライブで打ち込み曲をぶちこむユナイトさんのチャレンジ精神というか、

予想の斜め上行く感というか、そういうのすごいセンスだなと思う。

ユナイトにしかできないんじゃないか?

 

スペイシーなキラキラしたSEでメンバー再登場

去年のツアーで披露されてた楽器隊のインスト曲の流れですが

前日は3人だったのに今日はまーさーかー!

青い薄暗い照明の中でギター担ぐのんちゃん見える!

前世ギターがここにきて生かされるという何という伏線回収。

薄暗い中で煽る莎奈さん、起きる拍手

 

今日はkrake

叩きながら立ってスティックパチパチして手拍子煽る莎奈氏

腕まくりするのんちゃん

向かい合ってリフ弾くりんのん

メンバーめちゃくちゃ楽しそうでこっちも笑顔になっちゃう。

前日の天狗も莎奈さんぽさめちゃくちゃ感じるオシャレ曲だなと思うけど、

こちらもほんとにオシャレ。よりバンドっぽさのあるエモい曲。

ギターのハモリとかかっこいいし、ベースのアルペジオ弾くみたいなあれめちゃくちゃかっこいいし、そこからのドラムドンのブレイクかっこいいし、スラップありがとうございます(早口)

のんちゃんソロ曲があるから今回もインスト曲できるんだろうなと。対比的な。

去年も思ったけど、切実に音源化希望したい。

 

past

イントロ:ジャンプ

サビ:ジャンプ→出来が良くなくてはワイパー

リフかっこよ!

のんちゃんの伸びやか高音が映えまくる

相対的にのとこで客席下手から上手に指差すハクさん

間奏で、「さぁ大阪!声出せるよな!声を聞かせてくれ!」メンバーコール

 

暗転

のんちゃんの「さぁ声を聞かせてくれ」を合図にメンコタイム

「はい、江坂ミューズ!」照明点く。

上着脱ぎ捨てるハクさん。Tシャツにゆるいパンツというラフなスタイルでも画になるイケメン…

 

希「天国に一番近い男達2の2日目大阪ありがとうございます。

 いつもの、皆『ツー』って大きな声届けてください。

 行くぞ天国に一番近い男達、せーの!ツー!!

 ありがとうございまーす、ユナイトです!こんばんは!

 ひゃー3年ぶりにステージでギター弾いた!」

莎「ずるいなぁ何か!」

希「いやーちょっとさー!もう拍手なんか…あっあっ誰ですかあれ煽ったのばか恥ずくて…」と何かモニョモニョ言ってて、

何喋ってるか全然わからんと思ったら莎奈くんが「何て喋ってんの!」とさすがのツッコミ笑

希「めちゃめちゃ頭真っ白になりました」

莎「いやかっこよかったですよ。

 あ、今りんさんギターの弦変え中です」

希「これでカグラも、カグラって未緒さんのギターの名前なんですけど。

 カグラも無事大阪の空気吸えたってことで」拍手

 

莎奈さん前に出てきて上手へ。

「ここが空いてるから。何か低くない?」とマイクの高さ調整して

「こんにちは莎奈でーす。せっかくなんでこっち側埋めとこうかなって」

フゥーーって言いながら手を上下にフリフリシェイク。真似するお客さん

希「えっそんな人でしたっけ?」

莎「どうする?帰ってくるまでやる?これ。フゥー!」\フゥー/

希「何か楽屋から今日ちょっと楽しそうでしたよね?

 何か踊ってたんですよ、やったー!って。やっていいですか?」

どうぞのジェスチャーで促す莎奈氏

希「やったー今日もライブができるぜ!(ってスキップっぽいツイストっぽい動き再現)ほんとよ?!」

莎奈さんが?!

希「一緒にやりましょうよ!」

莎「やるかよ!違う、冗談でやってたの。

 今日もライブができてめちゃくちゃ幸せだぜ!って(と莎奈さんもその動きやる)ってやってたの。

 そしたら、のんに『えっそんなこと思うんですか?』ってマジレスされて。

 意外と厳しい。俺と似てるなって」

 

りんさんが自分のギター持って戻ってくる。

莎「あ、帰ってきた。大丈夫そうですか?じゃあ戻ります」

希「おかえりなさいませ」

客席からクスクス笑いが起きて、

莎「あっごめんなさい!俺の気のせいじゃなければ口ではないところにマイクが!笑

 あっでももう一個あるかもしれない」

希「第三の…」

莎「こっから(おでこ)音が出てるかもしれない」

マイク直すりんさん

莎「まぁ色々トラブルありましたけど」

希「でも無事二本とも…」

莎「あっそうですね、ステージに立ってね。未緒さんのギターだけね。

 まぁトラブルだったけど普段見れないものが見れたんじゃないかなって感じですね」とシェイク。\フゥー/

莎「おっいいねいいね!ダサいな。世界一ダサいかもしれないこれ!

 やばいよ、俺が考えたって言いづらい。あ、大丈夫ですか?」とりんさんに振る

L「ねぇ待って。あ、お待たせしました」

莎「LiNさんです」

L「LiNです。あのもうちょっと喋っていい?昨日ここさっぱりしてたから」

希「はい。喋って!」

L「全然しょうもない話なんですけど。

 昨日希くんが買い物あって、私も買い物あったんで、じゃあ一緒に行くかって梅田駅の方行ったんですよ。

 ホワイティうめだって言うんですか?あれやばいっすね。あれ新宿駅よりやばいよ」

莎「迷うってこと?」

L「え、迷わない?」

莎「まーよーう(←ちょっと悩んだ感じで)。迷います」

L「ヨドバシカメラに行こうってなって」

莎「あーヨドバシは一生行けない。ヨドバシはだって、見えてんのに行けないもん」

L「地上からほんとは行きたかったんだけど」

莎「空中から」

L「多分これ地下じゃないと辿り着かないよねって言って、

 地下降りたんだけどマップとかも見づらいの、ダンジョンマップが。めちゃくちゃ時間かかったよね?」

希「めちゃくちゃ回り道」

L「あれすごい、何かあれなの?敵が攻めてきても簡単にこう…」

莎「攻められないように」

L「ヨドバシに行かれないように…」

莎「ヨドバシ中心に街づくりされてるんか梅田!そんなまさか笑」

L「え、あれ難しくないですか?(客席に問いかけ)」

莎「え、でも簡単になった方だよね?多分」

希「うんうんって言ってる」

L「え、昔はもっとやばかったの?」

莎「昔はだってもうこの辺(目の前15センチくらいの距離に手やって)に見えてるのに行けなかったもん。体感は。」

L「え、何それ蜃気楼?」

莎「何て言うの?渡れない道路がいっぱいあんの」

L「あ、そう!そう!そう!」

莎「横断歩道がないとか」

希「ない」

莎「こうやって(斜め上にジェスチャーしながら)行けそうだなで、行けないとかがめっちゃあって」

L「そう!」

莎「最近はね、最近てかここ5年ぐらいは割と行けるようになったからまだまだ」

L「本当?いやちょっと怖いな」

莎「助かった方だよ」

L「ほんとだったら消えてる?」

莎「消えてるよ本当に。ギターの弦ももうそこで切れてた。バチバチバチって」

L「いや、ちょっと攻略したいっすね」

莎「じゃあまた一緒に行きましょう」

L「あぁ、案内人?夢案内人?ぜひ来てください」

莎「わかりました」

L「え、楽しいですか?(客席に問いかけ)この話じゃないよ?ライブ。」

って言ったかと思ったら、急に手挙げて「ぅおー!」

L「うおー!」\うおー/

L「うおーー(低)」\うおー(低)/

突如謎のコール&レスポンス

L「いいね(満足気)」

莎「今日はこれ(シェイク)とこれ(手挙げる)で」\フゥーーー/

莎「これさっき俺が考えた世界一ダサいポーズ」

L「どれ?」

莎「これ」とシェイクしてみせる。\フゥー/

のんちゃんもやってるw

L「あーでも動きがあるとそれっぽく見えます」

莎「いいでしょ?かわいいし」

L「これめっちゃ早くするとどうなるの?」

一緒に高速でやってるのんちゃん笑

り「おーやばいやばい!よーし最高だ」

莎「もう行きます?ハクさんちょっと喋ります?昨日喋ってないし」

ハ「あーじゃあ。こんばんはー」

莎「ハクさんです」

ハ「何か…あーじゃあちょっとだけ真面目な話をしましょう。

 何か(前日に)のんちゃんも言ってたけどさ、ユナイト一人一人のパワーってものすごいなと、

 未緒さんがいない状態ですごい思いました。何か、ねえ」

莎「カバーしあったりとか」

ハ「そうそうそう。1人のパワーってこんなにすごいんだなって改めて思いまして。

 その分、ね。…頑張ります。笑」

L「頑張りましょう」

ハ「頑張るので後半戦も沢山遊んでください、お願いします」

 

莎「個人的にも大阪でワンマンできてすごい嬉しいです。ありがとうございます。

 もうすっかり関西弁が出なくなっちゃったんですけど」

希「そんなことはないですよ」

莎「出てはいる?」

希「出てます!」

莎「出てるか。もうちょっと擬態しないと。

 コンビニの店員さんがめちゃくちゃ関西弁でさ、何でそんな訛り強いんて思う、怖!って」

希「昔はそうだったんですか?」

莎「私?多分ね。新幹線でも俺話しかけられた。隣の人に。

 一緒に来た人、俺と一緒で大阪出身で東京にいる人ぽくて。

 俺パソコンで作業してて、イヤホンしてると思ってたら抜けてて、

 シトラスが大音量で流れてた。ほしかーった、ほしかぁったとかやってて、

 『ちょっと!めちゃめちゃうるさいで、めちゃめちゃ聞こえてるから』って言われて、

 あぁ!すいません!関西弁や!って」

L「え、大阪の人ってさぁ、タメ口がデフォルトなの?」

莎「あーどうかな?でもそうかも」

L「何かそれもまた希さんとご飯行ったときに、居酒屋で。

 私がエビフライ頼んだのよ。エビフライくるじゃん。

 まず無言で去っていったんだけど。店員の女性が。

 無言で出してどっかいったの。エビフライでーすじゃなくて。

 で、卓上にあった調味料を、『ソースなくない?』『これソースだと思いますよ』ってかけたら醤油だったの。

 で、まぁソースは別じゃん、じゃあ。普通だったら一緒にくるじゃん。

 これは寿司米で詳しく喋るけど。

 それで、すいませーんって言ったの。『その…ソースありますか?』って言ったら、

 私声(のボリューム)がこんなもんなんですよ、聞こえないの雑音の中だと」

莎「雑音と周波数一緒」

L「そう」え?同意していいの?そこwと思ったら

希「すごい酷いこと言ってる」のんちゃんは優しい子だw

L「で、『え?』って言われて。ねぇ?」

希「『え?(感じ悪い)』って」

莎「そんな言い方?」

L「そう。で、笑っちゃったよね」

莎「(笑)明るいな、明るいやつでよかった笑」

L「怖いよ。ホワイティも迷宮だし。

 え、でも好きですよ、好きです(客席に向かって)」何かに気づいた様子www

莎「好きだって!」

L「(急に)おーおーーー!」\おー/

L「おーーー(低)」\おーーー(低)/

莎「低いね笑」

L「じゃあそんな曲行きましょう」

希「どんな曲」笑

莎「最後まで楽しんでいってください。よろしくお願いしまーす」

 

希「りんさんが好きで好きでたまらない、大阪がもっと好きになってもらわないといけなさそうなんで。

 さぁ大阪もっともっと楽しい思い出一緒に作ろう、行けるか大阪!行こうぜ!

 次の曲、ツアーでやり始めた新曲なんですがノリとかまだわからないと思います。

 適当に楽しんでください、適当に楽しんでくれいいかい!それでは一緒に楽しもう!」

 

パラサイタル

リフ:折りたたみ

Aメロ:拳

Bメロ:ハイハイハイハイ手拍子

サビ:ジャンプ

間奏:折りたたみ

間奏の前のリズム隊がめちゃかっこいい

のんちゃんシャウトもすごいぞ。

重厚感あるダークな曲。

 

Love_Duck_Core_Nothing

希「さあ大阪もっと熱いの好きだよな?もっと熱い夜にしていくよいいかい!

 さあ揺らせ!」でシャウト。ヘドバン一体感ある。

ギターソロ、りんさんがお立ち台で弾き始めたら、「おっ」みたいな感じでハクさんの方見て、

ハクさんもソロのフレーズ弾いてて。ギターとユニゾンみたいな。

いつもこんなんですっけ??めっちゃかっこよかった。

「さぁ飛ぶかつっこんでこい!」で逆ダイ煽り

ラストのツーバスかっこよ!

 

DALA_MATIQ

希「声出し勝負しよう。かかってこい!」

でオイオイオイオイのコール&レスポンス

リフ:オイオイ拳

Aメロ:お祈り🙏

Bメロ:逆ダイ

サビ:拳

間奏:ギターソロ後ハイハイ

Cメロ?:モッシュ→デス声のとこヘドバン

 

ループタイムがあって、モッシュやれーとか折りたたみーとか都度のんちゃんが指示

りんさんハクさんポジション入れ替わったりしつつ。

希「一致団結の力見せてやろうぜ、逆にさ、何もしない。

 一切何もするな、笑うなよ!いいか!」で演奏もストップ。訪れる無の時間w

りんさん後ろで手組んでるしハクさん座ってる笑

希「やばー何今の!想像の倍長かった!」無てw斬新すぎるwww

 

希「上手下手分かれて声出し!ズンズンウォイで声出してちょうだい!上手から!」

希「よっしゃ下手負けるなよ!」ハクさん手ちょいちょいして煽る。

希「いっせーので声ちょうだい!」下手もズンズンウォイ

希「何となく真ん中戻りながら全員で声出すよ!集合!

 全員の声をひとつに合わせるよ!さあすごいの聞かせて、いいかい!」全員ズンズンウォイ

希「ラスト全員で頭飛ばしてこうぜいいかい!さあ頭だこい!」でヘドバン。

のんちゃんデス声シャウト。デス声もどんだけバリエーションあるんだ~

 

希「最高の1日が作られている!ありがとう♪(可愛い言い方)

さあ呼んでくれ!」で暗転メンコタイム

 

希「まだまだ物足りないな、もっともっと僕たちと楽しい夜作ってこう、あちぃ夜にしようよ大阪!」

sheeple cirQus

リフ:羊モッシュ

Aメロ:アルプス一万尺

サビ:ジャンプ

ギターソロ明け:折りたたみからの拳

ラスサビ:ヘドバンからの拳

希「上手にモッシュ!初めましての人ちょっと特殊なモッシュかもしらんな、頭グーで!

 羊モッシュって言います!」

とめっちゃ笑顔でお立ち台で羊モッシュやってるのんちゃんかわいいし

Aメロでアルプス一万尺やってるりんさんもかわいい。

2コーラス目のAメロで寿司米コンビが水飲んでたw自由やな!

莎奈さんに至っては、サビでもドラム叩きながら水飲んでて、出たーーーー!!ってなりましたw

ツーバスおいしい

 

cogito 天才の

イントロ:モッシュ

Aメロ:拳

Bメロ:手拍子

サビ:ジャンプ?というかペンラ回してる?

間奏:ハクさんのベースソロの合間音に合わせて手拍子→折りたたみ

こんな曲作るのも意味わからん(超褒め言葉)

ほんとに自由だなーと思う。

 

レヴ

イントロ:拳オイオイ

Bメロ:ジャンプ

サビ:チョップ

またちょっと歌い方が他の曲とも違う感じした、というか、

いやほんとのんちゃんどんだけバリエーションあるんよと。すごいよ。

 

希「次の曲でラストになるんですけど、ほんとに二日間ありがとうございました。

 決して万全とは言えない状態ではあるんですけど、

 こうして2日間皆と楽しい思い出、大阪で作れてほんとによかったです。ありがとうございます。

 ラスト皆で最高のライブ作っていこう」

 

花晨

イントロ:オイオイ

Aメロ:手拍子

サビ:チョップ

ラーラーラ:指揮

Aメロギターオシャレすぎる。

1ダース分の四季と色にはって歌詞とても好き。12年だもんね。

書き足すのとこで書いてるっぽいジェスチャーする莎奈さん。

 

 

最後恒例の記念撮影

希「天国に一番近い男達、せーの『ツー』でいい感じのピースサインをとっていただけると嬉しいです、ありがとう…違うな?よろしくお願いします」

真ん中のお立ち台にのんさな座って、

希「今日どうする?もっと寄る?」ハクさんがのんちゃんの隣に座る。

希「りんさんりんさん、ちょっと来て」って上手にいたりんさんを呼んだら、

りんさん、まさかの莎奈さんの膝の上に着席。笑

対抗して?ハクさんまでものんちゃんの膝の上に座り直すw

「あったかい」って後姿からも伝わる嫌そう具合の莎奈さんwww

希「未緒さんが妬いちゃうなぁ!何だこれ笑」

密集状態で撮影。

 

「未緒さんいるときにもう一回これやろう♪」と嬉しそうなのんちゃんに対して

体についた何かを払うようなジェスチャーしてる莎奈さん。

希「何かダメージ受けてる(笑)え?人の温もり?笑」

りんさんの残した温もりが嫌で払ってたの??笑

 

希「ありがとうございました大阪二日間。ほんとに皆様の力をすごい感じました。

 それでは恒例の。りんさんにこのツアー締めていただいてますんで」

L「LiNです。本日は沢山のご声援ありがとうございます。

 よーし!一本締めしたら、大きい声を出して。普段叫ぶことも少ないと思うんです日常生活で。

 ここは叫んでいい場所なんで。鬱憤を晴らして素敵な大阪の1日の締めにしましょう。

 はいそれではお手を拝借!よーお!」で、メンコ

莎奈さん、ハクさんが先にはけてく。

ピック投げ、去ろうとするりんさんのすぐ後ろにのんちゃん。

去り際、りんさんが後ろに手を伸ばし、それを掴んで思いっきりぶんぶんするのんちゃん。かわいいなw

 

 

前日も含めての感想ですが、

MCでもあったように、不在の未緒さんソロをLiNさんが、1日目のシトラスのコーラスを莎奈さんがカバーしたり、

楽器隊のインスト曲にのんちゃんが入ったり、

メンバー1人1人の力がすごいというか、何でも器用にできちゃうメンバーが勢揃いしてるなぁと改めて。

 

そして、今更、そりゃそうって話だけど、コーラス音源もちゃんとのんちゃんになってるんだよなぁ。

ライブでやる曲だけだろうけど、とは言え12年分。大変だろうな。

音源と遜色ない、どころか何なら上回る生歌、何かもっと、ほんとに色んな人に聴いてもらいたいなって思いました。

歴浅い私が偉そうに言うのも何なんだけれども。

あと九州男児だから?結構オラオラしててギャップ!と思いました笑

 

LiNさんはエモいギタースタイルの人だなぁと。

あと客席結構見てるなぁと思いました。

ギター上手くないみたいなこと言ってるけど、1日2日であんだけ未緒さんパートも弾けちゃったら

全然そんなことないやんってなるよねw

 

ハクさんはスラップかっこよすぎるし、色気あるし、

顔もさることながら、スタイル良すぎるし、

何なら喋り声も穏やかな落ち着く良い声だし、

何か存在がずるいよな。

 

莎奈さんは、出てきたときメガネかけてなかったのに、途中からいつの間にかメガネかけてた。

ドラム叩きながらスティック投げるし回すし立つしシャウトするしハモるし水飲むしツッコむし場回せるし、ほんと大活躍だなぁ。

こんなにスティック投げたり回す人LEVIN先生以来だし、立つ人ギルガメЯyoくん以来だよ。

音源通りに叩かないことに定評あるけど、時々大癖ドラム出してくるのとてもよかったです。

 

ジールリンクンツアーはスルーしちゃったから

迷って2日とも参戦したけど、行ってよかった。

正直フリとかなかなか覚えられないし(老)

キャリア長いバンドってファンもノリも、良くも悪くも固定されてて新規入り辛いところあるし、

ついていくの色んな意味で大変だったりもするけど

楽しかったしメンバーさんも楽しそうで雰囲気良かったし

今後関西に来る機会があるなら、対バンとかも行けたらいいなと思いました。

何より未緒さんもいる、全員揃った状態で観たいし。

その日を楽しみにしています。