Scar./FEST VAINQUEUR

O.A. Seek Of Liberty

2MAN LIVE!!

「Scar.×FEST VAINQUEUR」

2011年12月25日(日) OSAKA RUIDO

 

 

Scar.目当てです

っていうかFEST VAINQUEURも、Seek Of Libertyも

バンド名さえ存じ上げておりませんでした…ごめんなさい。


てか、1人ライブももう慣れたと思ってたけど

さすがに、クリスマスに1人は寂しかったなぁ。笑

友達ほしい…

 

 

いつも通りすがるだけだったルイード初潜入。

キャパは200~300ぐらい?結構小さ目。

 

事前に、SOLD OUTで混雑が予想されるので軽装で来て下さいというアナウンスがされてたし

ロッカーもあんまり中にないみたいだったので

クリスタ長堀のロッカーに、上着とか嵩張るものを入れていったんですけども。。

入場待ちは吹きさらしなのでさっむいさむい!!

普通に皆上着も荷物も持ってきてるし!

そうやんな、寒いもんな…

クリスマス寒波なんて言われてる中、身も心も寒さを覚えるw

 

 

中に入るとほんとに満員のお客さん。

5分押しぐらいで幕が開いてライブスタート。

 

まずはOAのSeek Of Libertyから。

ステージ後ろに、S.O.Lと書かれた幕がかかってました。

 

キャッチーなメロディーで前向きな感じの歌詞っぽい。

と、聴いてる感じでは思いました。

見た目はホストにいそう…

 

ちょいちょい煽りで、Vo.MASASHIさん

「遊ぼうよ!」「おいでよ!」とか言うんですけど

何かそういう可愛いキャラっぽいのに

ちょっと、お、おぅ…って気持ちになった。


4曲ほどやってました。

1曲、前3人が一緒に横に動くステップをしてたり。

 

MCでは

「Scar.さんとFEST VAINQUEURさん、

大先輩の2マンに参加させて頂けてとても嬉しいです」

的なご挨拶から始まり、

途中で、Dr.のCHARLIEさんに振る。

「楽しんでますかー!」みたいな感じで喋り出したんですが

「いやほんま皆あったかいわー!ウォーマーやわー!俺大阪のルー大柴やから」

と、芸人か君はwとツッコみたくなる勢いの喋り。

 

何か2人とも、一生懸命さは伝わるけど、若干空回ってるMCで(´∀`;)

がんばれー、きっと先輩たちもそんな道を通ってきてる。←何様

 

その後は少しバンドの宣伝などをしてました。

まだまだこれからって感じですね、がんばれ!!

 

 

幕が閉まって、入れ替えタイム。

20分ぐらい?してから、

FEST VAINQUEUR登場。


あらカッコイイ。

が第一印象。

Vocalさん声高いなぁ。

そして皆上手いなー。と。

 

MC

照明が暗い中、「メリクリ」とぼそっとつぶやくVo.HALさん。

そして、電気がついて、メリクリを連発した後、

「リア充してる?」

 

「クリスマスという大切な人と過ごすであろう日に

俺達と過ごすことにしてくれてありがとう。

どこの世界よりもここが一番熱い場所にするんで

楽しんでってください」的なご挨拶。

 

そのあとのMCの順番がわからなくて適当ですが…

「Scar.さんとの2マンなんですけど…さっきベースの弦褒められてたね」
と、Ba.HIROさんに話を振る。

 

ベースの弦緑やー!あんなのあるんやーと思ってたんですが

「LEDで光るんです」とのこと。

「そんなんあんのー!って、

大亮さんに、イケてるイケてるって言われました。」

「まぁそんなわけで、3人でFEST VAINQUEURやってるんですけども」

1人いないw

 

しばらく行方不明(笑)で、

Dr.KAZIさんにも話を振る。

「俺も喋っていいん!」

 

「せっかくのクリスマスなんで、何か皆に喜んでもらえることないか考えて

物販のチェキ用に、昨日、僕が、やることなかったんで、

某ドンキホ、んんん!!(←咳払い)

某$%#&ー@に衣装を買いに行ってきたんです。

クリスマスバージョンになってるんで、よかったら買ってくださーい」

と宣伝。


してたら、G.TOMOさんがそそくさ戻ってきた。

「どこ行ってたん!」みたいにツッコまれたTOMOさん

「あー危なかったー漏れるとこやったー」

HALさんに、「トイレか!事前に行っときなさい!」と怒られて

TOMOさん「この中に、正露丸持ってる人いませんか!」

え、漏れるってそっち?w
「この中にお医者さんはいませんか!」www

 

ちょっと待ってな、とチューニングをしてたら

HALさんに「どうですか、Scar.さんと2マンですけど」と話を振られ

「クリスマスに、大好きなScar.さんとできてすごい嬉しいです!」

 

「俺のお腹大丈夫かな?」

「知らんやん!自分のお腹に聞いて」とHALさんに言われて

自分のお腹に向かって、「イケんのか?イケんのか俺のお腹!」

なかやまきんに君ですかwww

 

そんなこんなで

「波も落ち着いたし(←笑)、そろそろいこか。

ちょっとごめんな、ここからは聞いてない振りしといて。」

と、メンバーに向かって、

TOMO「そしたら、ちょっと煽って、タカタンドン!で次の曲入ろか」

HAL「え、そのタカタンドン!は俺が言うん?」

TOMO「そうやな、言ったら盛り上がるからいこか。最初の音は5弦開放な。」

打ち合わせダダ漏れw

 

行けるかー?!みたいな煽りをした後

「タカタンドン!!」ってほんまにHALさんが言ったら

「こんなんで次いけるか!!タカタンドンは僕の役目や!!」と

KAZIさんのツッコミが入る。

何このコントwww

 

その後は普通に煽って始まってました。

 

セットリストの中には、

「Scar.さんとの2マンということで、皆が知ってるだろうこの曲を」

と、事前の予告通り、Scar.のカバーでBlindもありました。

4人だからかちょっと音の厚み足りない気がしたけど

何かすごいほっこりしました(´∀`)

 

最後の曲かな?横移動のある曲で
「ここからこっちは下手チーム、

ここからこっちは上手チームで対決な!」

とお客さんを分けて、

「じゃぁ下手から、回って!」って回らせたりも。


モッシュ苦手なので後ろの方に居たけど

それでも巻き込まれそうになるから

じりじり下がったけど、下がろうにもスペースないし焦った。。

 

でもFEST VAINQUEURかっこよかったです。

勢いがあって、まだまだこれから上昇していくバンドさんなんだなと

ふと自分の老いを感じましたw

非常に良かったので音源も聞いてみたいと思います。

 

 

幕が閉まって入れ替えタイム。
20分ぐらいしてから幕開いてScar.登場。

 

ジュリエットからスタート。


比べるのも何ですが、やっぱり年長なだけあって

Scar.は上手いというか、洗練されてる気がしました。

引き算も知ってるというか、必要なところであえて抑えることができる感じ。

 

MCはこちらも順番がわからないのでめちゃくちゃですが。。

「改めまして、俺達がScar.です。

クリスマスにこうして皆で集まってライブができること嬉しく思います。」

と何か今日のYU-YAさんは妙に腰が低い。

 

「どうですか、FEST VAINQUEUR」と真巳さんに振ったら

「いやー若いのに皆上手くてなぁ。」と。

「前に3マンで一緒にやったことがあるんやけど、2マンは初ですね」

「何か皆楽しそうやったやん」

「ちょっとジェラシー」とYU-YAさんと2人で言ってました。


流れを忘れてしまったんですが少し喋った後、

「次回のライブはいつですか、真巳くん」

と真巳さんに振るYU-YAさん。

「次回のライブは…俺も聞かされてないけど…

あ!違うわ!!カウントダウンや!

俺は仕事終わってから駆けつけるから」

 

裕「ネクタイ頭に巻いてきたらいいねん、

その頭につけてるやつの代わりに」

コントで見る酔っ払いのおっさんかw

 

裕「カウントダウン、すごいことになるようにしたいな」

真「もう皆ビキニできたらいいねん。」

裕「いっそ脱いだらえぇねん。」

真「俺達がそこしか見てないのがバレてしまったけど

もうそんなんしか楽しみないからな。」

裕「昼間インストアもやってきたんやけど、真巳下ネタ多すぎやろ。」

真「あぁ…何かもうえぇかな、と思ってん。

31にもなって、妖精とかもう卒業しよっかなって。」

裕「妖精卒業したら何になんの?」

真「妖精卒業したらサラリーマンや。」

裕「もうなってるやん!」

何かこの会話切ない(ノД`)w

 

てかごめん、YU-YAさん、何か今日ちょっと化粧薄いからか

疲れが顔に出てるんかわからんけど

ほうれい線がくっきりで、チンパンジーっぽいとか思ってしまった(ノД`)w

 

 

別のタイミングのMC

暗がりの中、歌い始めるYU-YAさん。

「らーらーららー らーららららー 
らーらーららー らーららららー
らーらーらららららーらー
しょーうしゅーーうりきーーーーー♪」

やりたがってたし、西川さんがやったとき悔しそうにしてたけどwww

 

「らーらーららー らーららららー

らーらーららー らーららららー

らーらーらららららーらー

消ー臭ーーー力ーーーーーーー♪

らーらーら、もうえぇか(笑)

これやりたかってん。

西川さんがやっちゃったから、もうできひんやんって思ってたけど

やりたかったからやってみました。ありがとう」

 

 

「楽しんでますか?」と振ったら、レスポンスの声が小さ目で

「まだあんまりやな、楽しんでますか」

さっきよりはちょっと大きくなる。

「楽しんでますか!」

やっと大きくなる。

という流れがあり

「ほんま徐々にやな」とぼやくYU-YAさんw

 

「真巳、皆何点?」と突然真巳さんに振る。

「そうやな…87点やな。」

裕「まぁ合格点やん」

真「家持って帰っても怒られないぐらいの点数や」

と言いながらYU-YAさんを見たら、YU-YAさん、下がって水飲んでた。

真「おらんやん!丸投げやん!

前から思っててんけどな、もう10年ぐらい一緒にやってるけど、

俺に振っといていきなりおらんくなんのやめて?」

裕「いや、真巳を信頼してるねん、真巳は喋れるから」

真「俺めっちゃ会話してるつもりやのにおらんとか悲しいやん」

裕「ごめんごめん、次からは気を付けるわ。」今更w

 

真「もう水とか装備しといたらいいねん!タンク背負えば?

腕にストロー沿わせてマイクの横から飲めるようにして」

裕「そんなんして鼻にがーん刺さって、ブー!なったら大変やん」

 

「なぁ絢ちゃん、せっかくクリスマスなんやから絢ちゃんも喋ろうや」

とJUNYAさんにも話を振ったら、ゆっくり出てきて

喋ろうとしたタイミングでYU-YAさんが喋って

被ってしまって何喋ろうとしてたかわからんw

 

その後も何回か、JUNYAさんが喋ろうとする間が長くて、場が持たないからか

YU-YAさんが喋り出してしまって、お互い何喋ってるかわからん

という珍現象が起こってました(笑)

どうでもいいけど、個人的に、JUNYAさんの声が好きです。

笑顔も好きです。

 

JUNYAさんからは

「クリスマスにライブっていうのも珍しいんで嬉しく思ってます」

って感じの短い一言。

 

それに対して

裕「何なんそれ、ほんま絢ちゃん良いキャラやんな。二枚目的な」

真「ずるいよな」と僻む2人w

 

裕「ほんまずるいわ」

真「妬ましいな」

裕「恨めしいわ」

何か言葉が重くなってってますよw

 

裕「俺が先に死んだら、絶対絢ちゃん引きずり込んだんねん。」

真「夢枕に立つ的な?」

裕「毎日、寝てる間に逆さまにしたんねん」

ちっちゃい嫌がらせやなw

 

裕「剛!絶対自分には振られへんと思ってたやろ!

剛も何か喋って。今日は俺はあんまり喋らんって決めてんねん」

剛「それ、守れたことあんのか」

バッサリいった!wwww

剛「たまに横で(真巳さんが)めっちゃ怒ってんで。はよ曲行けや!って」

 

 

「さっき、FEST VAINQUEURがBlindやってくれたけど…

やってくれたからには、俺らもやらなしゃーないやん。」

嫌々かいw

 

「いや、ちゃうねん。

やっぱ、他のバンドさんの曲をやるのは、気持ちの面で難しい。

それぞれ思い込めてやってるやろ?

それを中途半端にやるのはあかんやん?

だから俺は歌わない。」

ええええw何かもっともらしいこと言ってるけど、やりたくないだけちゃうかw


「もう皆が歌ったらいいやん。

まぁFEST VAINQUEURのお客さんにも助けてもらいながらやりたいと思います」

とブツブツ言いながらも、FEST VAINQUEURの曲を。

珍しく、シャウト?を剛さんもやっててちょっとびっくり。

メンバー楽しそうでした。

YU-YAさんもなんだかんだ歌い上げてたよ。

 

 

それから、最後の曲、CLOUDで

間奏から♪White clouds are floating in the skyに入る前に、

『Last Christmas』を入れるという、小粋なクリスマス演出。

それ聴いててYU-YAさんえぇ声してるわと、改めて思いました。

 

 

そんな感じでScar.も終了。

予告通り、「抽選会やります」ってことで
他のバンドさんを呼び込む。

 

FEST VAINQUEURの皆さん、さっき言ってたクリスマス衣装で登場。

HALさんがガウン的なサンタ服にクリスマス仕様のワンピースのチョッパー帽。

HIROさんがトナカイの着ぐるみとトナカイカチューシャ。

KAZIさんがツリーで緑の着ぐるみと星形の被り物。

TOMOさんサンタ帽のみ。

 

「ずるいわーほんまそんなんあかんわー。特にツリーがずるい。」

とブツブツ文句いうYU-YAさん。

ちなみにここから、YU-YAさんが総合司会。

 

「俺はSeek Of Libertyはほんまに今日が初めてなんやけど…

誰が仲良くしてんの?TOMOちゃん?」

と横に立ってたTOMOさんに振ると頷いてました。

 

「お名前は?」とSeek Of LibertyのVo.さんに聞いて

「MASASHIです!」

「じゃぁMASASHIくん、何か告知あったらどうぞ」

とステージ真ん中に行かせて1人喋らせる。

 

「告知とか恐れ多いんですけど」と一応バンドの宣伝もしたんですが

何か彼をイジろう的な空気になってて

真ん中で一人、一生懸命喋ってる中、

他のメンバーさんたち、どんどん端っこに寄っていって遠巻きに見始めた(笑)

周りのバンドマン達皆めっちゃ冷たい目で見てるw

特に肩組んでたYU-YAさんとTOMOさん、冷たすぎる目w

 

何をしたらいいのか困ったのか、おろおろしている彼に

バンドマン達の中から、どこからともなく「ま・さ・し!ま・さ・し!」

とMASASHIコールが起こり

「いやいやもうほんま止めてください!後輩を虐めないでください!!

僕いじっても何もでないです!!」

 

「ちょっと待ってくださいよ!ちょっとトナカイ!」と
HIROさんを引きずり出そうとしたけどめっちゃ逃げられる。笑

「ちょっと!ヤケドするみたいな空気やめて!

てかさっきからずっと思ってたけど、

何で自分だけ(TOMOさん)帽子のみなん!」←確かにねw

 

そんな中、何かおもろいことやれ。みたいなムードで

お客さんから「脱いでくれんねんやろー?」と。

「いやいや脱がんけど!

衣装がな。これ脱いだらこう(ノースリ)なってんねんけど

脇剃ってへんねん。別に見たないやろ?」

良いから何かやれ的な空気。

 

「じゃぁじゃぁ脱がんけど、これだけ!

今日パンツの柄めっちゃ可愛いねん。

ほら、めっちゃ可愛ない?」

とズボンからパンツちら見せしてましたが、

私には全く見えなくてどんな可愛さだったのかはわかりません。

多分彼は、困ってたけど、その実、オイシイと思ってましたね。

お調子者っぽいですね。

 

一応そんな感じでやりきって、YU-YAさんの元に戻ったら

YU-YAさん、MASASHIさんをとーんと突き飛ばすw

「ほんっましょーーーもない!誰やこれ連れてきたん。」

ひどいw確かに空回ってたけど頑張ってたやん…

 

で、抽選会を始めることになりまして

整理番号がそのまま抽選番号になる形。

最初のプレゼントは、3バンドのサイン色紙を5名様。

 

KAZIさんが、番号が書いてある紙の入った箱持って

それぞれのバンドのメンバーさんが順番に引いてたんですが

選んでる間、ドラムにそのまま座ってた大亮さんが

気を利かせてドラムロールを叩いてました。臨場感w

 

後ろの方に居たお客さんに当たったとき、

前に出てくる間もBGM的な感じでドラム叩いてたし

大亮さん、ナイス演出。

 

しかし、当たったお客さんに色紙渡すたびに

「はい、すぐ捨ててくださーい。」とか

「はい、すぐ燃やしてくださーい。」とか言ってたYU-YAさんw

 

色紙の後は、好きなバンド、またはメンバーとチェキが撮れる権を5名様。

YU-YAさん、JUNYAさんに、何人?って聞いてたけど

JUNYAさんが考えたのかしら。

 

チェキ権の抽選でも当たった人が前に出てくると思ったのか

大亮さん、さっきの続きでリズムを刻んだら

「いや今回はちょっと方式違うから!

前出てきてもらったら晒し者みたいになるやろ」

とYU-YAさんにツッコまれてました。

確かに皆の見てる前で写真撮るとかつらすぎる。


それから、YU-YAさん自らも引いてたんですが

箱に手入れる前にドラムロールを大亮さんが始め、

「俺が言うタイミングでやって!」

わがままかw

 

「はい、ロール!」とドラムロールを指示して

紙を選び、取り出すときめっちゃキレよくポーズを決めるYU-YAさん。

しかし若干ドラムロールがタイミング合わず。

「大ちゃんズレてるから!俺をよく見て!」


しかし、せっかく引いたその番号の方がいなくて、

「っしょーもない」と、

体は動かさないまま手首のスナップだけきかせて

持ってた紙を投げ捨てたww

 

もう一度引き直してましたが、今度はちゃんと当選者もいて

ドラムロールも決まってました(笑)

 

その後、TOMOさんが引いたんですが、

TOMOさんもYU-YAさんの真似して

箱から紙を取り出すときにめっちゃ真顔でポーズw

しかしYU-YAさんから「ポーズにキレないな」とツッコまれてました。


TOMOさんもが引いた番号の方もいなくて

「俺に続いてか」とYU-YAさんにツッコまれつつ

TOMOさんも、真顔で紙を投げ捨てる。


で、もう一度引き直そうとしてたら

「いるいる!!」とお客さんから言われ。

YU-YAさん、「もう締め切ったから…」って言ったら

お客さんから「えぇ~~~~(YU-YAないわ~)」

 

投げ捨てた紙を拾いながら、

「嘘嘘!そんなんかわいそうやんな。何か俺悪者みたいやん!」

いや、悪者やろw

 

そんな感じで抽選会も終了。

当たるわけないし、関係ないわとか思いつつ、

チェキ権のときに、誰と撮ってもらおう、やっぱScar.全員かな

と一瞬夢見た私にはやっぱり当たりませんでしたー。

 

ステージのバンドマン達も全員並んで
(大亮さん忘れられそうになってたけどw)

せーの!の『の』で跳ぶんやで!と何度かタイミングを確認して

全員でジャンプ。

 

 

皆がはけてしばらくしてから、アンコールが起こり

Scar.が再登場。

JUNYAさん、今日も酒持ってきたw

「FEST VAINQUEURのお客さんには申し訳ないけど

アンコール出させてもらうことになりました。

今度2マンやることがあったら、FEST VAINQUEURにアンコール出てもらうな」

 

Take outと、DAYSで盛り上がって

ライブ終了。

 


ワンマンに慣れてるので、
1時間弱の持ち時間はやっぱりちょっと短く感じたけど
FEST VAINQUEURもカッコよかったし、
Scar.も楽しかったです。

 

 

Scar.セトリ

ジュリエット

Kreuz

Blind

ESCAPE

サブリミナル

添い月

UNLIMITED(FEST VAINQUEURカバー)

Line shooter

CLOUD(~Last Christmas)

 

Take out

DAYS