The THIRTEEN mobile presents

THE PLUGLESS M's limited vol.08

2019年10月28日(月) 代官山NOMAD

 

 

※例のごとく、発言の順番など覚えきれないので思い出した順に書いてます。

 

なおらんが再び!ということで

前回抽選漏れた人もいたらしいし

ダメ元で応募してみたらまさかの二度目の当選。

奇跡。

 

やっぱり入ってビックリのキャパ。

40~50人ぐらいかなぁ?

 

ハロウィン感じるBGMに

1回だけSadieのThis Is Halloween流れる中

フード食べながら開演待ち。

骨付きチキンと、ミニウインナードッグみたいな感じのでした。

 

時間5分ぐらい押した頃

ステージ袖からマネさんが合図送ったら照明が消えて、

まじーがスタンバイ。

PAさんにアイコンタクト送ったら

BGMがフェードアウトしてまじーの演奏スタート。

 

歌が始まってもなかなか美月くんが出てこない。

しばらくそのまま姿がないまま歌だけ聞こえる状態だったけど

サビ?あたりで歌いながら出てきたお姿は倖田來未風の花魁。

笑いが起きる客席。

 

歌い終わって席座るときに脚元はだけてたか何かで

前の方々に脚脚!ってつっこまれてて、

美「ちょっと〜見ないでよえっち!」

とかって何か女の子になりきってる。笑

 

「Amazonで見えても大丈夫なパンツ買って履いてるから

何かあっても大丈夫」と言いつつオネエ口調で喋り続け、

突然「もう普通に喋ってええか?」素に戻る。笑

 

「どこからつっこんでいいかわからんと思うんですけど。

色々曲もそうですけど、ハロウィンなんでコスプレもリクエストきたんですけど、

そんな中でこの格好を選ぶ俺の趣味の悪さな。」

 

 

「こんな格好ですけど、嵐歌います。知人が今度結婚するんで」

と嵐の『愛を叫べ』

 

 

色々喋ってて

「乾杯すんの忘れた!!」急に思い出す。

「あんな登場やったから。

いきなりでごめんな、多分これから何回かやるから

いつでもできるようにしといて!」

 

 

「髪の毛がグロス塗った唇にくっつくのが気になってしゃーない!

女子どうしてるん?諦めるしかない?」
頷いてる人が多かったかな?

私は諦めてます。

 

 

「次はSOPHIAの曲やります。

こんな格好で歌ったら怒られそうやけど。

マネージャーおらんよな?」と客席見る。

「あいつ勝手に撮って本人に送りよるからな。」

 

曲名言わないまま、曲始まって

ピンとこなくて知らない曲かなーと思ってたら

サビ前の一瞬で記憶の引き出しがものすごい勢いで開いた。笑

リアルタイムで聴いてた頃ぶりぐらいに聴いたけど

サビだけそらで歌えるという。思春期スゲェ。

『君と揺れていたい』名曲ですな。

 

 

「なおらんパイセンとの絡みがすごく好評で、

またやって下さいってリクエストが多かったんです。

どうせ時間長くなるんで、いつもなら前半は4,5曲やるんですけど、

今回は3曲にして、後半時間増やしましたんで。

最後は自分で作詞作曲した曲やります。

こんな格好で歌うのもどうかと思うけど(笑)

我ながら重いと思う。この曲に共感できる人はヤバイで!」

と『未練ソロウ』

 

演奏終わったら

美「まじー…、暗ぇわ」

真「自分が作ったんじゃないですか!」

 

照れもあってか美月くん、暗い重い自分で言うけど

個人的にはそんなことないと思うけどなー

共感できる人結構たくさんいると思う。

そして良い曲だと思う。

 

 

「後半は着替えてもうちょっとマシになってると思うんで」

ということで前半終了。

 

個人的にはどうしても、着物前帯は一様を思い出してしまって

狙ったのかしら?なおらん何か言うかしら?と思いながら見てたけど、

30半ばのおじさん(ごめんw)があの格好してそこそこ様になるんだからすごいよな。

出てた肩周りやお背中に少し丸みを感じたけれども。笑

 

 

後半待ち

前半と同じように照明消え、まじーがお酒片手に位置につき、

PAさんにアイコンタクトでBGM消え演奏スタート。

 

まじーが良い感じの演奏してたら

いきなりすっとなおらん登場。拍手。

まじーのピアノに合わせてアドリブ?で歌い出す。

ハミングみたいな感じで歌っててだんだん盛り上がってきたのか、

「♪ちゃっちゃっちゃら〜」みたいな感じでも歌ってたら

レースのうさ耳に白ジャケット、自分のブランドのシャツにお色直しした美月くん登場。

と思ったらなおらん消える。

 

??と思ってたら

美「紹介される前にでてきて勝手に何かやってる!」

まじか。笑

普通にそういう登場の仕方なのかと思ってた。

 

美「改めて紹介します、NAOKIさんです!」

拍手とともになおらん再び登場。

N「あ、どうもNAOKIです」

美「さっきの何やったんですか!打ち合わせにないですからね?!
お花摘みに行ってる間にこんなんなっとった!」

N「だってさ~、おしっこ長いんだもん」

美「すぐ言う~~~!!」

N「真島くんと名曲が生まれたよね」

真「生まれましたね」

 

トイレ行こうとしたら男性用が空いてなくて

誰もいないの確認して女性用に入った

となかなか戻れなかった理由を言ってた。

 

 

N「硝子の少年やりまーす」

美「言うてもうた!」

どっちが言ったか忘れたけど「硝子のおっさん」って言って笑ってしまった。

 

どっちがどっちやるのみたいな話の流れだったか

美「どっちがやりたい?」

N「…こうじ」

美「誰?」

素で間違えたらしいなおらん、自分で言って大爆笑w

N「ごめんごめん。笑」

 

どっちがどっちかはわからないまま曲スタート。

椅子用意されてるのになおらん立ってて

あの人ガチだ!ってなった私w

 

曲始まって踊り出すなおらん。

「踊りの癖がすごい!!」

冴えわたる美月くんのツッコミ。

 

音に合わせて美月くんのモノマネらしき手の動きをオーバーにやったり

ラストでアイドル顔負けのキメ顔したり

1曲目なのに既に終始笑いが止まらない客席。

 

なおらんのキレが良すぎる&逐一つっこんでくれる美月くんに

涙出るほど笑った。軽く呼吸困難になった。

これは先が思いやられるぜ…

 


美「乾杯しましょう!」

と皆で乾杯することに。

 

なおらんと乾杯するときに

美「グラス合わせるときは後輩は下から」って言って実際そうしてて

まじーも自分のグラス持ってなおらんとこ行こうとしたら、
N「あ~~~~いいからいいからいいから!」

ほんと気遣わないで!みたいな感じで言ってたけど

まじー、ちゃんと来て下からやってた。

美月くんは「俺にはちゃんとこい」とかってまじーに何かやたら偉そうでした。

 

 

美「なおさん2回目ですけど、また絡んでほしいってリクエストが多かったんですよ」

N「好感度で生きてるからさ」

美「まぁそうです、好感度は高いです」

N「好感度がなかったら生きてけねぇよ?

あ、どうも、kazuの後輩、NAOKIです」

美「kazuさん先輩!呼び捨てしたらあかん!」

 

美「ベースの代打探してるときに誰か良い人いないですかってkazuさんに聞いたら
kazuさん言うてましたよ、俺より上手い後輩はNAOKIぐらいかなぁって。

でも取られるんじゃないかって嫉妬しちゃうって。」

N「そうなの?ま、演奏は心にくるかどうかだからさ」

美「そうですね、ええこと言いますね」

やだ胸熱!!

The13のベースはkazuさんだと思ってるけど

なおらん出るってなったら私は這いずってでもそのライブに行くだろう。

 

 

美「美人ですよね。さっきの衣装似合いそう」

N「うん。俺、Kagrra,ってバンドやってたからさ」

美「そうや!誰よりも似合う人おった!!俺じゃなかった!」笑

 

 

話の流れを全く思い出せないけど

美「直の後輩のベーシスト2人、先輩に対しての礼儀がなってないですよ!

先輩の姿見て後輩は育つんやから!」

N「俺は後輩にもお前とか言わないタイプだから。ちゃんと名前で呼ぶよ?」
美「まぁそうですね」

N「お前はさ~」

美「それやん!!」

 

 

曲やりましょうってことで、ラルクの『Lies and Truth』

美月くんから入るはずだったのをすっかり忘れてたようで

美「俺か!俺からか!」

N「声がでかいよ(´・ω・`)」

無視して歌い出す美月

N「今俺が呼びかけてたから!!」

歌詞と掛かっててこのくだりめちゃくちゃ笑ったw

 

 

美「じゃんじゃん飲んで大丈夫なんで!

なおさんも飲んでください!次何飲みます?」

N「じゃあ俺が次何飲みたいと思ってるかみーくん当ててみて」

美「えー…(考える)」

N「ハイボールください」

美月くんまだ考えてる途中!!w

 

美「ハイボール!
ステージでマイクで言うてたら出てくるやろ」
すっ(←袖ドアから差し出されるハイボール)

美「早いな!!」

驚きの早さだった。

 

 

次の曲

N「美月の気持ちを考えたことがありますかって曲です」

美「最近キャラがわからんくなってきたんですよね。

僕何なんですかね?どう思います?」

N「とりあえず情緒不安定だよね」

と意味ありげな顔で美月くんを見る。

何かを察した様子で

美「それは後で!」

N「みーくんは酒飲んだら泣くからなぁ」

美「言うーーー!!(なおらん指差しながら)」

美「先輩のこと指差してもうたけど」

N「今後絶対やるな(真顔)

俺はいつでもやれるよ?いつでも戦争を起こせる」

物騒wwww

 

 

なおらんがこのイベント初の2回目のゲストということで

どうですか、みたいな話をなおらんに振ったんだったか、

N「みーくんから連絡きたとき

あ、あれのことだなってすぐピンときたよ」

美「なおさん食事誘っても基本こないじゃないですか。

皆なおさん大好きやから行きたがるのに。」

N「曖昧にするのやだから、

やだなと思ったら『行かない』ってはっきり言う。

多分ね、病気なんだと思う、思ったことすぐ言っちゃう病気。」

誰かがそんななおらんのことをうまいこと言ったらしく

美「何でしたっけ、あの名言…人見知りの人たらし!」

あぁ、確かにそんな感じだわ。。

 

てことでSIAM SHADEの『誰かの気持ちを考えたことがありますか』
なおらんがめっちゃ上手かった。

 

 

2人をつないだ人物ということで

美「すいませんね、こんなやつの曲やらせちゃって」

CHIYUさんの『Edoistic GAME』

 

N「俺、好きが言えないんだよね~」

美「そう!ずっとそうやった!」

N「すしって言っちゃう。

どうしても握っちゃう」と寿司握るジェスチャーw

N「なおきなのに」

美「ほんまや!1回名前言うてみ?」

N「〇〇〇〇なおき」←普通にフルネーム言うなおらんwww

美「いいの?!」

N「思いついたら言っちゃう病気だから言っちゃったよ。

言うなよ!絶対ネットとかに書くなよ!!」

 

美月くんの名前にもきが入ってるからと

美「美月好きって言うてみ」

N「みづきすき(棒)」

 

言える!やろう!ってことで曲やるも

やっぱりすしって言っちゃうなおらん。

そんなわちゃわちゃしてたら

袖のドアが突然開いて現れたCHIYUさん。

お約束かよwwwwwwww

 

C「本人登場みたいにしたかったのに、ここのくだり何回やんねん!!

ほんで、なかったからこれ。巻き寿司」

とコンビニで売ってるタイプの巻き寿司なおらんに差し出すw

C「ネギトロやから。良いやつにしといたから」

謎の配慮wwwww

 

C「何か皆疲れてない?大丈夫?」

既に笑いすぎて疲れている客席。

 

3人でわちゃわちゃしながら歌い始める。

冒頭歌詞が詰まってるから歌うの大変らしく

そこを1人で全部歌い切ろうとしてたなおらんにちゆさんが、

「俺もライブで皆に歌ってもらってるから。

1人で頑張ろうとしなくていいんだよ」って励ましてて

叫んで♪は横から後輩2人が合いの手的な感じでやってた。

 

後半、間奏後の入るタイミングがわからないなおらん。

「遅い遅い」と2人からつっこまれる。

やり直したら今度は

「早い早い」「あと半拍遅くして!」

すしも含めて絶対わざとやってるなあれw

 

歌い終わった後

N「どういう気持ちであの歌詞書いたの?」

C「好きってあんま言われたことなかったから言われたくて…」

美「誰が書いたん?」

C「橋本です」

普通に名字言ってるけど口止めされてないし

もう8X年組で結構オープンにしてるからいいよねw

 

N「ほら好きって叫んで」と歌詞朗読始めるなおらん。

C「朗読すんな!」

乗っかる美月くん。

なおらんと美月くんで、ミュージカル~Egoistic GAME~が始まるw

美「やっすい芝居やで!」

 

 

C「今日、お前んとこのマネージャーから連絡来て

『着いたんで行きましょう』って言われて

『お、おお、来たんやったら行こか』って俺入りからおるからな」

まさかの最初からずっといたちゆさんw

 

C「お前、さっきのやつ(花魁コスプレ)ブスな剛〇彩芽やったぞ」

N「そんなことないよ。

デブの剛〇彩芽」

ひどい言われよう。

美「剛〇ファンおったらごめんやねんけど

俺もちょっと思った。剛〇美月やなって。」

 

C「始まる前にこんなんとかこんなん(←自撮りの様子を再現)しながら自撮りしてて

そこそこ可愛いかったから腹立つ」

美「アプリ使って撮るやん。

見せたら笑うやろなと思って伏せて2人に渡すやん。

爆笑してたからな」

頷く2人。

美「アプリとチェキはすごい。」

実感こもった言い方w

 

 

スタレビさんの『木蘭の涙』

大サビ前にロングトーンがあって

そこをなおらんが♪うぉうぉうって感じで歌ってたら

段々犬の鳴き声みたいになってきて

2人から「犬やん」ってつっこまれてたような気がする。

 

しかしなおらんの上手さが際立っていた。

良い曲や~名曲や~と皆で言ってたけど

ほんとにめちゃくちゃ良い曲だよなぁ。好き。

 

歌い終わった後なおらんが

N「声が出なくて犬になっちゃった」

って言ったら

「寂しがりの犬みたいやった」

「また〇〇(←なおらんの名字)さんちの子鳴いてるわぁ」

「寂しかったんやろなぁ」

と関西人2人が悪乗りしだしたり。

 

 

 

話の流れやタイミングが全く思い出せないシリーズ。

 

C「気付いたけど、あいつボケようとするとき東京弁なる。
何で染まろうとすんの?」
美「モテたい」
C「ならそんな耳つけてたらあかん」
ド正論wwww

 

なおらんに

美「あれは結婚できひんっていつもの店で言われてましたよ」

C「でもそれはこっちも結婚してへんのに言われへんで」

美「まだ若いやん」

C「いやおっさんやで?」笑

美「なおさんはうちの小さいのと同い年やから。

あれも結婚できひんけど。

あぁはなりたくないなと思って。」失礼やろwと思ったら

C「まぁな」同意するちゆ氏www

 

美「なおさんには素敵な出会いをしてほしい」

N「よく言われる。

皆さん帰りにLINE交換しましょう」www

美「人のイベントを街コンにすな!」

C「ハイタッチじゃなくてLINE交換会(笑)」

 

美「なおさん老眼とか大丈夫ですか?」

N「まだだね」

美「うちのちっちゃいのは来始めてるんで」

N「そういうのはさ、そんなことないよとか言ってあげればいいじゃない」

美「大丈夫です、誕生日にステージの上でハズキルーペあげてるんで!

まだこれはキツイ言うてましたけど」

ちょいちょい不在なのにいじられる真緒兄さんw

とはいえ話に出すんだからやっぱり仲良しなんだなぁと思う。笑

 

 

GLAYの『SOUL LOVE』やる前だったか

なおらんがツイストっぽい動きで踊り出し

C「踊りがダサい!」

乗っかって同じように踊り出す美月くん。

C「じじいやん!!」

なおらんに向かって「大じじいやん!!」

C「2人がボケたら俺ツッコミせなあかんから!

俺もやろうと思ったけど何も出てこんかったわ!

これしかないわ」って膝で手クロスするやつをやる。くそダサいwww

N「大じじいって何?笑」

それがツボに入ったのねww

 

SOUL LOVEもリアルタイムで聴いてた以来ろくに聴いてなかったし

イントロとか全然ピンときてないのに

歌始まったら普通に覚えててびっくりした。

思春期スゲェ(2回目)

美月くんとちゆさんが世代的にドンピシャだからなのか

何かすごく楽しそうでした。

 

 

ラストはミスチルさんの『Tomorrow never knows』
サビを美月くんが歌ってて

♪oh ohのところを2人が合いの手的に歌うのに

全くの棒読み状態でやる気ない。笑

 

大サビ、転調する前のところでためる美月くん。

静寂を破り歌い出したのはまじー。

「お前かい!!」全員でつっこむw

 

美「前回の天ドンやんなや!!」

C「しかも地声!せめてマイク通せ?」

真「地声で行けるかと」

なおらんも真島くんいいよ~と喜んでた気がする。

 

このタイミングじゃなかったかもしれないけど、

美「打ち合わせとかないからね」

N「このイベントに打ち合わせという概念はない」

って言ってて笑った。

 

 

美「この後ご飯行きましょね?」

N「俺明日リハがあるから」

美「何時からですか?」

N「お昼だね」

美「じゃあ11:30まで行きましょう!」

N「ええ~~…(ちゆさん見る)

こっちもそういうやつだわ~~!

味方が誰もいない!」

 

 

最後に1人ずつ何か挨拶したような気がするけど

覚えてないからしてないかもしれない。

 

ハイタッチは今回はなおらんと美月くんの2人で、ちゆさんはいなかった。

なおらん全然目合わなくてちょっと悲しかったし

LINE交換もなくて残念でした(笑)

 

 

今回は知ってる曲ばっかりだったし

名曲揃いで、改めて曲の素晴らしさを再認識したし

なおらんは歌唱力、声量増してる気がしてすごかったし

まじーも笑いのレベルを上げてるし

ちゆさんは相変わらずボケもツッコミもできて頼りになるし

なおらんと2人もめちゃくちゃ面白かったけど

ちゆさん入ってから更に面白くて

コントですか?ぐらい3人の息ぴったりで最高でした。

ほんとに楽しいイベントでした。

 

Kagrra,のメンバーはもう表立って活動してるのは基本なおらんだけで、

なかなかステージに立つ機会を見ることもなくなってたけど、

こんな形でなおらんの姿を見ることができて

本当に楽しくて幸せでした。

美月くんに感謝です。

 

何か別の機会にでも、また共演してくれたら嬉しい。

大阪でも見れたらいいのにな。